Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローマ旅行2

教会



ポスト



地下鉄



バチカン















サンタンジェロ城



リストランテ



ピッツァ



ラザーニャ



エスプレッソ/ティラミス



パフォーマー



カプチーノ/ティラミス

スポンサーサイト

ローマ旅行

今イタリアのローマにおります。
リアルタイムは無理ですが、ちょくちょく写真をあげてその後ゆっくり感想を書いていきます。
とりあえず何枚かをご紹介。



ビットーリオ広場



トラヤヌス帝足



首相官邸



コロッセオ


カラカラ浴場

RK Launcher 0.41 Leopard Inspired

これはWindowsユーザ向けの記事です。

MacのDockをWindows機でも再現できるプログラムです。
こんな感じでDockが。



Windows機で擬似Mac体験をしたい方にお勧めダウンロードはこちら

ファイルはリンク先の画面下の方にあります。




各OSごとでファイルサイズが違いますので、ご自分のWindowsOSを確認してお試しあれ。

ちなみに、うちのスタッフや妻に教えたら新鮮な驚きと楽しみを味わっていました。やっぱり自分のWindows機体でDockやらExposeを動かしてみると、感動も違ってくるんだと思います。Magnificationを設定して、ぐりぐりDock内のiconを動かしています。

環境設定はDock上で右クリック。Lockを外すとDock内でのiconがドラッグ可能になります。(Defaultはlock状態)


MICHELE CHIARLO BARBERA D'ASTI ☆☆

MICHELE CHIARLO BARBERA D'ASTI 2005 SUPERIORE




これはイタリアの法定地区限定のワインだが、Ritz CarltonにあるCity Shopの店員に勧められたイタリアワインで168元也。City Shopに訪れる客の中でもよく買われていくワインだそうだが、飲んでびっくり。まじー。

っと、まじーッは言い過ぎだが、ワインが口当たりがかなり薄いのと、喉ごしが「酸っぱい」。せっかくの料理にみりんと間違えてお酢を入れてしまったときのような後味の悪さだ。

ただアルコール感はそれなりで、一人でちびちびやる分には構わない。料理にも単独でも合ない。はたまたこのワインが旨いと思う時期ってのがあるのだろうか?
ちょっと残念な一品。

RESERVA SANTA CAROLINA ☆☆☆☆☆

RESERVA SANTA CAROLINA Cabernet Sauvignon 2004 Chile




Cabernet Sauvignonはワインの葡萄種代表みたいなもので、果皮が厚く赤ワインの渋み、苦みが強調されるタイプのワイン。また、このワインは南米のチリで生産されている。

地理学的に言うとチリは寒流の影響で降雨が抑制され結果砂漠が縦に伸び、後背にアンデス山脈を連ねる、水はけのいい土地。ケッペンの気候区分では地中海性気候に属する。(これが本場地中海に匹敵するワインを産む)

今回はたまたま上海で行われていたExpat Shanghai Showが延安路の展覧中心で催されていたので参加したおり、出店していたワインショップで試飲。買うつもりもなかったのがあまりの美味しさに一本買ってしまいました。バーゲン10%OFFで111元也。

当日、約束していたT田夫妻とのお食事会後、自宅でお喋りしながら飲み始める。始めはCabernet Sauvignonの苦みや渋みで、飲み心地はどうかな?と心配していたが、意外と好評。

「濃い」という印象があった。強めのアルコール感と濃度の高いずっしり感。適度な渋みと落ち着いた香り、それでいて喉ごしがスムーズ。T田旦那とともに「うまい」と唸らずにいられない逸品でした。これは食事と一緒というより、ワインを主役におつまみと一緒に...がお勧め。

今回このワインの輸入元のワインショップは:
上海富隆酒業
威海路147号
021-51181212

ちなみに毎週金曜日は無料のワイン試飲会を17-19時まで。
来月10日にはイタリアン・ワイン特別試飲会を催す予定。絶対いきます。


CECCHI TOSCANA ☆☆☆☆

CECCHI TOSCANA Sangiovese 2005




イタリア独特の葡萄種(セパージュ)を使っているワインで、初めて意識して購入しました。98元也。受け売りでいうと、トスカーナはスパートスカンと呼ばれる幻のワインを造るイタリアワインの聖地。

ただ、今回のSangioveseという葡萄種は皮が薄く、口の残る苦みが少なく濃いルビー色に輝く飲みやすいワインだとのこと。

で、実際飲むと飲みやすい、別のいい方だと軽い。ただし、ブルーベリや果実系の爽やかな香りがあるし、適度なアルコール感。喉に痛みは全くないが、強くないので単独でこのワインを楽しむというより、食事のお伴として楽しむワインでしょう。気軽に飲めて女性にも人気だと思います。



バジル風味ポトフ

バジル風味ポトフ

ポトフ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2007/03/19 19:56 UTC 版)

ポトフ(仏:pot-au-feu、ポトフーとも)は、フランスの家庭料理のひとつ。 「火にかけた鍋」の意味。

牛肉や鶏肉、ソーセージなどの肉類と、大きく荒く切ったニンジン、タマネギ、カブ、セロリなどの野菜類を、長時間かけてじっくり煮込んだ料理。ドイツ料理でいうアイントプフは、これのドイツ版。

スープは食塩、コショウなどで味を調え、肉や野菜は食べやすい大きさに切ってからマスタードを添え、それぞれ別皿に盛って提供する。

スープ、野菜、肉をそれぞれ別々に食べることから、現在のフランス料理の原点ともされている料理である。



キャベツが大量に余ったのと冷蔵庫にソーセージ(紫蘇入りソーセージも)があったので、半切りの玉葱をくわえてドイツ風料理はできないものかと、Cookpad.comで模索。

ありました。詳しいレシピは→(参照

ただし、ブイヨンは何味のブイヨンを使うかは書いてありませんでしたので、鶏か牛。まあ、ソーセージに合うのは牛かなと。出来上がりはかなり満足!





台所で油使わず、超簡単でした。妻もびっくり。


今年退職すると年金支給額がUP

今年從企業退休 養老金也上調

昨日下午,上海市勞動部門回答網友提問時?示,本市已經出台了2007年度城鎮企業退休人員増加養老金的計發辨法。
  在上海市勞動與社會保障局昨日舉行的12333局長在線網聊中,不少網民對2007年當年城鎮企業退休人員増加養老金情況非常關心。
  市勞動部門表示,為切實保障今年退休人員的養老金水平穩?提高,結合本市實際情況,從今年7月1日起,本市2007年1月至2007年12月按城鎮企業養老保險相關規定辨理申領養老金手續、按照城鎮企業辨法計發基本養老金的人員,也將根據本人工作年限等因素,按規定増加基本養老金。其中,2007年7月至12月退休人員從其退休領取養老金之月起?加。
市民如需咨詢,可撥打市勞動和社會保障局咨詢電話12333。
本市還出台了鎮保、農保領取養老金人員増加養老金辨法。
為保障鎮保(即小城鎮社會保險)領取養老金人員的養老待遇水平,從今年7月1日起,本市2006年底以前按鎮保相關規定理按月領取養老金手續的人員,毎人毎月増加養老金60元。
  這次増加的養老金(含7月分的補發額),將從9月28日起通過相關銀行、郵局發給退休人員。
  此外,從今年7月1日起,對按本市農保法理按月領取養老金手續的人員,増加養老金水平,具體標準由各區縣政府確定,其中對月養老金低於162元的人員,増加標準應不低於40元。



今年から退職者に支給される年金が毎月60元UPするとのこと。

中国の公的年金が成立したのはなんと97年、10年前ですね。(参照

97年以前の退職者は積立金がないため特別措置、その後は企業と個人が負担して基金を積み立てるとのことだが、実際加入している率は低い、都市部25%、農村部5%とのこと。

で、実際の支給額が600元~800元(日本円で1万円)、最低保証金が160元程度。どうやって生きていくんでしょう?資産運用の面から考えてどうでしょうか。中国が今後死ぬときまで、平和に発展していくことに賭けるようなものです。中国人ですら海外に逃げたがっているのに。

ただし、政府が今後どのような税収政策に出るかが、要観察です。もともと中国とは元来無意味な無計画課税が農民の反乱を招き、歴代王朝がその度替わる易性革命を繰り返してきたのですから。

たしかに年金、失業保険、それと来年1月から施行の新労働法(これが被雇用者に取って最高にいい、つまり企業側に取ってめちゃくちゃな法律)ができてますが、反乱か撤退かはわかりませんが、次の易性革命は外国企業がきっかけで起こるかも?


間違い探し

うちのマンションにあるエレベーターのボタン。
間違いはどこだ?シンドラー製です。



パンダ兎

ほれ。



路上で売ってます。



ただし、墨で染色したはずです。こんな兎いるわきゃない。 おっちゃんは「パンダ兎」だと言い張っていましたが。

徐家匯と行列

徐家匯と行列



徐家匯
若者の街。東京で言うところの渋谷?電気街もあり百貨店もあり、なぜかたくさんの若者を引き寄せている街。昨日たまたま通りかかったので、Macでも使えそうなWebCameraを探しに。

すると、行列に遭遇。200人ぐらいは並んでいたと思います。なにかな~と覗くと、



ハーゲンダッツ製の月餅でした。


列を舐めるように、交換券を現場で安く売りさばくダフ屋がたくさん。


黄色い◯の肌グロイ奴ら、列の後方にも計10名ほど。
まあ、日本にもチケット屋とかあるけど、こういうダフ屋をシステム化するとそうなるのかな?そのうち上海にもできそうだ。

そういえばシンセンには贈答品や免税物を流している店が連なっている場所があったと思うが、チケットは見たことがない。

無車日 規制範囲が発表される

無車日 規制範囲が発表される (参照

“無車日”交通管制範圍出爐
早報訊 昨天,上海市公安局發布交通管制通告:為確保明日“無車日”活動安全和有序地進行,對浦東小陸家嘴地區、南京路、淮海路部分路段採取交通管制措施。

一 管制時間
2007年9月22日7:00―19:00

二 管制範圍(無小汽車示範區)
■小陸家嘴地區:東昌路銀城中路路口起―東昌路―浦東南路―銀城中路―銀城中路東昌路路口止所組成的範圍(不含上述道路及世紀大道);
■南京路(西藏路―華山路);
■淮海路(西藏路―常熟路)。

三 管制對象
小型汽車(出租汽車和執行任務的特種車輛除外)。
警方希望広大市民事先做好出行安排,積極配合公安交通管理部門的工作。




上海から私用車をなくそう運動が22日限定で行われます。また交通規制が行われるのは関係あるところでは、南京路から華山路と淮海路から常熟路。(以前住んでいたところだ。)ここを規制するとなると、それと並行する道が込むだろうな。

ってことは建国路、復興路、巨鹿路、長楽路及び、北京路、新閘路も込むだろうね。これで土日の新宿通りみたいな歩行者天国、大道芸人集結!みたいになれば面白いんだけどなぁ...


与此同時,多達300人的自行車隊伍也将在“無車日”当天進行騎游活動。300名志願者沿“人民公園5号門―九江路―西藏中路―人民大道―?陂北路―南京西路―人民公園5号門”騎行一圈,騎游総長約2公里。




って、みたらウォーキング活動と300名のボランティアが自転車で行進だと。でも、人広場の周りをぐるっとだけか。なんちゃってだな。それとも、近い未来にある暴動の予行練習?...ぐらいの気持ちで見てみてもいいかも。車族とボランティア学生が衝突...BMWやベンツがぼこぼこに、とかなったりして。


国の恥を忘れるなと警鐘

国の恥を忘れるなと警鐘 (参照)




勿忘國恥 警鐘長鳴
昨日,一年軽的父親正在瀋陽“九一八”歴史博物館警示鐘前為女兒講解九一八事変經過。CFP 圖

據新華社電18日9時10分開始,為紀念“九一八”事変76周年,黒龍江省哈爾濱市等12個城市同時拉響了警報,約10分鐘的警報提醒人民“勿忘國恥、警鐘長鳴”。
1931年9月18日,駐在中國東北的日本關東軍炮?中國東北軍的北大營並瀋陽進攻,製造了震驚中外的“九一八”事変,這是日本帝國主義企図以武力征服中國的開端。1932年2月,東北全境淪陥。長春作為日本扶持的傀儡政権偽“満州國”的“首都”,見證了日軍占領14年的悲惨歴史。



歴史でいうところの瀋陽(奉天)満州事変の発生した日時が9月18日、いまから76年前の出来事を忘れないように、黒竜江省の12市で同時に10分間の警鐘をならした。国の恥を忘れないようにと、のこと。



斜読:
この日瀋陽の日本領事館に数十名の学生デモ隊が軽いデモを行ったようです。まず中国政府としてはことは荒げたくないが、日本を強請るネタは忘れるわけにはいかないのが本音。「日本鬼子は日本に帰れ!」だって。と、同時期にキャノンの御手洗社長が北京にいるのに。御手洗さんは帰んないのかね?

しかし、中国ではこういう記事を載せることは、載せないと忘れてしまいそうな現実の中国社会があるからという裏付けとも取れる。実際、戦争経験者は減っていきデモに参加するのは、何も知らずに日本を敵視することで愛国表現をするよう教育されてきた世代。


また、こういったことを国の恥だとして永遠と伝えていくことに、何か意義はあるのか。ただ一方で、日本がもし太平洋戦争で勝っていたら、広島長崎の代償を求めようと日本は今の時代もアメリカを責めているのだろうか、ちょっと考えさせられる。











どんな味?紫蘇入りソーセージ




ある会の方に勧められた「しそ入りソーセージ」。

げッと思いましたが食べると案外いけるとのこと。で、久光で購入して、フライパンで焼いて食べることに。



なかなかいける...



どこかで食べたことがある味だと思ったら、ものすごく中華料理屋で出てくる味付けだと思います。どの料理家は思い出せませんが、悪くはないです。

国家腐敗予防局に30人のオフィス

国家腐敗予防局に30人のオフィス (参照




國家預防腐敗局下設30人辧公室

據新華社電 歴時四年多的調研,國家預防腐敗局已正式成立。近日,中央紀委副書記、監察部部長、國家預防腐敗局局長馬接受記者的採訪時表示,國家預防腐敗局是我國第一次設立的國家級專門預防腐敗的機構,必將促進我國預防腐敗工作進一歩深入開展。

今年9月6日,新華社發布國務院任免國家工作人員名單,中央紀委副書記、監察部部長馬兼任國家預防腐敗局局長,監察部副部長屈萬祥兼任國家預防腐敗局副局長。9月13日,國家預防腐敗局成立新聞發布會掲牌儀式在監察部舉行。



国家腐敗予防局は四年にわたる研究と調節の期間を経て正式に成立したとのこと。
国家初の腐敗予防スペシャリスト機構になる予定で、今後の(官僚の)汚職腐敗に対する予防に進展が期待されるとのこと。


斜読:
陳良宇前上海市長が社会保険制度の資金を流用したとのことで、それに対する今後の対策としての案と思われる。ただ「まじめにやりますよ」っていうゼスチャーだけだと中国人は思っているはず。なにせ皆さんが思うように、「国家腐敗予防局」の存在自体が「?」ですよね。

30人のオフィスといいますが、これが各省レベルまで伸びていきやれ年間検査だ、接待だ、許可やるだの何だのお役所権限を伸ばしていく。それ自体が「汚職」腐敗なんじゃないの?みたいに。何年後かには全国で3000人の国家腐敗予防局局員が...なんて想像してみると。

実際の党はそんな思考回路はないもので、どうやって自分の汚職腐敗を隠すかに精一杯なのです。ちなみにこの上海オフィスはたしか新天地北の延安路を越えた中国電信ビル隣だったと記憶しています、今度電話代払いにいくの出たついでに確かめにいってきます。国家腐敗予防局というネーミングを初めて見た時、冗談かと思いました。本当に存在しているんですね。

上海で卵かけ御飯

妻の実家で継承されている卵かけ御飯。はじめは「酢使うの??」とひきましたが、これが旨い。

用意するもの

  • ちりめんじゃこ (シラスも可) 酢で和えておく
  • 小葱


  • 調味料:

  • 醤油


  • 卵は久光デパートで売っている「蘭王」もしくは「蘭皇」
    生たまごでもたべれます。

    では、卵を割って醤油をたらします。




    で、御飯にかけて、酢で和えたちりめんじゃこを盛ります。




    その上に小葱を盛ります。




    出来上がり!

    世界無車デー




    「世界無車デー」

    いま上海のタクシーをみると、緑色の旗がついているのに気づくと思います。運転手に聞いたところ、9月22日は上海に於ける「世界無車デー」、個人車が運転できない日になります。(タクシーやバスなどの公共交通機関、救急車、警察などをのぞく)違反者には罰金。


    「渋滞の解消にはならない」
    タクシーの運転手曰く、渋滞の解消になるどころか、通行規制を掛けた大きめの通りの渋滞分が、脇道にしわ寄せされて結局渋滞を悪化させると。また、罰金を厳しく取るかも問題で、さすがに党幹部(またはその関連、またはその親戚、又はその友達)の車に厳しく対処しようものならその警察官の首が飛ぶし、厳しく徴収しようとすれば、納得しないで食い下がる運転手のために、違反車ごとに1時間ぐらいの処理時間がかかるでしょう。

    中国政府は形だけで中身が伴わないことばかり、と運転書がため息つくのも理解できます。



    「その場しのぎの対応」
    実際、今上海ではサッカー女子ワールドカップが行われているそうですが、街にはその雰囲気はありません。誰も応援していません、ていうか、もともと上海人はサッカーよりも株や、金儲けに熱中です。関心がもともとありません。

    国を挙げてのスポーツイベントのため、それではいかん。で、政府は地区組織委員会に、この土日地区内のご婦人方子供らを統率して、中国女子サッカーチームの応援に駆けつけるようにと招集をかけたそうです。この運転手は実は今日その「やっつけ応援団」をスタジアムに送ってきたばかりとのこと。

    つまりいいたいことは、スポーツイベントも、無車デーも、3ヶ月前に施行された「クラクションむやみに鳴らしたら罰金」ルールも、表面だけで終わってあとは徐々に忘れ去られていくというものらしい。それも中国庶民が培った、伝統的な対統治者向けのテクニックなのでしょう。どうなるか、要観察。



    近所の証券所の風景




    近所の証券所。上海の株があがって狂騒している人々はこういう人達です。手前の傘は今日雨が降ったので。「楽して儲けてやる!」気がムンムン。


    ヒルトン熊




    上海ヒルトン正面の森の中に、銀色の熊が...
    誰かこの由来知りませんかね?ホテルで行ったパーティかなんかの残り物かな。常熟路沿いを通る場合は是非ご覧下さい、ってなにもないですけど。


    上海蟹 偽物防止方法いろいろ

    上海蟹 偽物防止方法いろいろ (参照

    2003年 
    蟹の甲羅にレーザーで刻印



    2004年 
    蟹の手に指輪設置



    2005年 
    蟹の手に偽物防止を強化した指輪設置



    2006年 
    その指輪に「原産地域商品保護標識」を追加




    2007年 
    昨年追加した「原産地域商品保護標識」の底の色を変更



    ちょっと笑った、こういう人たちだとこういう市場なんだなって。

    陽澄湖大閘蟹行業協會:按照協會保守估計,僅陽澄湖養殖水域附近,毎年假蟹起碼是真蟹的5至10倍,全國的真假蟹比更是在1比10以上
    ■ 陽澄湖大閘蟹養殖戸:外面人説陽澄湖大閘蟹是青背白肚,現在就有人把池塘裡的蟹抓出來放在稀釋硫酸裡面泡白
    ■ 蘇州市質量技術監督局:打假渉及質監、農林局、漁政等各個相關部門,平時打假渉只是松散的部門,而且造假售假者往往鑽的就是行政的漏洞
    如果陽澄湖大閘蟹能開口,它們一定首先抱怨複雜的籍貫證明。
    明天,首批陽澄湖大閘蟹將亮相上海。但在正宗蟹上市之前,真假陽澄湖大閘蟹的問題已開始讓消費者?惑―――按照陽澄湖大閘蟹行業協會的説法,在規定的統一上市日前,已上市的各類“陽澄湖大閘蟹”,應歸入假蟹的範疇。“按照協會估計,僅湖區範圍内,假蟹和真蟹的比率至少是5:1。”相關人士説。



    「本物の見分け方」
    陽澄湖上海蟹協会の統計の結果、毎年市場に出回る偽上海蟹は、本物の5倍から10倍の量とのこと。

    また業者がいう本物と偽物の見分け方なのですが、「青い背中に白い腹」だそうです。ただし!偽業者は硫酸を用いて腹を「漂白」するそうです....

    市内で「陽澄湖大閘蟹」と看板をあげている店でも偽物と本物がごちゃ混ぜ状態。同じ店内であっても偽物と本物の比率は5:1だそうです。ちなみに昨年の統計で上海市での陽澄湖大閘蟹の消費量が5,000トン、また今年陽澄湖で実際に生産される陽澄湖大閘蟹は2,200トン、そのうち上海に出荷されるものが500トン。

    つまり今年上海の蟹消費量が同じとした場合、10匹のうちわずか1匹が本物。


    また本物の定義は要は「陽澄湖大閘蟹」は陽澄湖で育ったものしかそういう名称にしてはいけない。しかし、陽澄湖で育ったものでなくとも、陽澄湖に持ってきて店を出していれば陽澄湖の水にチョコチョコッとつけてから、はい、陽澄湖大閘蟹のいっちょあがり。もとが60元/kg、がこの湖に持ってきて売れば200元/kgで売れてしまうのだから、偽物業者もそれを裏で操作するものも、後を絶たない。

    「防犯指輪とは?」
    防犯用の指輪なのだが、正規ルートで出た蟹の指輪に設置されるもので、番号が登録されている。その番号を携帯のショートメッセージで管理部門に送ると本物か偽物かがすぐにわかる仕組み。ただし、陽澄湖の漁民が徹底して従うわけでもなく、指輪はICカード登録を用いて業者に発効されるのだがその業者が指輪を横流し。

    さらに、驚くことに指輪番号登録制「そのもの」をハックして、自己流指輪登録システムを構築する業者もいるとのこと。指輪のデザインは本物とそっくりで、番号と携帯ショートメッセージ発送先の番号が違うだけ。

    そこまでやるか普通(笑)


    そして規則が崩壊し、システムの価値と信用性が瓦解し、毎年変わらず偽物だ本物だという無駄に疲れる狂想曲が始まる。明日から上海に出荷だそうです。

    幸い私の妻は蟹嫌いなので上海滞在3年にして一度も食べたことがありません。今年も食べないでしょう。




    阿部首相辞任 次期首相は?

    阿部総理辞任 (参照

    東方早報は紙面6面(見開き3面)をつかって今回の辞任を報道。
    転覆



    2006


    2007



    野党の反応



    次期首相?



    斜読:
    ここで麻生太郎に一面を割くのは自民党幹事長であり、次期首相と目されているがためでしょう。ってことは中国は、いま必死で次期局面を模索しているはず。で、就任後最初に中国を訪問するかで親中政権になるかチェック。(踏み絵みたい)

    で、実際訪問しそうか。
    麻生太郎の発言集。かなり右派ですがこと中国に関しては同意。

    「あんな部落出身者を日本の総理にはできないわな」
    「相手が戦車で攻めてきたらこちらはバズーカ砲ぐらい撃たなければならない」
    「創氏改名は『朝鮮人が苗字くれ』と言ったのが始まり」
    「ITの発達で05年までに日本の役所の書類が全てフロッピーで済むシステムになる」→ Smash Hit :)
    「軍事費が連続17年間で毎年2桁伸び、内容は極めて不透明。かなり脅威になりつつある」→ Hit
    「靖国の話をするのは世界で中国と韓国だけ」→ Hit
    「試験の前にならないと勉強しないというのと似たような心理」
    「(宇宙人が)こっちを調査している可能性も否定できない」
    「天皇陛下が靖国参拝なさるのが一番」
    「ゆすられるのよ。日本という国がおかれている現状は“カネを持った成り金の子供”」 → Smash Hit

    たぶんマンガ好きな人だから、著作権とか海賊版などで相当中国を叩くことになるかな。「はっきり言って泥棒ですねぇ」とかいいそう。



    ただ軍事費がどうとかの話は実際中国にスパイでも送って調査したほうがいい。

    上海退役軍人たちは2年間の免税権があり、それで空領収書を濫発、それに群がる有象無象の私企業オーナー達。如何に会社の金を自分の金に換えるか、それでお互い持ちつ持たれつの歪な関係。ほかにも公共施設割引やら軍用特設電話線やらやたらある福利厚生、それを出汁にして商売している輩がごまんといる。

    確かに見た目は屈強な肉体をもった軍人達もいるが、正直中国の軍人は政府に巣食ったヤクザと何ら変わりないといった印象です。

    日本版CIAでもできないかな。



    Google Earth 3 操作編




    「富士山」と検索してみて、日本の富士山にいきます。そのあと右上隅にあるマークに矢印を近づけるとこういうマークになります。




    「N」をおしながらトラックパッドで左右に動かせば視点の方位が変わります。(もともとは北向き) 


     

    横のバーをの中心のボタンを押しながらトラックパッドで上下に動かせば視点の高さが変わります。




    上のバーをの中心のボタンを押しながらトラックパッドで左右に動かせば視点の傾きが変わります。(これが一番面白い) 




    傾き変化を「富士山」のところでやる場合、高度は頂上やや上空で、上のバーを押しながら右に動かしてみてください。また左の欄の「地形」というところにチェックマークを入れておくように。



      

    CH-DVD ありえね

    中国、独自の次世代光学ディスク規格 CH-DVDを発表 (参照





    めずらしくEngadgetに中国の記事があったので。

    開戦前から勝利宣言する側とワンダーしている側でいまだに泥仕合の続く次世代光学ディスクフォーマット争いに、今度は中国からの新規格が登場しました。中国OMNERC(光盤国家工程研究中心)のプレスリリースによると、中国独自の次世代光学ディスク規格CH-DVDを開発、同時にCH-DVDを推進する業界団体CHDA (CH DVD Industry Association)が結成されたとのこと。

    CH-DVDは「チャイナ・ハイデフィニションDVD」の略。DVDが付いていることから分かるようにDVDフォーラムのHD DVDを基にして中国保有の技術(というか知的財産)を加えたもので、今後は国家・産業界を挙げて普及に取り組んでゆくことになります。HD DVDとの差はディスクの物理規格のほか付加機能が一部省略されていること。上のイラストではど真ん中に第三勢力のようなイメージですが、基本的には中国市場向けに登場します。プレーヤーが発売されるのは2008年から。

    中国でDVDといえば海賊版天国のイメージがありますが、プレスリリースいわく、CH-DVDは「海賊版コピーの拡散を防ぐ先進的なコピープロテクト技術を採用、コンテンツ産業の健全な成長への中心的役割を果たすためデザインされました」。それはなにより。




    斜読:
    まず海賊版を防ぐために法規制や取り締まりを強化するのではなく、自国の市場規模を盾にして独自の規格(どこが独自なのやら)に適応したDVDだけが中国国民に販売できるみたいする、いつもながら見当違いのあっぱれ中国。

    だいたい海賊版コピーの拡散を防ぐっていったってやってるのは中国人でしょ、まるで「泥棒に入られないドアを作りました、犯人は息子でした。」みたいな。

    ただ先進国がこぞって開発/先進技術/特許等でがっぽり金儲けしているのを見かねて、中国政府はつまりはそういう側にまわりたい、ということに最近気づいたみたいです。

    学校では創造だの、創意工夫だの奨励するように教科カリキュラムが組まれている模様。本当にこの半年から1年ぐらいです。



    Google Earth 2 実行編

    さて、アプリケーションにGoogle Earthを移動させたところから。
    ドック内のFinderを押してから



    shift+ コマンド + Aをおします。すると、アプリケーションのリストがでますので、その中のGoogle Earthをクリック。




    するとGoogle Earthが起動。

    今日のヒントは使い方について毎回違うアドバイスがでます、読み終えたら「閉じる」を押します。




    左の空欄に例えば「東京タワー」といれてEnter。



    すると、どんどん東京タワーに向かって視線が落ちていきます。













    ここで、トラックパッド上で「二本指スクロール」を上下にします。そうすると視界が地表に接近したり、離れたりするのをコントロールできます。


    また、左の空欄に「上海」と入れてEnter。
    すると、視界が「東京タワー」から「上海」へと飛びます。











    他にも日本の住所を入れれば、その住所にも飛びます。びっくりしますよ。
    いろいろ試してください。











    Google Earth 1




    Google Earth のページをサファリのアドレスバーに入力。
    http://earth.google.co.jp
    そして「Enter」を押します。

    するとGoogle Earthのホームページへいきますので、その左のダウンロードを押します。



    そして「同意してダウンロード」を選ぶ。




    ダウンロード開始。




    ダウンロードが完了すると、こんなファイルがデスクトップにできますので、それをダブルクリック




    ダブルクリックするとこんな表示が現われたあと、




    すると、このウィンドウが開きますので、





    Google Earthの上に矢印をもっていき、ボタンを「押しながら」トラックパッドをなぞって、左欄の「アプリケーション」まで持っていったあと、ボタンを放す。
    この持っていって放すという操作を「ドラッグ&ドロップ」といいます。よく使うので覚えておいてください。





    これで、Google EarthのプログラムをMacに移植できました。




    今日はここまで。




    人だかり

    何か事件か?





    と思いきや、これは中学校で夏の新学期が始まり、子供の下校を校門で待っている父母達。ひとだかりです。過保護すぎです。日本じゃないだろうねぇ。

    ただ、中国の道には物乞いやら、人さらいや、子供売買をするような人もいそうでいなくもない...心配なんだろう。

    ぬいぐるみ売り

    どうでもいいけど、夜の威海路で発見。



    死にそうなポーラーベアではなく、ぬいぐるみ売り。よく上海の新天地あたりで女の子にプレゼントしそうな男をターゲットにしている、ぬいぐるみ行商。(日本人はぬいぐるみプレゼントしないよね?)




    しなだれたぬいぐるみ達...側を飛ばす車の残像が、いっそう背中を儚くさせる...


    味千拉麺 半年で純利益1億元

    味千拉麺 半年で純利益1億元 (参照




    上海人熟悉的味千拉麺今年上半年便大賺1億元。昨日,味千(中國)控股有限公司 (0538.HK)公布上半年中期業績。今年上半年,營業額達人民幣3.91億元,較去年同期増加41.6%。純利潤達到1.07億元,同比上漲91%,毎股盈利為0.1217元。



    味千らーめんはよく上海でも見かけます。深センにもありました。以前いた四川省成都にも2006年春の段階で1、2店進出していました。今年中国味千は香港市場に上場。

    日本人のドラさんのブログ
     味千らーめんの由来はこちら

    不接受個人加盟
    快速擴張離不開加盟戰略。負責味千加盟管理的金鳳立介紹,味千目前並不接受個人代理的加盟要求,而是要求加盟者是在註冊資金1000萬元以上,流動資金達到600萬元的企業。


    チェーン型式で、個人店舗には暖簾を貸さないとのこと。また加盟店には資金が1000万元以上で、流動資金が600万元以上の企業に限っているとのこと。でも、これって本当は中国人による中国企業自身がやっていくべきことなんですよね。自分の国のソウルフード?なのに。

    成都では鍋魁(guokui)ていう地元の人が食べる辛いおかずをバンズで挟んで食べるものがありましたが、あれもでっかいチェーンにならないかなぁ。



    斜読:
    味はこってりしていて自分は好きではないけれど、日本食がないところにいるのなら食べる程度。美味しくもまずくもない。日本円で300円程度だし。1999年あたりに南京路で見かけた店舗はまだ健在で、8年経った今こんなに大きくなるってのも感慨深いですね。

    あと、実際上海のレストランは大して美味しくないのに、全体的にこの20元前後の価格帯で売れてしまうという先入観が、大して旨くないと無意識に思わせるのかな? あ、実力が伴っていないが株は上がっていく、まさに中国経済を映し出す鏡そのものかも...

    上海には享食88という味千拉麺とどっこいどっこいのコピー?店舗もあります。自分はそっちの軟骨拉麺を食べます、ときどき。または静安寺の久光デパート下のうどん屋さんの方が好きです。

    皆さんはどうですか?




    iPod Touch

    昨晩はジョブズ・キーノートを見れませんでした。夜2時だし。

    発表された新製品の中で、iPod Touchがいいですね。もうnanoタイプのMacと考えていいのではないでしょうか、容量が増えれば映像も画像も音声もすべて、この手のひらサイズに。







    電話機能がなくてもスカイプが入ればいいじゃない、無線が届く場所では無料電話し放題だし、と思うのは私だけ?


    iTunes - Podcastの登録




    iTuneを使って無料のラジオをダウンロードします。今ではいくつかのキー局も積極的に参加しておりますので夜遅くで聞けないラジオや海外在住の方々にはお勧めです。

    まず、iTunesを立ち上げて、「iTunes Store」をクリックします。するとしばらく接続中になります。



    接続完了。こちらはオンライン・ミュージックストアです。



    左の欄に「Podcast」というのがあるのでそれをクリック。




    そうすると,ポッドキャスト専用の画面になります。




    また左下の欄にはキー局の名前があるので、好きな局をクリック。今回はTBSラジオを選択。






    すると、ズラーッとチャンネルがでます。



    その中で今回は「アクセス」の画像の部分をクリック。
    すると、そのチャンネルのより詳しい情報画面に移ります。




    そこで、↑の場所の「登録」をクリック。




    すると「購読」しますかと聞かれるので「購読」を選択。



    そして、ダウンロード中。左の欄にもでます。




    ダウンロードが完了すると、iTunes左の欄「Podcast」をクリックするとそこには今選択したラジオの内容がダウンロードされています。







    ほかにも楽曲や、ラジオのトークも自動で購読できますのでトライしてみてください。



    Appendix

    News by daylife

    最近の記事

    インフォメーション


    ***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

    Thatsping

    ブログ内検索

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。