Entries



-件のコメント

[C425] 良いお話ですね

僕はシンガポールにいたので、レディーファーストを実行するだけで、日本では驚かれたりします。
また、ベビーカーを押している女性に対して、とても不親切な国だと思っています。(これは韓国も)
ぜひ、余計なこと(というか親切)を継続し合いましょう~。

[C427] そうそう

そっか、、もう東京なのですねぇ。。

私も日本に帰った時に、違和感感じることあります。。人に無関心なことが多いですよね。。

めずらしく、mcsさんから中国賛美?が聞かれましたね、、少しくらいはいいところもあります。。余計なこともしたいですね。

[C428]

ookiさん、
昨日は、レディーファーストでエレベータを譲りました。そうしたら逆に申し訳なさそうにお礼をいわれて、こっちが余計な気を使わせてしまった気になってしまいました。

[C430]

huihuiさん、
中国を褒めることはほんとに珍しいです。(笑
日本にいると、こんどは中国が見えてくるのかもしれません。

[C431]

そういえば日本では触らぬ神にたたりなしのところが有りますね。
中国では大声を出している人がいてると沢山人が集まってきてそれぞれ双方の好きな方について応援している姿をよく見かけますね。
  • 2008-04-04
  • 投稿者 : ごーさん
  • URL
  • 編集

[C432]

中国流の親切、これは私も本当に好きです。
もし中国にこれがなければ、とっくに引き揚げていると思います。

中国でも日本人の心の余裕と品格を保ち、
日本でも中国人のように他人へのいい関心を持つ、
これを実践していきたいものです。

[C433]

ごーさんさん、
言語の発声学上、中国語は賑やかです。破裂音が多いんですよね。野次馬もよく見かけました。

[C434]

小翠さん、
そういえば自分も最初中国の人に時間ぐらいかけて駅まで案内してもらったことを思い出しました。友人ですが、日本でも田舎だとヒッチハイクとしたら夕飯までご馳走になって...などなど。心に余裕のある人になりたいですね。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/226-fc2fe8bd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

余計なことしませんか?

中国でいいなぁと思うことは「余計なことをする」です。


私は上海ではなんどか道を訊かれ、地下鉄の切符売り場まで連れていってあげたり、北京から出張してきた人が携帯のデポジットがなくなったので、北京番号でもデポジットできるカード番号を買いにいってあげたり。

盲目の人の手を取って階段を登ってあげたりもしました。ただ盲目の方からすればどこのどいつが手を引っ張っていくのには抵抗があったでしょう。階段を登り終えたらもういいとなりましたが。


上海人のイメージアップに貢献した気分です。見た目で私を日本人とは判断できませんから。それにしてもおせっかいすると気持ちいい。中国では他人のことにもズケズケ入ってきますが、それが迷いなく行えるところがいい時もあります。




********


一転して日本。

先週銀座のAppleストアで新しいOSへの移行をジーニアスバーで相談していたところ、隣の髭おじさんが大声で怒鳴りはじめました。「君がここの店長か、アメリカのストアはよかったけど、ここは最悪だ!」と。しかも、わざとフロアの人たちに注目させるために怒鳴っていると言っていました。こういうのがいると、イメージ悪くなってしまうんですよね、Mac...

で、私のOSの相談をしていた店員は、怒声にドッキリしていましたが、何事もないよう淡々と私に指導してくれました。そのあいだも怒声が鳴り響いています。その淡々ぶりにちょっと驚き...日本は「触らぬ神に祟りなし」かなぁと思いました。

中国だったらわらわら人が近寄ってきて、アーダーコーダ野良裁判が始まり、ひとしきり「もめ事」的なことが終わると離散するでしょう、その図が浮かびます。





*******


早朝地下鉄。

年配の方に席譲りました。その方私の譲った席に座っていただいて、私も気持ちよかったですし。駆け込み乗車ドアに体が挟まれた人がいて、私がドアに手を充て開けてあげることもしました。

たぶん余計なことかもしれません、自分が気持ちよくて相手もそれなりに感謝してくれることは、躊躇なく続けていきたいですね。中国で学んだおせっかいでした。




8件のコメント

[C425] 良いお話ですね

僕はシンガポールにいたので、レディーファーストを実行するだけで、日本では驚かれたりします。
また、ベビーカーを押している女性に対して、とても不親切な国だと思っています。(これは韓国も)
ぜひ、余計なこと(というか親切)を継続し合いましょう~。

[C427] そうそう

そっか、、もう東京なのですねぇ。。

私も日本に帰った時に、違和感感じることあります。。人に無関心なことが多いですよね。。

めずらしく、mcsさんから中国賛美?が聞かれましたね、、少しくらいはいいところもあります。。余計なこともしたいですね。

[C428]

ookiさん、
昨日は、レディーファーストでエレベータを譲りました。そうしたら逆に申し訳なさそうにお礼をいわれて、こっちが余計な気を使わせてしまった気になってしまいました。

[C430]

huihuiさん、
中国を褒めることはほんとに珍しいです。(笑
日本にいると、こんどは中国が見えてくるのかもしれません。

[C431]

そういえば日本では触らぬ神にたたりなしのところが有りますね。
中国では大声を出している人がいてると沢山人が集まってきてそれぞれ双方の好きな方について応援している姿をよく見かけますね。
  • 2008-04-04
  • 投稿者 : ごーさん
  • URL
  • 編集

[C432]

中国流の親切、これは私も本当に好きです。
もし中国にこれがなければ、とっくに引き揚げていると思います。

中国でも日本人の心の余裕と品格を保ち、
日本でも中国人のように他人へのいい関心を持つ、
これを実践していきたいものです。

[C433]

ごーさんさん、
言語の発声学上、中国語は賑やかです。破裂音が多いんですよね。野次馬もよく見かけました。

[C434]

小翠さん、
そういえば自分も最初中国の人に時間ぐらいかけて駅まで案内してもらったことを思い出しました。友人ですが、日本でも田舎だとヒッチハイクとしたら夕飯までご馳走になって...などなど。心に余裕のある人になりたいですね。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/226-fc2fe8bd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

