Entries



-件のコメント

[C449]

おっしゃる通りですね、入国者にはマナー手帳があればいいですね、特に中国人は日本のマナーに関しては理解できないところがあると思いますので教えてやれば分かると思うのです。突然中国語で話しかけられて、知らない街で不安な時にホットした一瞬かもしれません。
  • 2008-04-13
  • 投稿者 : ごーさん
  • URL
  • 編集

[C450]

突き刺さる白い目で見られるより、はっきり中国語で言われた方がいいでしょうね。

 先日、公共交通機関利用時のマナーについて、絵入りの川柳を教材にして学生に紹介しました。
「邪魔なドア付近」「迷惑極まりないリュック」「雨傘」「音漏れ」「携帯マナーモード」など…
目がテンになっている子もいました。

でも、知ればできると思うんですよね。

  • 2008-04-14
  • 投稿者 : 小翠
  • URL
  • 編集

[C451]

ごーさんさん、
そういえば中国で日本語が上手な人にほっとではないですけど、おおーっっと思ったことはありますね。

[C452]

小翠さん、
うーん、実際に体験しないとピンと来ないですよね。ビデオでもいいかもしれません。YouTubeとかのを落として教材にするとか。

[C495] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-09-05
  • 投稿者 :
  • 編集

[C497] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2012-11-23
  • 投稿者 :
  • 編集

[C498] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2013-01-23
  • 投稿者 :
  • 編集

[C500] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-07-16
  • 投稿者 :
  • 編集

[C501] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-07-18
  • 投稿者 :
  • 編集

[C502] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-07-23
  • 投稿者 :
  • 編集

[C503] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-07-25
  • 投稿者 :
  • 編集

[C504] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-07-27
  • 投稿者 :
  • 編集

[C505] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-07-31
  • 投稿者 :
  • 編集

[C506] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-08-12
  • 投稿者 :
  • 編集

[C507] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-08-24
  • 投稿者 :
  • 編集

[C508] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-08-28
  • 投稿者 :
  • 編集

[C509] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-09-03
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T16] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-05-15
  • 発信元 :

[T17] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-10-26
  • 発信元 :
トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/234-44f446be
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

余計なおせっかい 再び

door


今日、中央線に東京駅から乗ったらシートがずいぶん新しくなっていて吃驚。またドアに開閉用のボタンがついていて、きっとこれは人の乗降が少ない区間はドアを閉めっぱなしで運行しているのだな、と推測。ドイツもそうでしたが特に冬、乗客がいないのに電車のドアが駅に着く度に開閉するのは、無駄ですよね。






********

tokyo_ochanomizu


また、秋葉原から乗ってきた乗客から久々に「臭っ!」と感じ、振り返るとそこには明らかに風呂に入ってない中国人。男女。

男はピン音表記のジャージ、髪は黒光り、口回りにはうっすら産毛程度のヒゲが...よく中国の地方でいる大人になりかけている年頃の男の子。なんで、中国人の子供はヒゲを剃んないんですかね? 

また向かいにはジーンズ着た中国人女性。大きな荷物を出入り口の端によせて立っていました。そのそばに日本人の家族連れが乗降したり、日本人の年配ご夫婦が会話していたり。なんだこのギャップは?きっとディープ中国を経験してない日本人は、この二人がどんな人物なのか、どんな話をしているのか、全くわからないだろうし、なんでこの男の子がこんなに臭いのかもわからないだろう。





********


彼らは中国語で二言三言会話していましたが、立ち位置が乗降口の中央。このまま次の駅に着いても、もしかしてそのままの立ち位置で居るのかなぁーと思っていたら案の定。



私が新宿に着いて降立ち際に一言、中国語で、

「もっとなかに立ちな、乗客の乗降の邪魔になるよ。」


と老婆心ながら注意しました。ちょっとした指導教官のつもりでした。

しかし彼女は急に顔が明るくなって「ありがとう」と返事。彼女にしてみたら、日本語がしゃべれないのに東京で電車に乗りマナーも違う場所で、目の前に立っていた日本人の男がいきなり中国語をしゃべってきた、そのこと自体が嬉しかったよう。もしくは同胞と勘違いされて嬉しかったのかも。


自分はほんとうは怒るつもりが、なんとなく「そういえば可哀想かも」と急に思えてきた瞬間でした。




********


日本は、イラスト入りの手帳かなにかを入国者に配ったほうがいいんじゃないかな?日本社会に於けるマナーとか。ゴミ出しのマナー、信号機のマナー、電車乗降のマナー等々。またそんなんで税金使うなといわれそうですが、問題は入国の瞬間から断ったほうが効率的かも。リハビリする日本人のためにもあったら便利ですし。



17件のコメント

[C449]

おっしゃる通りですね、入国者にはマナー手帳があればいいですね、特に中国人は日本のマナーに関しては理解できないところがあると思いますので教えてやれば分かると思うのです。突然中国語で話しかけられて、知らない街で不安な時にホットした一瞬かもしれません。
  • 2008-04-13
  • 投稿者 : ごーさん
  • URL
  • 編集

[C450]

突き刺さる白い目で見られるより、はっきり中国語で言われた方がいいでしょうね。

 先日、公共交通機関利用時のマナーについて、絵入りの川柳を教材にして学生に紹介しました。
「邪魔なドア付近」「迷惑極まりないリュック」「雨傘」「音漏れ」「携帯マナーモード」など…
目がテンになっている子もいました。

でも、知ればできると思うんですよね。

  • 2008-04-14
  • 投稿者 : 小翠
  • URL
  • 編集

[C451]

ごーさんさん、
そういえば中国で日本語が上手な人にほっとではないですけど、おおーっっと思ったことはありますね。

[C452]

小翠さん、
うーん、実際に体験しないとピンと来ないですよね。ビデオでもいいかもしれません。YouTubeとかのを落として教材にするとか。

[C495] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-09-05
  • 投稿者 :
  • 編集

[C497] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2012-11-23
  • 投稿者 :
  • 編集

[C498] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2013-01-23
  • 投稿者 :
  • 編集

[C500] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-07-16
  • 投稿者 :
  • 編集

[C501] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-07-18
  • 投稿者 :
  • 編集

[C502] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-07-23
  • 投稿者 :
  • 編集

[C503] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-07-25
  • 投稿者 :
  • 編集

[C504] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-07-27
  • 投稿者 :
  • 編集

[C505] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-07-31
  • 投稿者 :
  • 編集

[C506] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-08-12
  • 投稿者 :
  • 編集

[C507] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-08-24
  • 投稿者 :
  • 編集

[C508] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-08-28
  • 投稿者 :
  • 編集

[C509] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-09-03
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2件のトラックバック

[T16] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-05-15
  • 発信元 :

[T17] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-10-26
  • 発信元 :
トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/234-44f446be
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

