Entries



-件のコメント

[C127] 高層気球

これおもしろい。
高くあげるにはロープというか送電線の重さが影響だし、それに航空路の問題もあるし。だとすると、一般的な風力発電とどっちらのほうがコストパフォーマンスが良いかということになるのかな。

あっと、500~1000mってありますね。

そういや、発電用ではないけど多目的に利用するための気球をもっと高層にあげる研究をしている奴がいたなぁ...
  • 2007-12-01
  • 投稿者 : Ballena Jorobada
  • URL
  • 編集

[C134] ビル風

Ballena Jorobadaさん、
>航空路の問題
いっそビル風がある都心高層ビルの間を全てこれで埋め尽くせば、いいんじゃないですかね?

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/101-f64442b6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

偏西風は吹き止まないのだから、永久に無料で発電できる?




偏西風の風速は25m/秒から50m/秒。
時速に換算すると、90km/時から180km/時、ジェット気流になると300km/時。
高度は5000mから10000m付近。

デザインや、鶏やコウモリが巻き込まれる回数、航空機業界が定める飛行区域の高度制限、騒音など、その他の風力発電ともくらべています。かなりまじです。

日本の国土でやると、飛行機の航路とぶつかったりしてしまうかもしれません。また、偏西風には中国からの「黄砂」が、吹き荒れているらしくそれなりの対処が必要でしょう。

しかし、三峡のダムみたいなものを造るよりエコですね。















2件のコメント

[C127] 高層気球

これおもしろい。
高くあげるにはロープというか送電線の重さが影響だし、それに航空路の問題もあるし。だとすると、一般的な風力発電とどっちらのほうがコストパフォーマンスが良いかということになるのかな。

あっと、500~1000mってありますね。

そういや、発電用ではないけど多目的に利用するための気球をもっと高層にあげる研究をしている奴がいたなぁ...
  • 2007-12-01
  • 投稿者 : Ballena Jorobada
  • URL
  • 編集

[C134] ビル風

Ballena Jorobadaさん、
>航空路の問題
いっそビル風がある都心高層ビルの間を全てこれで埋め尽くせば、いいんじゃないですかね?

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/101-f64442b6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

