Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C145]

へぇ~こんなのが放送されるようになるのね。
チャゲ&飛鳥の歌って中国で人気ありますよねぇ。
んで、かかってる時に日本語で歌ってやったら
「中国の歌は日本でも知られてるの?」って
聞かれてしまいましたよw
kiroroもそうだったし・・・w
そうですね、マナーの事ももっとメディアで呼びかけて
直していくようにしてほしいですね。
ってか中国人って他国にはあまり興味がないんでしょうか?
  • 2007-12-13
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C146]

>「中国の歌は日本でも知られてるの?」って 聞かれてしまいましたよw
これはよくありました。香港や台湾が(張学友とか)コピってクレジット入れないで勝手に出版してしまうので、大陸の人もそれがオリジナルだと思ってしまうんですよね。自分がしっているのは莫文蔚がUAを、ケリーチャンがスピッツ、任賢斉が中島みゆき等々。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/108-524ae5dc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

上海で史上初めての外国語チャンネル登場




今天的中國電視文化,不可否認存在低俗化的傾向,不光是主管部門在管理上提出了警示,這中間也有從業人員自身存在的原因,就是對社會人文価値關懷的不足,對於人類所追求的向善、向真、向美的關懷不到位。


中國のTV文化が低俗化していて、監督機関が警告を出しているにもかかわらず、中間管理職員の社會人文価値を理解していない傾向があるとのこと。

《世博鏈接》:周播欄目,全面介紹上海在緊鑼密鼓籌備世博會進程中的毎一歩進展,進一歩普及世博知識,提高世博會在上海、國際社會和本地外國居民中的關註度。著名主持人袁鳴將用英語主持這一欄目。同時,在新聞、時尚等板塊中,頻道將同樣關註世博會,反映世博會的主題。



で、上海電子局は外国語専門チャンネルを設定。日本語と英語のみの放送となる。(2010年の上海万博もあることだし。)


《中日之橋》:毎周日推出兩個小時的日語板塊,同時還将毎周推出一部日語原版電視劇,衆多日本影視明星將在這裡展現他們的“原音”風採。《音樂物語》将継続帯給観衆日本流行樂壇的最新動態。



日本語の番組タイトルは「中日の橋」。毎週日曜日に2時間の放送を予定。と同時に『毎週日本語字幕版のテレビドラマを放送。日本の映画俳優が吹き替え版ではなく視聴できる』とのこと。「音楽物語」(という番組)では、日本の流行歌謡曲の最新情報をお屆け。

こちら

まあ、もともとケーブルテレビで放送されている番組はほとんどの中国人が見ないです。つまらないから。若い人達はネットで動画視聴か、DVDで映画鑑賞、それかチャットです。上海テレビのくせによもや、ネット環境にいない人相手の文化道徳教育をするつもりなのでしょうか。それはそれでいいかもしれません。

そこにもってきて、日本語字幕ドラマ。海賊版無くせば見るの? だいたいもう見ちゃったんじゃないの、オンライン上で? 音楽物語ではどんな選曲になるのだろう。またチャゲ&飛鳥と玉置浩二となんて、中国のカラオケやみたいなレパートリばっかにならんきゃいいが。

かといって、日本の変なバンドや天然アイドルが出てきて、中国の若者文化が更に低俗化すると言われなければよいか。まぁ、どんな内容になるのかう~っすら期待。

ついでに中国人のレポーターに東京の地下鉄の乗換状況とか、列の作り方とか、切符の買い方とか、エスカレータやエレベータの乗り方、使い方なども放送すれば一石二鳥。


スポンサーサイト

2件のコメント

[C145]

へぇ~こんなのが放送されるようになるのね。
チャゲ&飛鳥の歌って中国で人気ありますよねぇ。
んで、かかってる時に日本語で歌ってやったら
「中国の歌は日本でも知られてるの?」って
聞かれてしまいましたよw
kiroroもそうだったし・・・w
そうですね、マナーの事ももっとメディアで呼びかけて
直していくようにしてほしいですね。
ってか中国人って他国にはあまり興味がないんでしょうか?
  • 2007-12-13
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C146]

>「中国の歌は日本でも知られてるの?」って 聞かれてしまいましたよw
これはよくありました。香港や台湾が(張学友とか)コピってクレジット入れないで勝手に出版してしまうので、大陸の人もそれがオリジナルだと思ってしまうんですよね。自分がしっているのは莫文蔚がUAを、ケリーチャンがスピッツ、任賢斉が中島みゆき等々。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/108-524ae5dc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

