Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C143]

のりピーがいまだに人気者なのですね。
わたしは日本も中国の芸能界にもかなり疎いので
中国の有名人ってジャッキーぐらいしか知りませんでした^^;
わたしももっと予備知識が必要ですねw
  • 2007-12-11
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C144]

呉宗憲という司会者も台湾で超有名な方です。これまた中国大陸人の若い子達はオンラインの娯楽番組や衛星放送版でほとんど知っていると思います。お暇なときyouku.comとかでどうぞ。(簡体字で検索しないと出ませんが...)

[C153] アジエンスはね

アジエンスは花王です~!!
(アジエンスが発売になった年、資生堂はコテンパにやられ、苦労しました~ 
今はツバキで逆襲してますが。笑)
  • 2007-12-16
  • 投稿者 : 上海あき
  • URL
  • 編集

[C156]

あきさん、コメントありがとうございます。ずっと資生堂さんの商品だと思っていました、訂正しておきます。ツバキは上海の至る所で見ますね。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/105-975c1f77
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

酒井法子は中国文化を代表するものと聞かれて「章子怡と北京ダック。」




酒井法子は中国文化を代表するものと聞かれて「章子怡と北京ダック。」
元記事


<酒井法子の宿命>
ライカ主催のファッションショーが上海で行われた際、参加した酒井法子が記者に「あなたのなかで中国文化を代表するものと言えば?」と聞かれ答えたのは「章子怡と北京ダック。」だそうです。章子怡は中国の映画女優、日本では資生堂花王のアジエンスCMにも、また最近は「GEISHA」という映画にも日本人役として出演。日本国内はもちろん、中国国内では売国奴、恥知らずと叩かれた経歴の持ち主。北京ダックは中華街でよく見ますし、北京では普通に1000円以内で丸ごと一匹食べれます。


この酒井法子がまだ中国で名前が通ることが不思議でならない、そしてそれに参加する酒井法子もなんという宿命なのか...それはともあれ、いつも思うのが中国人が知っている日本人と聞かれると、どうしても「酒井法子」と答えてきます。情報が古いまま停滞しています。



<文化共有のツール>
ここ数年は爆発的にネット環境が整理され、中国国内でも動画を共有サイトが増えて、最新の日本の動向が手に入るようになりました。お互いの交流は増えましたし、文化を共有しようとする人達のためのツールは増えました。3、4年前まではBit Torrentで48時間ダウンロードしっぱなし、それをDVDに焼き込むというやつもいました。そういう動画は全て繁体字の字幕がついていたので、香港か台湾から流れてきたものでしょう。故に、日本文化はわざわざ遠回りしてやっと大陸に到着する次第でした。(漫画も同様)

日本の芸能人の「追っかけ」をしている中国人は、堂本兄弟やGacktを対象にしているのが多いです。なぜかL'AarcenCielや、X Japan、浜崎歩や宇多田ヒカルが好きな子もいました。それも今でもです。映画好きには岩井俊二や北野たけし、浅野忠信など。

とはいえ、彼らにとって知りうる日本の芸能人は以上の人達に限られます。なぜなら、街の海賊版DVD屋CD屋が扱っているのがこれだけですから。また、それらもいろんなCDの曲目を一つにまとめたお特版。きっと日本に住んでいる中国人が選んだ個人的なヒット曲が並ぶのでしょう。


<文化交流とは古いおなじみの人を引っ張ってくるだけではなく>
最近北京で行われた2007「日中文化・スポーツ交流年」グランドフィナーレ・コンサート開催
~ 人民大会堂で日中の歌手が協演 ~ http://www.jccs2007.org/events/news/news17.html
NHKで再放送されるそうです。
12月24日(月)20:30~NHK BS2
12月28日 (金) 15:15~NHK 総合

正直谷村新司なんて海賊版で出回ったのがきっかけで、かれのCDが中国のあちこちに出回ったり、カラオケの少ない日本語曲のレパートリーに入って、それで認知度が上がったようなものを、本人が勘違いして中国では人気があるみたに招聘されて、いまでは中国のお抱え日本人歌手。(まぁ、本人もいろんな性格上、中国のほうが好きなのかもしれませんし。)

Gacktは完全に台湾経由。それも、海賊版。

文化交流とは古いおなじみの人を引っ張ってくるだけではなく、新しい人気の人を更新していくこと。
その点、このコンサートは文化交流なんてものでもなく、息のかかった人達を集めた政治的ショー。全て中国政府が招待、お金は日本、それに「はいはい」ついて行く芸能人たち。

一方日本人は、いつまでたっても功夫や、京劇、雑技団など、現地の人にはさっぱり人気のないものにずっと幻想を抱いていたり、中国人の芸能人と言えばジャッキーチェンか、陳健一(料理の鉄人)、あとはどんな人か....

お互い交流レベルとしてはまだまだですね。




スポンサーサイト

4件のコメント

[C143]

のりピーがいまだに人気者なのですね。
わたしは日本も中国の芸能界にもかなり疎いので
中国の有名人ってジャッキーぐらいしか知りませんでした^^;
わたしももっと予備知識が必要ですねw
  • 2007-12-11
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C144]

呉宗憲という司会者も台湾で超有名な方です。これまた中国大陸人の若い子達はオンラインの娯楽番組や衛星放送版でほとんど知っていると思います。お暇なときyouku.comとかでどうぞ。(簡体字で検索しないと出ませんが...)

[C153] アジエンスはね

アジエンスは花王です~!!
(アジエンスが発売になった年、資生堂はコテンパにやられ、苦労しました~ 
今はツバキで逆襲してますが。笑)
  • 2007-12-16
  • 投稿者 : 上海あき
  • URL
  • 編集

[C156]

あきさん、コメントありがとうございます。ずっと資生堂さんの商品だと思っていました、訂正しておきます。ツバキは上海の至る所で見ますね。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/105-975c1f77
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

