Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C135]

日本人って一応女性の下着は考えて干しますよね?
でも中国ってお店の前の歩道に黒の下着やら干してて、びっくりします。
しかも干し方がきたないです・・・。

「田子坊」ってなかなかお洒落っぽい感じのよさそうな空間なのに
ちょっと残念ですねw
  • 2007-12-03
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C136]

干し方は汚いですよね。絞ったりしないで干してたりもします。コードも汚いし、ガラスは割れているし。ディープな上海を期待している旅行者には嬉しいんだろうけど。

[C137] 寒そう...

上海はデカイ街にも関わらず洗濯物が目につくんですよね。
そえいば、去年の今頃はお世話になりました。
上海の寒さが思い出されます。また行きたいなぁ。
  • 2007-12-04
  • 投稿者 : Ballena Jorobada
  • URL
  • 編集

[C140]

また美味しいお店連れていきますから是非遊びにきてください。私たちは春節ごろ香港に遊びに行くかもしれません。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/102-b5dcbd04
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「田子坊」

上海の新しい観光コース「田子坊」へ行ってきました。





「田子坊」はどんな場所かというと、昔からある上海の集合住宅は細長い路地を、いくつも束ねた感じでそれを「弄堂」(nong tang)といいます。その弄堂を上海の画家やアーティストに場所を貸しだし、一種のアート村?にした感じ。

なにせ「弄堂」は一般上海人の住処ですから、カフェの側で洗濯物が干されていることもあります。




これをみて「あー、上海って感じ!」と喜ぶか、「あー、上海って感じ...」と凹むかは、その人の感性次第。わたしは後者。

雲南省の麗江はもっと発展しているし、気候もいいし、独特の文化もあるし、雪解け水が流れている。そこにほぼ2年間住んでいたものから言わせてもらえば、「田子坊」は劣化コピー。

上海のこういった街つくりは、得てしてイタリアでよくみる露店カフェがすぐできるが、土台となる上海の文化がチャチイのでげんなりさせられる。実際、小さな店を出店している中国人は「麗江に住んでいた」やつが多い。そいつらも洗濯物にはげんなりしていた。



しかし人が集まるには集まる。それも食事どころばかりで、「新天地」に飽きたややコアな上海在住者が集まっている感じです。出店している店で日本人が経営するホームメイドチーズケーキを出す、コーヒーショップがありました。店長は人が良さそうでしたが、お値段がかなり高めの設定。場所代を考えるとそうかもしれません。






窓際にはラベンダーが香りを放っていて、向かいの2階席まで覗ける、空中庭園ぽい雰囲気。
ここの地価/家賃もあと2年で暴騰し謙虚でしがない新規店主は立ち退きを強いられるでしょう。

結局儲かるのはここの不動産を抑えている盧湾地区の役人なのでしょう。「弄堂」の貸し出しボードがありましたが、手書きでかかれた面積に携帯電話番号だけ。ここで仕事始める人はこの交渉も疲れますね。

秋も深まって冬突入です。




スポンサーサイト

4件のコメント

[C135]

日本人って一応女性の下着は考えて干しますよね?
でも中国ってお店の前の歩道に黒の下着やら干してて、びっくりします。
しかも干し方がきたないです・・・。

「田子坊」ってなかなかお洒落っぽい感じのよさそうな空間なのに
ちょっと残念ですねw
  • 2007-12-03
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C136]

干し方は汚いですよね。絞ったりしないで干してたりもします。コードも汚いし、ガラスは割れているし。ディープな上海を期待している旅行者には嬉しいんだろうけど。

[C137] 寒そう...

上海はデカイ街にも関わらず洗濯物が目につくんですよね。
そえいば、去年の今頃はお世話になりました。
上海の寒さが思い出されます。また行きたいなぁ。
  • 2007-12-04
  • 投稿者 : Ballena Jorobada
  • URL
  • 編集

[C140]

また美味しいお店連れていきますから是非遊びにきてください。私たちは春節ごろ香港に遊びに行くかもしれません。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/102-b5dcbd04
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

