Entries



-件のコメント

[C150]

あああ・・・答えがこんなとこに・・・w
わたし正解でした!
よかった^-^
  • 2007-12-15
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C152]

初めて知りましたこの機能。本当はこういう使い方じゃ何んですけどね。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/110-f7e89886
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

漢字に対する「美」は否定できない

中国で好きなのは漢字です。

自分は幼い頃習字を習っていたので、漢字に対する「美」についてちょっとしたこだわりがあります。中国の人も意外と漢字が上手な人が多いです。

が、自分で言うのもなんですが、普通の中国人より字がうまいです。しかも、左利きなので幸か不幸か、すぐ天才扱いされます。

で、よく会計で使うのですが、アラビア数字だと偽造される危険があるので(「二」に棒たして「三」にしたり)会計用の数字があるのですが、自分がこれを書くとよく褒められます。自分で書いていても何か書家になった気分で気持ちいいです。

中国文化でいいなぁと思うのはこの漢字の美術(英語圏ではカリグラフィ=西洋書道という科目で、彼のAppleのSteve Jobsが大学時代勉強していた話は有名、それでMacはフォントがきれいというこだわりに繋がっていく。) 
http://www.weblio.jp/content/スティーブ・ジョブス

下は数字の基本。個人的には2と4を書くときが気持ちいい。(この趣味について来れるかなぁ?)












こちらは金額を小数点2桁を含めた5桁を書く場合の例。(また最初に「人民元」や、最後に「整」や「正」と書きます。これはあと付け足しを防ぐため)




では、ゼロはどう書くでしょう?

答えは



です。

2件のコメント

[C150]

あああ・・・答えがこんなとこに・・・w
わたし正解でした!
よかった^-^
  • 2007-12-15
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C152]

初めて知りましたこの機能。本当はこういう使い方じゃ何んですけどね。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/110-f7e89886
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

