Entries



-件のコメント

[C2]

どうも、拝見させていただきました。
さすがの分析ですねー
たまにお邪魔させていただきます!!
  • 2007-08-16
  • 投稿者 : ミウジーニョ
  • URL
  • 編集

[C3]

ども、気長に書いていきます。ニュースを主体にしているので案外ネタが切れないです。
  • 2007-08-16
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C4] How the world really shapes up

何日か前、GigazineがDaily Mailの記事を紹介していました。
その中におもちゃの輸出入額(量?)に応じて国の面積を描き直した
世界地図があります。合わせてみるとおもしろいですよ。

http://www.dailymail.co.uk/pages/live/articles/news/worldnews.html?in_article_id=439315&in_page_id=1811
  • 2007-08-17
  • 投稿者 : Ballena Jorobada
  • URL
  • 編集

[C5]

あの地図みました。たしかに記事内容がうまくシンクロしてますね。たしかにToy Exportで見るとわかりますね。
  • 2007-08-17
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T4] 1820万の玩具部品リコール

召回1820万件中国産玩具 (参照)美國最大玩具商美泰公司14日宣布,全球召回1820萬件中國産玩具。美泰公司中國地區新聞發言人王小姐告訴早報記者,其中3萬件産品在中國市場銷售。5000件是 2007年1月31日之前生産的芭比娃娃和小狗Tanner玩
トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/10-ec183694
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

1820万の玩具部品リコール

召回1820万件中国産玩具 (参照

美國最大玩具商美泰公司14日宣布,全球召回1820萬件中國産玩具。美泰公司中國地區新聞發言人王小姐告訴早報記者,其中3萬件産品在中國市場銷售。5000件是 2007年1月31日之前生産的芭比娃娃和小狗Tanner玩具的配件;其余為2006年11月1日之前生産的9款小菠莉玩具。

  這也是該公司1998年在美國召回1000萬件問題玩具後在本土最大規模的召回事件。不過,美泰公司稱,目前還沒有兒童因這批玩具而受傷。



78171187202740781.jpg


美泰公司って何? Mattel社
1820万件の磁鉄を使用した部品を含む自社製品玩具を全世界から回収するよう発表した。中国地区プレス担当の王さんはそのうち3万件は中国市場で販売されているものだ伝えた。そのうち5000件はバービー人形。現在製品がもとで発生した問題は起こっていないとのこと。

斜読:
ちょっと笑えるのがバービー人形の何に磁鉄が使われていたかって言うと「バービー人形と犬のターナーのセットで、バービーが持つ犬のうんちをはじき飛ばす清掃用杖の部分に露出した磁鉄が使われている、それが外れてしまう恐れがある」とのこと。

しかも写真を見ると何やら浴衣らしきものを着ているバービーの姿が...
もしかして西郷隆盛と忠犬ハチ公がモデル?


中国の目下の問題は抗日ではなく、中国から輸出される製品の品質問題に移行しており、そのまま北京オリンピックと上海万博に繋がっていると分析されています。

今回のバービーちゃんの部品は、世界の工場である中国製品でありと認めている一方、今回の件はMattel社の方で自主的に製品の安全性標準を調整したことによるもので、部品の産地とは全く関係ないとのこと。アピールアピール。

ついでにノキアの携帯にビルトインされている松下製の電池が発火の恐れがあるということで回収されることも同時報道しています。嫌いなやつの自転車を後ろ足で小突いてたち去るような報道も、まあ中国らしい...しかし、松下の電池は実際発火の恐れがあるとの報道だったのでそれもまた事実。そのあと、中国での製造が問題だったのが発覚したりして。ここは内部の話が知りたい所ですな。

当然そういう数字になるとは思いますが、実際見てみると確かに異常なのが、これ。
>全世界の玩具部品1820万件
>そのうち中国国内の市場向け3万件


20070816174138.jpg



0.16%が国内向けですよ。99.84%が海外ですよ。輸出しかしてないに等しい。
アメリカの玩具大手の会社だけのこの事件に関する統計ですが、それでも歪んでますね。中国は玩具市場がないのか、市場はあるが全部偽物が席巻か、よっぽど国内に地場産業玩具メーカーがないのか、あっても日本の玩具やらアメリカの玩具やらに占拠されてしまっている中国市場、まず中国国産のコンテンツがないのか。上海には工場流れの日本のプラモやらが普通に街中で売られているし。

唯一ありうる希望はネットゲームの中国産キャラクターか。当分時間がかかりそうですね。



4件のコメント

[C2]

どうも、拝見させていただきました。
さすがの分析ですねー
たまにお邪魔させていただきます!!
  • 2007-08-16
  • 投稿者 : ミウジーニョ
  • URL
  • 編集

[C3]

ども、気長に書いていきます。ニュースを主体にしているので案外ネタが切れないです。
  • 2007-08-16
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C4] How the world really shapes up

何日か前、GigazineがDaily Mailの記事を紹介していました。
その中におもちゃの輸出入額(量?)に応じて国の面積を描き直した
世界地図があります。合わせてみるとおもしろいですよ。

http://www.dailymail.co.uk/pages/live/articles/news/worldnews.html?in_article_id=439315&in_page_id=1811
  • 2007-08-17
  • 投稿者 : Ballena Jorobada
  • URL
  • 編集

[C5]

あの地図みました。たしかに記事内容がうまくシンクロしてますね。たしかにToy Exportで見るとわかりますね。
  • 2007-08-17
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T4] 1820万の玩具部品リコール

召回1820万件中国産玩具 (参照)美國最大玩具商美泰公司14日宣布,全球召回1820萬件中國産玩具。美泰公司中國地區新聞發言人王小姐告訴早報記者,其中3萬件産品在中國市場銷售。5000件是 2007年1月31日之前生産的芭比娃娃和小狗Tanner玩
トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/10-ec183694
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

