Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/103-3051d393
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「水の中でも水をはじく」超疎水性を持つナノ素材




オークリッジ国立研究所の研究者たちが開発した新素材は、自然界に存在するどんな物質よりよく水をはじくという。
この新素材は、表面をナノスケールで構造化することによる疎水効果を備えている。このいわゆる超疎水性の表面は、常に空気の層で覆われている。水の中でもそれは変わらず、発明者のJohn Simpson氏は、水を退けるその性質を、[旧約聖書で海を分けたと伝えられる預言者モーセの名前をとって]「モーセ効果」と呼ぶ。
衣類から船舶にいたるまで、あらゆる製品に防水効果を持たせることができるかもしれないと、研究者たちは期待を寄せている。
「私が開発したのは、独特な特性を持つ、ガラス粉末によるコーティング素材だ。この素材で表面をコーティングすることにより、ほぼどんな物でも水溶液をはじくようになる」とSimpson氏は説明する。

参照

もとIBM-現LENOVOが日本でもひっきりなしに宣伝している「壊れないPC」、水中でも使えるとのキャッチフレーズがあったが、この素材を使えばいいんじゃないかな。あ、でもレノボの発明じゃないからお金は特許を持っている人に流れ込むんだろう。

他の電子機器にも応用が利くんじゃないだろうか、とするとすごいことになりそうだ。
この素材を使って、なんか画期的なものを作れないだろうか?


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/103-3051d393
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

