Entries



復旦大學 学食学外利用者に20%上乗せ

前回の記事

そして今日の記事。(参照

白領高校“(足曾)飯”受限制

  各高校為穩定食堂飯菜價格供應也做了充分准備,復旦大學表示將穩定食堂菜肴價格,保證飯菜質量,對大排等“塊件菜”價格經營差額,由學校補貼給食堂,並維持低價菜價格不變,對困難學生給予適當補貼。

  對不少社會人員尤其是白領到高校食堂“(足曾)飯”的情況,復旦大學規定,校外就餐人員收取20%的搭(人火)費,避免學校對學生的補貼被稀釋,保證學校補貼落實到學生身上。

  同濟大學則推出“錯時供應”,11時40分起集中供應,以減少白領到高校食堂(足曾)飯給學生用餐帶來的衝撃。







これは夏休み前だったので、それほど問題にならなかったのですが、新学期が始まるのを機に学食巡りの社会人に20%の上乗せ金を請求するようです。

日本でも社会人が学食を利用するのは問題ないですけど、問題になるくらいの人数が殺到するのがここ中国。安いとこには駆けつけるし、労力を惜しまない、上海人。

 

此外,還有一些高校規定食堂只可使用校飯ka,不能使用現金也不對外出售餐券。



ある学校では学食では、構内専用の学食カードのみ利用可能、現金は使用できず部外者に食券は売らないとのこと。いつかの配給制時代に逆戻りですかね。シュージアフイあたりに学食パスなんか売られ始めたりして。




続・エスカレータ革命

以前日本に帰国の際、撮影した革命的標識。




えー、成田から上海に戻ってきたら、例のエスカレータはこんな感じでした。



迷える人民たちはいつ向上するのだろうか...




ちなみに成田空港は朝青龍がモンゴルに帰国するとかで混雑しているかと思われたのだが、意外にも空いていたのだが、あいにく工事中で出発ロビーはせせこまし。

その代わりJALだけがチケットカウンターを無人化、その一方で案内役に女性スタッフを4人ほど配置。荷物は荷物で奥にある別のカウンターで同じように手続きです。こちらは成田空港。



1. チェックイン>2. 席決め>3. 荷物預け
の過程で1、2をセルフサービスにできただけでもスムーズになることでしょう。しかも8台もあるし。これでチケットが安くなるのかな?

で、上海についたら



タラップを降りていく。メンドクサイ...
が、マジかで見る機体を眺めると、空港の端に降りてみるのもいいかなとも。



ちなみに機体はDRAGON AIRでありながら、AIR CHINAのロゴがその隣に貼ってあり、タラップはCHINA EASTERNが提供、実際はANAとCHINA AIRの共同運行便。
共同運行便というのはそろそろ一種の詐欺だとした方がいいんじゃないんですかね。



上海に帰還 改めて中国人とは

昨日上海に到着。今回はたくさんの本を購入してきたので、機内持ち込みようのバックが10kgOverでした。

制限では5kgだそうです。これプラスPowerBook入りのケースがあるので相当オーバーだったはずですが、預け荷物に素直に4kgほど本を入れ替えたらその努力が認められ超過金はなしでした。

全日空との共同便でカウンターが日本人だったのと、自分がとりあえず従順なビジネスマンに見えたからなのでしょうか、すごく丁寧に対応してくれました。日頃の行いに報われた感じ。

一方、行き先が上海経由深センなのでたくさんの中国人乗客の姿も。目立ったのは団体で任天堂"Wii"を詰めたバックを持った中国人学生風が数名。

荷物超過で支払うのを避けるため、グループ化していました。それを見た中国人ビジネスマンも、超過荷物を避けるため見知らぬもの同士がグループ化。グループ化する際並んでいる人を飛び越えて割り行ってくるので、日本人で行列を作っている人はもちろん、カウンターの人もため息漏らしていました。お疲れさまです。

今回日本にいて感じた違い:
日本
  • 空気がきれい
  • 人が自然発生的に整列する
  • 地下鉄のドアがいきなり閉まらない、乗降を待つ
  • コンビニのおにぎりがうまい
  • お礼をいうし、ぶつかったときにも謝罪の会釈をする
  • 人が臭くない



  • タブを使って楽々ページ閲覧 Tab Browsing

    サンマリノについてでてきましたので、サファリのブックマークバーに登録済みの「wikipedia」をクリックして検索してみましょう。




    サンマリノと記入したのち「表示」をクリック



    ローマの休日と記入したのち「表示」をクリック



    その記事の中に「キャスト」の段落があります。


    そこに「グレゴリーベック」を発見。「グレゴリーベック」上にポインターを移動してきて、リンゴマーク(井桁マークのところ)を押しながらクリック

    すると、サファリ上部に「ローマの休日」というタブの右隣に




    「グレゴリーベック」というタブが出現。




    新しく出現したグレゴリーベックのタブをクリックすると



    こんな感じ。



    一つのサファリ内で複数のタブが作られ、タブをクリックするだけでそのページの閲覧が可能です。たくさんウィンドウを開いて、ごちゃごちゃになるの避けて、すっきり快適閲覧。


    エスカレータ革命




    革命ってほどのものかと思われるかもしれませんが、上海ではこの暗黙のルールを浸透させることができたら感動ものです。この表記は浦東国際空港内のエスカレータにありましたが、このルールをもっと必要とするところがあるだろって思いますよね、上海在住でラッシュを経験したことのある人なら。

    自分としては、上海でのエスカレータ交通のルールがより合理的でみんなのストレスを軽減するため、エスカレータ階段上にも色違いで表記してもらいたいものです。そうまでしても守られそうにありませんが。

    ちなみにこれは関西スタイル。香港も確かそうでしたっけ?いま東京にいますが、東京は右が追い越しでこの表記とは反対です。

    Expose システム環境設定

    今日のおさらい。

    起動しているアプリケーションにはドック内のアイコン下部に、黒い三角マークが現われます。下の例では「ファインダ」「desktop Lyrics」 「Safari」「プレビュー」が起動しています。






    一度に違うアプリケーションを開いている場合(例えばSafariでウェッブサイトを閲覧しつつ、iTunesで音楽を聴き、写真を編集しながら、スカイプでチャットしているなど)たくさんのウィンドウが現われてしまいます。

    自分がいま見たいウィンドウを探すのにはExposeを使いましょう。
    まず始めに左上のリンゴマークから、システム環境設定を選択。




    その後”ExposeとDashboard”を選択。





    そうするとExposeとDashboardの設定画面に。





    もともとの設定では、
    F9=すべてのウィンドウ
    F10=すべてのアプリケーション
    F11=デスクトップ
    F12=Dashboard
    ですが、いちいちボタンで操作するのも面倒なので、それぞれのアクションをディスプレイの四隅に割り当てます。するとポインターを割り当てた四隅に持っていくだけで、同じ効果が得られます。



    本日設定したのは、ポインターの位置
    →↑(右上)=すべてのウィンドウ 
    →↓(右下)=デスクトップ
    ←↓(左下)=Dashboard
    ←↑(左上)=なし (リンゴマークを押すとき誤作動するのを避けるためなし)
    に設定しました。

    →↑(右上)=すべてのウィンドウ(を表示)


    表示されたウィンドウのうち全面で見たいウィンドウの上にポインタを置き選択、クリックすればそのウィンドウが全面で表示されます。


    →↓(右下)=デスクトップ(を表示)




    ←↓(左下)=Dashboard(を表示)




    母親にこの動きをF9, F10, F11, F12で始めに教えて、その後コーナーポイントのショートカットで実演体験学習してもらったら「便利だね~」って喜んでいました。Macビギナーはこういうところから入ると取り組みやすいです。


    誕生日祝い Privia by CASIO

    先々日妻に誕生日プレゼントとして電子ピアノCASIO製のPriviaを頂きました、感謝!
    龍之夢百貨店8階で購入したあと、貨物トラックで自宅まで運んでそれから日本から持ってきていた楽譜でさっそく鍵盤を弾く。

    それはそれは本物と同じくらいきれいなピアノの音が。

    またFC2ブログでたまたま知った広告会社「addworks」さんがなんとPriviaの広告を手がけていたではないですか。ちょっと画像を拝借。










    人民公園乗り換えが便利に 年末にも完成

    1號線換乘2號線年底以後只要走70米 (参照

    人民廣場軌交換乘大廳年底投用。再過4個月左右的時間,乘客在人民廣場由1號線換乘2號線時,將不必再走那條長長的通道了。隨著年底8號線的開通試運營,目前正在施工的換乘大廳也將同時投入使用。屆時1、2號線之間的換乘距離將從240米縮短至70米左右。




    8号線の開通試運転が予定されている年末には、人民公園の地下鉄乗り換えが便利になるとのこと。また乗り換えの中心となるホールも自然採光になり、一号線から二号線への乗り換え所要距離が240mから70mへと短縮されるとのこと。








    斜読:
    乗り換えの移動距離が270mから70mに短縮されたのは結構だが、1、2、8号線三線の乗り換えを同時に行う。これは地下鉄通勤をしている方、人民公園で乗り換えの方には朗報。

    私の妻はいつもここで乗り換えをしているのだが、ラッシュ時のカオスぶりは異常。上海人/在上海外地人の醜悪っぷりが目撃できるスポットともいえる。上海が大好きで堪らない人たちは通るべからず。ただその光景の今年までとなると、記念に一枚写真でもとってくるかな?



    外交部(外務省)通達:中国国民は海外での公共の場では静かにするように

    外交部:公民在境外公共場合要“低調” (参照




     

     外交部昨天發布《中國領事保護和協助指南(2007版)》,提醒中國公民在境外公共場合不要大聲説話,避免突出自己,不要參與他人爭論,不要在街上亂jian東西,同時敦促公民出國後切勿前往賭博色情場所。



    中国の外交部が昨日発表した《中國領事保護和協助指南(2007版)》によると中国国民は海外の公共の場に於いて大声で話さない、目立つような行動をしない、他人との口論に参加しない、路上のものをみだりに拾わない、また海外での賭博や風俗等にはいかないことを勧めているとのこと。


    斜読:
    大声で話さない → 言語特性上無理 破裂音が多すぎ
    目立つような行動をしない → 周りの視線を気にしない人が多い
    他人との口論に参加しない → 手はださない国民性だが口はでてしまう
    路上のものをみだりに拾わない → orz
    海外での賭博や風俗等にはいかないこと → 国内でも路上で普通に賭博麻雀してます

    こうみると日本人と正反対だね。ちなみに今日上海の地下鉄で、凹む標識を見つけたので写真にとっていたら、観光に来ていたイタリア人団体もこの標識をとり始めました。笑いの種にされています。万博まで間に合うかなァ。 

    標識 ↓














    電源入/電源切

    遠い場所に住んでいる母親のために。一からの手解きエントリ。
    「電源入/切」
    電源を入れる際はMacの右にある電源ボタンでよろしいです。

    重要なのは電源の切り方。
    まず、Macの情報左側のリンゴマークを確認。



    それをクリックすると、メニューがでてきます。
    それぞれ

    「システム終了」




    「再起動」




    「スリープ」



    です。
    矢印をメニューの上に持っていき、それぞれの青色になってからボタンをクリックします。

    ただし、MacBookは蓋を閉めれば自動でスリープになりますので、いちいちこのメニューから選ぶ必要も滅多にありません。蓋を開ければまたすぐMacを使うことができますので、ちょっと休むくらいなら蓋を閉めるだけして、システム終了しないことをお勧めします。

    もし、電源入れっぱなしで発火し火事になるのが怖い場合は、やっぱりシステム終了で電源を落としてください。


    四川料理 山椒の味に飢えた方へ

    レシピではありませんが、久々の驚きをくれた四川料理店「醉美」上海淮海路店。
    「花椒飄香排骨」

    店のお兄さんが火をつけてから、ぱっくりアルミホイルを開けるまで。



    火がめらめら。



    火がテーブル上に飛び散ってます、スタッフも若干焦っていました。



    開けるとこんなんでました。



    排骨と山椒の皿に於ける面積体積比は1:12ぐらいでしょうか。



    久々にびりびりと痺れさせていただきました。成都でもないよ、こんな山盛り山椒。これで40元ぐらいかな。





    中国国産ドラマが毎年海外で許可なく”違法放映” 被害額は数億元

    中國電視劇毎年海外被“盜”数億元 (参照)




    中国国産ドラマが毎年海外で許可なく”違法放映” 被害額は数億元とのこと。

    昨天有媒體報道,日本某電視台侵權播放《還珠格格》、《武林外傳》等中國電視劇總數達到500部約9000集,中國電視人拿起法律武器集體“維權”。昨天記者聯系上參與此次訴訟的杭州金視傳媒老總周之光,他透露“盜播”中國電視劇的現象不僅在日本,在美國和加拿大也存在。而同樣參與訴訟的北京赤東文化的老總張先生則表示,毎年在海外市場,中國電視劇因“盜播”的損失可以“數以億計”。



    日本の「某」テレビ局が《還珠格格》、《武林外傳》などの中国国産ドラマを500部9000集を許可なく放送し著作権や放映権を侵害している、また日本に限らずアメリカやカナダでも同じような現象が起こっていると。被害総額は数億元に上ると見ている。

    また、中国産のドラマはその近隣小国ラオスやベトナムではもっとひどいらしいが、どのような酷さかは記されていない。一般的にドラマ一集は4万元で売れる、人気作ともなると8万元で売れるとのこと。(1万元約17万円前後 2007年8月)


    斜読:
    著作権や放映権に関しては、中国に住んでいる日本人に限らず諸外国の人々にとっても声を荒げて中国を非難できる問題ではない、というのが自分の正直なスタンスだ。大多数の日本人は大なり小なり盗作版のドラマやら映画を楽しんでいることと思う。まあ、だからってそれがいいとは現行の法律上ではいえないし、後ろめたい気持ちもある事と思う。

    上の記事を読んで「中国が一番盗作してるくせに」とか「街のショップにいってみろ、全部盗版じゃねーかよ」と言いたくなるのはやまやまですが、ここはあまり突っ込まず、他の点に注目。

    「某」テレビ局ってどこですかね?
    《還珠格格》、《武林外傳》などを日本人が見ますか?中国語を勉強している人達ならあり得ます。たしかどこかで台湾実写ドラマ「流星花園」(原作マンガ:花より男子)をさらに日本語訳していた女性がいましたし。

    こんな所もありましたが、これは放送ではなくあくまでDVDの販売ですね。(楽天
    Whois Lookupしてみるとドメイン登録に名前がありました、大阪の方です。

    あとあと調べてきたら、SKYperfecTVの785チャンネルだそうです。チャンネルを提供している会社はこちら

    中国側メディア関係者は日本で著作権、放映権侵害の訴訟を既に起こして一審で勝訴しているとのこと。さらなる訴訟のために日本に乗り込むと息込んでいるらしいです。私のもっぱらの関心はこの会社の代表が日本人かどうか、(その裏についている方々も含め)会社名:亜太メディアジャパン株式会社、登記は香港らしいですが紙でしょう。 


    不動産価格 上昇気流に

    全國房價再次進入上昇通道  (参照)

    新華社發文:誰在背後助推房價
    7%新關口被突破 全國房價普漲
    1至4月,房價漲幅還在5%至6%之間徘徊,進入5月,漲幅昇到6%以上,到了6月漲幅更是突破7%的新高關口。

    7.7%普通住房售價漲勢驚人
    普通住房價格5月(人分)同比大漲7.2%,環比高漲0.9%。6月(人分)同比漲7.7%,環比漲1.0%。例外,炒家青眛的二手房市場整體漲勢比一手房更快。

    40%中西部加速“補漲”,東部強烈彈昇
    6月,房價漲幅在全國平均漲幅(7.1%)之上的城市有10個,中、西部地區各占2個,占比40%。






    不動産の今年1-4月の価格上昇率は5%だったのですが、7月8月は8%に及ぶ勢いだとのこと。おそらく一時期前の株騒動で溢れた資金が不動産市場に流れ始めているのかもしれません。

    中国語で不動産転がしを「炒房」とかいいます。部屋を炒めるという表現です。中華鍋の中でころころまわして炒めたあと、頃合いを見計らって火を止める(売り飛ばす)。上海人はこの転がし方を一般人ですら知っている感があります。


    上海は不動産か物価の話しか一面を飾らないのかと思えてきました。まあ、いろいろ細かい分析は専門家に任せて、実生活で経験したことをかきます。

    「部屋の参観が増えた」
    今住んでいる部屋は月5000元で借りているのですが、この8月に合計4回、この部屋を「買いたい」という人達が参観に来ました 。大家はこの部屋を高く売りつけて、次の不動産に資金を再投下したいみたいです。私たちが住んでいるのにね。「いまこの部屋買えば、もれなく借り手もついてきますよ」みたいな感覚です。

    ただ見ていく人は投資家というより、どう見ても新婚さんたちなので、これは投資というより新居として買いたいのだろうなと。しかし、こんな二十歳そこそこの若者たちが部屋を買うなんて想像もできませんが、新居に新築じゃなくていいのかなぁとも。

    斜読:
    一方、2010年の上海万博前には怒濤の不動産価格上昇とその後の崩壊が待っている事と思われます。ますます一般人には手に入らない価格帯へ、投資目的だけに存在する不動産で市場は溢れ、実際に必要な住居は一向に供給不足。

    うちの会社の大卒は大きなマンションに住んでいますが、1家族用に作られた3LDKに同級生たち9人と蛸部屋状態で住んでいました。またとあるレストランの従業員は50平米のスペースに12人従業員を住ませています。まるでブタ箱状態でした。

    この貧富の差っぷりは成都よりもひどいと思われます。






    MacBook Pro? MacBook Por?




    MacBook Por? MacBook Proですよねぇ。

    いいんですか、アップル上海...(中山公園地下鉄構内)iWorkもiLifeも20inch iMacもありません...



    AB報 中国のオンライン新聞を網羅

    AB報 (参照)




    毎日更新のオンライン新聞閲覧エンジン。秀逸。

    中国観察者には必見。上部にあるタブでそれぞれ「最新報紙」「熱門報紙」などがありますが、自分は「晨報/早報」(朝刊)をざっと目を通し、右下の「上海」のタグで上海の新聞を漁って読んでます。

    非常にいい点は各新聞の一面にある記事を俯瞰できる所です。重要な記事ほどすべての新聞の一面を飾ります。しかし、上海の一面記事はときどき他と違って「株」とか「物価」の話題がイレギュラーで一面を飾ります。上海人ってやっぱり...


    ときどき成都在住時代によく読んでいた「華西都市報」など見ます、超ローカルなニュースとかが見れて感動です。重慶の新聞とか。各地方紙もありますのでPDF版ですが、当時新聞をめくっていた感覚を楽しみたいかたは是非どうぞ。


    建設中の森ビルで火災

    上海在建的環球金融中心高層發生火災 (参照

    【新民網獨家報道】8月14日下午16時45分,新民網接到網友爆料,上海在建的環球金融中心起火。

    浦東公安分局陸家嘴警署證實,指揮中心於數小時前接警,警署立即派警力至現場,並通知119火警,派消防車(走旱)赴現場,現正在撲救。

      新民網連線環球金融中心,公司並未否認火災發生,但表示目前關於此事無法表態。新民網已緊急(走旱)赴現場,進行實時跟蹤報道。



    世界で一番高いビルになる上海の環球金融中心(建設中)新森ビルで火災だそうです。







    斜読:
    森稔さんが上海にて上海市書記と会見する一日前にこんな事件が起こっていたんですね、

    森ビルの管理の人はエラいことになってましたね、森稔さんが上海にいて市書記と会見を控えているときに火事騒ぎ。原因が何かが判明しなければ怪しいですね。原因を説明したら、もっと問題になるかもしれないので報道規制するかもしれません。

    この事件自体は大手新聞にはグーグルサーチ上ではヒットしませんでしたし、実際一面にも載ってませんでした。要観察。

    1820万の玩具部品リコール

    召回1820万件中国産玩具 (参照

    美國最大玩具商美泰公司14日宣布,全球召回1820萬件中國産玩具。美泰公司中國地區新聞發言人王小姐告訴早報記者,其中3萬件産品在中國市場銷售。5000件是 2007年1月31日之前生産的芭比娃娃和小狗Tanner玩具的配件;其余為2006年11月1日之前生産的9款小菠莉玩具。

      這也是該公司1998年在美國召回1000萬件問題玩具後在本土最大規模的召回事件。不過,美泰公司稱,目前還沒有兒童因這批玩具而受傷。



    78171187202740781.jpg


    美泰公司って何? Mattel社
    1820万件の磁鉄を使用した部品を含む自社製品玩具を全世界から回収するよう発表した。中国地区プレス担当の王さんはそのうち3万件は中国市場で販売されているものだ伝えた。そのうち5000件はバービー人形。現在製品がもとで発生した問題は起こっていないとのこと。

    斜読:
    ちょっと笑えるのがバービー人形の何に磁鉄が使われていたかって言うと「バービー人形と犬のターナーのセットで、バービーが持つ犬のうんちをはじき飛ばす清掃用杖の部分に露出した磁鉄が使われている、それが外れてしまう恐れがある」とのこと。

    しかも写真を見ると何やら浴衣らしきものを着ているバービーの姿が...
    もしかして西郷隆盛と忠犬ハチ公がモデル?


    中国の目下の問題は抗日ではなく、中国から輸出される製品の品質問題に移行しており、そのまま北京オリンピックと上海万博に繋がっていると分析されています。

    今回のバービーちゃんの部品は、世界の工場である中国製品でありと認めている一方、今回の件はMattel社の方で自主的に製品の安全性標準を調整したことによるもので、部品の産地とは全く関係ないとのこと。アピールアピール。

    ついでにノキアの携帯にビルトインされている松下製の電池が発火の恐れがあるということで回収されることも同時報道しています。嫌いなやつの自転車を後ろ足で小突いてたち去るような報道も、まあ中国らしい...しかし、松下の電池は実際発火の恐れがあるとの報道だったのでそれもまた事実。そのあと、中国での製造が問題だったのが発覚したりして。ここは内部の話が知りたい所ですな。

    当然そういう数字になるとは思いますが、実際見てみると確かに異常なのが、これ。
    >全世界の玩具部品1820万件
    >そのうち中国国内の市場向け3万件


    20070816174138.jpg



    0.16%が国内向けですよ。99.84%が海外ですよ。輸出しかしてないに等しい。
    アメリカの玩具大手の会社だけのこの事件に関する統計ですが、それでも歪んでますね。中国は玩具市場がないのか、市場はあるが全部偽物が席巻か、よっぽど国内に地場産業玩具メーカーがないのか、あっても日本の玩具やらアメリカの玩具やらに占拠されてしまっている中国市場、まず中国国産のコンテンツがないのか。上海には工場流れの日本のプラモやらが普通に街中で売られているし。

    唯一ありうる希望はネットゲームの中国産キャラクターか。当分時間がかかりそうですね。


    上海市書記 天津との関係強化

    滬津多合作 兩地共繁榮 (参照
    習近平韓正昨與張高麗戴相龍率領的天津市黨政代表團會談

    上海市書記習近平が天津市長戴相龍率いる市党政府代表団と会談。港湾都市として上海と天津がより強固に連動して発展していこうとのこと。
    上海市書記習近平
    Img248946179.jpg



    天津市長の戴相龍は1998年3月から中国人民銀行総裁、2002年12月より天津市副市長、2003年1月より天津市市長になりました。
    天津市長の戴相龍




    上海市書記習近平は昨日あの森ビルの森稔とも会見しています。

    習近平昨晤日本客人 (参照

    本報訊 市委書記習近平昨天上午會見了日本森大廈株式會社社長森稔一行,對客人來訪表示歡迎。

    習近平説,上海與日本的經貿合作取得了很好的成績。我們珍視改革開放近30年來上海與日本經濟界形成的良好合作關係和互惠互補、互利共贏的合作局面,願與日本企業一起深化合作,促進雙方共同發展。習近平説,上海將學習借鑒日本愛知世博會的成功經驗,把籌瓣世博會作為城市發展和提昇現代化水平的機遇。

    森稔對上海給予環球金融中心建設的支持和幇助表示感謝。他説,目前日本三大銀行中已有兩家表示要入駐環球金融中心,森大廈株式會社爭取吸引更多國際金融企業和跨國集團入駐。

    市委常委、浦東新區區委書記杜家毫,市委常委、副市長楊雄會見時在座。



    市長より書記の習近平が誰と会っているかで上海の意図が垣間みれます。森稔さんと会見しているのも愛知万博成功の経験がある日本に習って行きたいとのこと。一方森稔さんは上海の森ビル建設を支持してもらい感謝、現在3大日系銀行のうち2行が入居決定とのこと。


    斜読
    同じ港湾都市としての視察団なのか、はたまた上海万博後の新たな投資先の開発のためなのか、10年単位の布石として捉えるべきなのでしょうか。興味深いです。

    森ビルさんと話をするならば、浦東金融地区の発展について意見を聴くべきなのですが、愛知万博について述べて「とにかく上海万博の際は何やらスポンサーになってくれ」とでも言っているみたいで、森稔さんの「森ビル入居状況」の話とは微妙にずれています...



    鳳凰県の橋崩落

    鳳凰橋已有29人死48人失蹤 (参照

    湖南省鳳凰縣在建沱江大橋13日下午發生事件後,目前確認的死亡人數已上昇為29人,有48人失蹤。由於天氣炎熱、加之事故自身的毀滅性力量巨大,失蹤人員生還希望渺茫。據瞭解,該橋於7月15日開始拆架,原計劃8月底舉行竣工通車典禮。新華社 圖



    59441187116565312.jpg


    この鳳凰県、調べてみると観光業それも古城で有名な場所らしい。(参照
    resserver.php.jpg


    温家宝首相は厳密且つ迅速な対応を命令したとのこと。言うことは曖昧な終わらせかたには絶対ならないはず。全世界に報道されたし、今後のオリンピックや万博の施設の信頼にも関わるものだから。

    斜読:
    この橋は古いものかと思いきや今月に竣工記念式典がある予定だった模様。新品の橋が使用されるまえに崩落してしまっただけでなく死者行方不明者をだすという大失態。死者が現時点で29名、行方不明者が48名。

    そして事故の報道とともに責任者の名前が...

    被警方控制的大橋建設項目經理 夏有佳,為湖南省路橋集團道路七公司副經理。項目監理人 蒋平,為湖南交通設計院下属金衢監理公司聘用人員。據悉,大橋項目所有資料以及工程監理資料也已被警方封存。



    さて、後日どのような判決が下されるのだろうか。



    いつも思うんですが、上海のマグレブが軌道を逸してどっかに飛んでいってしまいそうな気がするんですよね。マグレブ自体はSIEMENSだと覚えてますが、橋桁とかどこが責任持っているんでしょう?

    上海磁浮交通発展有限公司 (参照

    由上海申通集團有限公司、申能(集團)有限公司、上海國際集團有限公司、上海寶鋼集團公司、上海汽車工業(集團)總公司、上海電氣(集團)總公司、上海浦東發展(集團)有限公司等7家公司強強聯手,共同出資30億元人民幣組建,以企業化、市場化方式來實施上海磁浮項目的建設和運作。



    どうやらこの会社の「安全質量部」ですね。取材したらなんかしらコメントが得られそうですね。

    北京オリンピックはもちろん上海万博前で上海の建設会社とそれに関連している党幹部は、再点検を至急行っているはず、と思わせる事件です。






    チキンソテー☆レモンバター風味

    レシピ チキンソテー☆レモンバター風味 by おぶうさま

    D357C60CE0D2A3E3AE69A9993EEE0D53.jpg


    いつもの醤油味ばかりではと趣向を変えて作ったら、意外と美味しかったです。いつも中華的に強火でチャチャっから、弱火でじっ~くり焦げ目をつけて...と。自分のは蒸したブロッコリーを添えて出来上がり。


    社会人が学食巡り

    社会人が学食巡り 商務餐漲價白領擠進高校“(足曾)飯” (参照)

    “去大學食堂吃午飯?!量足、衛生、便宜,吃完還能在校園散?!”盛夏季節,寫字樓上班族們的吃飯是個大問題。隨著最近盒飯價格的上漲,記者近日發現,一些中心城區的大學食堂竟已成了許多上班族熱捧的“白領餐廳”!







    学食を占拠する社会人。学生はどこへやら。
    最近豚肉などの価格が上昇しそれにつられてインスタントヌードルすらも価格上方修正な昨今、上海でのランチセットは普通20-50人民元である。それが学食では8元から10元、ボリュームもあるし衛生的だし、食後学内を散歩できるとのこと。

    斜読:
    学生はどこへやらとはいっても、今は夏休み。学食側も社会人側も相互利益確保の「双贏」でいいのではなかろうか。うちの東京オフィスの人は以前北里大学の学食に行っていたし。静かでしたけど。

    ただ問題は学生でないため往々に学食内のセルフサービスルールを知らないし守らない、食後に煙草一服する、とのこと。(容易に想像できる...)

    しかも、学食巡り情報がネットで公開されているとのことですが、それらしきものは見つからず。


    段ボール肉まん事件 結び “紙餡包”造假者一審被判1年

    段ボール肉まん事件 結び (参照記事)

    罪名:損害商品聲譽罪
    檢方觀點:
    (此言) 北佳捏造並散布虚偽事實,損害他人商品聲譽,情節嚴重,應當以損害商品聲譽罪追究刑事責任。

     


    容疑者の母とその弁護士

    犯人である(此言)北佳さん(28)に判決。
    :罪状:商品名誉損害罪
    :罰金1000元
    :執行猶予1年

    法廷では「つい魔が差して」段ボール肉まん報道自体を作ってしまったとのこと。罪状を認めており一言だけ「ごめんなさい」。

    斜読:
    こんなん商品に対する名誉毀損...一時期前のSKIIは誰を訴えればいいんでしょうかね。日本企業はもし変な報道されても、この前例を盾に中国のメディアを訴えれることができるのでしょうか。勝敗は目に見えていますが、訴えて盛り上がれば傍目に見て面白いかもしれません。

    一応刑法221条に基づいているみたいです。

    依據《刑法》第221條規定:“損害商業信譽、商品聲譽罪”即“捏造並散布虚偽事實,損害他人的商業信譽、商品聲譽,給他人造成重大損失或者有其他嚴重情節的”,違者“可處兩年以下有期徒刑或者拘役,並處或者單處罰金”。



    見本となる「和諧社區」選出

    和諧社區十大樣本
    經過半個月的提名、候選和最後的專家評選,由東方早報與搜房網聯合舉辧的“業主熱線"和諧生活”社區評選於昨日掲曉,十大和諧生活社區等7個奬項全部頒出。他們的經驗表明,只要業主、物業、開發商等各方能彼此用心體諒、循理守法就能達成和諧。早報記者 趙 圖



    27511186940033296.jpg


    上記事によると半月掛けて専門家と東方早報及び部屋探しネットによって10個の上海に於ける和諧社區が選出されたとのこと。

    斜読:
    最近中国政府のキーワードは「和諧社会」(hejieshehui)。「和」ということですが、正直上海在住の方々にはわかると思いますが、実生活の上海ではハーモニーとはほど遠い現実...

    最近こういう記事を読むとき、「~しなければならない」とか、「~と断固闘う」とか、「~を見習っていこう」という場合、往々にして実際にある正反対の状況が推測できる癖がついてきました。

    上海に住み始めてやたら大家や業者から「電話代払ったか」とか「水道代払ったか」など催促の電話がよく来るようになりましたが、あまりにも頻繁なので日頃よっぽど踏み倒しで逃げられてんのかなと。

    その一方で、中国で相手を信用して損をするということはよくあることなので理解はできます。たとえば、百元札を店員に渡した際、どうどうと客の目の前で透かしと見たりして偽物ではないかチェックしますよね。日本でそんな不愉快な行為をやらかしたら吃驚ものですが、中国人客はそんなに怒りませんね。偽札つかまされるのはお互い様なのでしょうか。(心では不愉快だと思いますが...)

    そんな心情を察しあう部分はすでに「和諧」なのかな...


    Scent of a Woman

    dbcc7cf71c37e23cc4b4dd6254faf278.jpg


    Spicy and Hot Night上海(別称ホテル会)にて話題にでた映画。アルパチーノがかっこ良すぎる..."Michael said tango is hystercal..."と言われたあと "I think Micheal is hysterical"の台詞が何ともいえません。 クライマックスも当然ながら大好きなシーン。 お勧めです。

    雨天続く模様来週水曜日まで  水漏れにより傘をさして駅構内へ

    陣雨雷雨下到週三
    8月11日,上海一場暴雨一度令軌交3號線中潭路站多處出現漏水現象,圖為一名乘客帯著傘走在軌交3號線站廳裡。早報記者 許海峰 圖




    台風が接近していたこともあり、昨日午後3時ほどからバケツをひっくり返したような大雨。上記事では地下鉄構内に水が漏れ入ったとのこと。 (滝のよう)

    その時は妻と買物をしていたときでタクシーを捕まえてやっとほっと一息しました。タクシーの中でも窓ガラスや天井に勢いよくぶつかる雨脚にちょっと不安にさせられました。

    実際買物に赴いた先のSimply Lifeも水漏れで水掻きだしに忙しそうでしたし、Jmixという調理器具を扱うお店も、古い建物故あちらこちらで滝のような水漏れになっていました。夜の営業はできないであろうほどに。


    続いて同一面写真なし角記事。

    上師大教授賀寶根勇救學生溺水身亡
    一位年僅44歳的教授,為救在科研考察中遇險的學生,不幸在崇明東灘附近被大浪噬生命。 
    早報記者 韓曉蓉



    上海師範大学の旅行学部地理学科教授、賀寶根が東棚湿地帯で実地研修中、満潮に巻き込まれた生徒を助けた際、溺死してしまったとのこと。かなり生徒には人気のあった教授で彼の水文学の授業は最も人気の授業だったらしい、生徒と一緒にチベット・ラサへの旅行も企画していたとのこと。

    ただよく見て気がついたのが、実際事件が起こった日付は8月9日で三日も前のこと。大雨に関連して市民の喚起を促すとともに、教授としての規範を示す記事となった。 (ご冥福をお祈りします)

    ある程度悪天候は予想していたにせよ、想定外の荒れ模様だったのか、はたまた生徒が監督可能圏外で沖に向かったのか、あまり斜読するにはふさわしくない記事ですね。ま、とにかく上海の排水システムは終わっているので事故のないよう大雨の際は気をつけましょう。

    「東方早報」陳良宇案について 反腐敗、清廉潔白運動を全面的に推進

    「總結反思陳良宇案 全面推進反腐倡廉」






    11日一面トップ。上海前市長が社会保険基金の不正流用の罪で弾劾されている件。死刑になりそうな匂いが...

    つまりは政府はこれだけに限らず全国で横領をしている官僚役人たちも捕まえますよ、と高らかに喧伝していることです。前市長は腐敗の象徴であるとの再確認記事。こういうのを中国では「殺鶏(人敬)猿」といい古代からやっている手段です。

    斜読すると、上海での新体制がまだ確立されていないのか、この内容の記事を繰り返さなければいけないぐらいまだまだ胡錦濤体制が浸透していないのか。ただ単に念を押して繰り返しているだけなのか、続きの記事に期待。

    長崎新聞

    上海市前トップを逮捕 収賄と職権乱用で(08/07 21:18)

    【上海7日共同】中国上海市の大型汚職事件で昨年9月に解任され、拘束中だった陳良宇・前共産党上海市委員会書記が収賄と職権乱用の疑いで7日までに逮捕されていたことが分かった。複数の消息筋が明らかにした。

    党中央政治局員経験者が汚職事件で刑事責任を問われるのは、1998年に収賄罪などで起訴され、懲役16年の実刑判決を受けた陳希同・元北京市党委書記以来。胡錦濤国家主席が今秋の第17回党大会を前に、腐敗撲滅に向けた強い決意を示した形だ。

    事件の中核は上海市の社会保険基金の資金不正流用。中国系香港紙、文匯報によると、陳前書記は資金34億5000万元(約540億円)を投資会社を経営する富豪に融資するよう指示したほか、10億元を別の会社に不正融資し、息子を同社幹部に就任させた



    何で長崎新聞に載っているのか、姉妹都市なのかと思って調べるとやっぱり。
    上海市=大阪府
    上海市=大阪府大阪市
    上海市=神奈川県横浜市
    上海市宝山区羅店鎮=青森県金木町
    上海市嘉定区=大阪八尾市
    上海市徐匯区=大阪泉佐野市
    上海市=福岡県前原市
    上海市盧湾区=大阪寝屋川市
    上海市普陀区真如鎮=島根県金城町
    上海市嘉定区=岡山県和気町
    上海市閔行区=長崎県大村市 ←(でも閔行か)
    上海市嘉定区晉浜鎮=鹿児島県入来町

    ときどき久光で物産展とかやってたしな、経済的に上海に寄りかかっている部分も他の都市に比べると多いのかも。距離も近いし。

    ついでに、以前私が勤務していた雲南省。
    昆明市=神奈川県藤沢市
    はい、むかし昆明に藤沢市長が百人単位の市民たちと一緒にいらっしゃってました。長年市同士の交流を繰り返してきていたみたいですが、何がきっかけなのか見当もつきません、昆明と藤沢って。って海ないぞ昆明。

    ちょっと昔の記事
    Sankei - iza

    汚職撲滅へ決意強調 上海市、新指導部発足へ

    5年に1度の中国共産党大会を今年秋に控え、党上海市委員会の大会が24日、同市内で始まった。上海では昨年9月に大型汚職事件で陳良宇・前党委書記が解任されており、大会では今年3月に就任した後任の習近平書記が、汚職撲滅への決意をあらためて強調した。

     最終日の28日には、習氏をトップとする上海市の新指導部が選出される予定。汚職事件のあおりで去就が注目されていた韓正市長は市党委副書記に留任する見通し。

     習氏は、胡錦濤指導部の経済引き締め策に反発した陳氏と違い、指導部の方針に従う立場を示しており、上海市の新指導部発足で胡氏の権力基盤は一段と強化されることになる。

     大会での活動報告で習氏は、汚職事件について「深刻な教訓を残した」として、汚職撲滅のため幹部選抜制度の改善などを進める方針を示した。また2010年の上海万博の成功に努力する考えも強調した。(共同)



    中国でもというべきか、派閥争いは想像以上にひどい。中国人特有の「圈子」という一種の「つながり」という観念がそれに拍車をかけているように思える。陳良宇前市長のつながりで儲けていた人達が戦々恐々としているとおもうが、わたしは上海万博以後に「臥床心胆」ばりの反撃が起こるような気がしてならない。

    Appendix

    News by daylife

    最近の記事

    インフォメーション


    ***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

    Thatsping

    ブログ内検索

