Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C161]

なんとも微妙なキャラですね。
もっと中国らしい怪しさ?とかあるほうがいいかもw
爽やかすぎるような気がするな~。
(わたしは中国に爽やかなイメージは一切ないのでw)

  • 2007-12-20
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C162]

微妙です。大きな広告代理店が一斉にメディアに露出され派生商品や性格付けやらすれば、何とかなりそうな代物。北京オリンピックのはこれよりまともですが、それでも市民には売れていません。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/115-582a7cda
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

上海万博のマスコット

上海万博のマスコット発表
「海宝」(ハイバオ)






2010年の上海世界博覧会のマスコットが昨晩発表になりました、(そうです)。始めの雛形は、制作広告会社の人がたまたま18元のコーヒーの領収書の上に書いたメモから。(下)



そして、制作会社内での若干の修正が加わり現在の形に。
http://epaper.dfdaily.com/dfzb/html/2007-12/19/content_29122.htm

マスコット商品の販売も開始になりました。そして、制作過程に置いて完全秘密主義を貫き通し、紙幣と同じ偽物防止技術が採用されている(裁縫に使う糸が特殊)で、おまけに毒素もなく味も色もないとのこと。上海にいるブロガーの方がそのうち、偽「海宝」を拾ってきてくれることでしょう。




「海宝」くんの解説は
親指・・・サムアップで全世界の人々に「グッジョブ」サイン
髪の毛・・・浪のように活動的な個性を現し、その特徴と出生地は海であることを示す
目・・・丸い大きな目は未来都市上海に大きく期待
などなど

あと二年で上海の河の色が、こんなブルーになるのでしょうか、泥水のように濁っているのは大陸系河川で勾配がなく、どっちが上流だか見分けがつかないほど淀んでいるのも原因ですが。ま、いざとなったら青の染料でも流して、着色しますか :)




2005年の愛知万博テーマは「自然の叡智 Nature's Wisdom」とのことでした。そのマスコット、キッコロとモリゾーは子供たちから愛されるマスコットでしたが、「海宝」(ハイバオ)はどうですかね。

ちなみにwikipediaで調べてみると、

● キッコロとモリゾーとも、アランジアロンゾ(他の作品にはベネッセコーポレーションの「たまひよ」など)がデザインしている。

● 2002年3月25日にキャラクターデザインが公表された。この時点ではモリゾーは「森のおじいちゃん」、キッコロは「森のこども」と呼ばれていた。同時にキャラクター名の一般公募を行い、同年6月29日(万博開催1,000日前)に名前が決定し、公表された。

● 当初はキャラクターとしての知名度・人気ともに低かったが、次第に子供達を中心に絶大な人気を博し、最終的には国民的人気を獲得した。会場では着ぐるみと一緒に写真を撮る親子連れが絶えず、梅雨時にはレインコートを着たモリゾー・キッコロまで登場した。またキャラクター商品の売り上げで万博の収益にも大きく貢献した。モリゾー・キッコロのキャラクター商品の売り上げは閉幕までに800億円、2006年2月末までに1000億円(博覧会協会の発表による)に達し、イベント用のキャラクターとしては異例の売れ行きとなった。

とのことです。



スポンサーサイト

2件のコメント

[C161]

なんとも微妙なキャラですね。
もっと中国らしい怪しさ?とかあるほうがいいかもw
爽やかすぎるような気がするな~。
(わたしは中国に爽やかなイメージは一切ないのでw)

  • 2007-12-20
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C162]

微妙です。大きな広告代理店が一斉にメディアに露出され派生商品や性格付けやらすれば、何とかなりそうな代物。北京オリンピックのはこれよりまともですが、それでも市民には売れていません。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/115-582a7cda
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

