Entries



-件のコメント

[C6] 面白いサービスですね

これで全紙串刺し検索できるようになれば最高なんだけどなぁ。
それから、イメージはPDFではなくてJPGに変換されてます。

中国の新聞のHPで秀逸だと思うのは、広州日報。新聞の内容が秀逸かどうかということは置いておいて、ウェブでの新聞の見せ方がなかなかよくできています。
http://gzdaily.dayoo.com/

左の欄には各版(ページ)の一覧が出ますが、タイトルにマウスオーバーするとそのページのイメージが速攻でポップアップ。ページを開けば、左にイメージ。右にそのメージにある見出し一覧が表示。見出しをクリックすると記事が読めるといったぐあい。個人的には紙面のイメージをもうひとまわり大きくしてもらいたいなど細かい点で文句もありますが、なかなかよく考えられています。

っていうか、UI最近少し変わったみたいです。検索もなぜかエラーするぞ。
以前のUIはこっちと同じデザインでした。http://pyrb.dayoo.com/
あっ、以前と比べても紙面イメージがひとまわり小さくなっているじゃありませんか...
よりよいものを作るための試行錯誤の最中だったら良いんだけれどな。

他の新聞のHPでUIのできがよいものがあれば教えてください。
  • 2007-08-18
  • 投稿者 : Ballena Jorobada
  • URL
  • 編集

[C36]

全紙串刺しは技術的に無理ではないですよね、本家のPDF版にテキスト情報は入っているわけですから。

[C37] ありがとうございます

興味深いサイトを教えていただきましてありがとうございます。さっそく今日から、活用してみたいと思います!これからもブログを拝見させてください!また来ますね。
  • 2007-09-03
  • 投稿者 : chinatalknet
  • URL
  • 編集

[C38]

chinatalkさん、
まだ細々とやってますので気長に読んでください。たま~にクリーンヒットを打てるよう頑張ります。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/12-b5f8ad44
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

AB報 中国のオンライン新聞を網羅

AB報 (参照)




毎日更新のオンライン新聞閲覧エンジン。秀逸。

中国観察者には必見。上部にあるタブでそれぞれ「最新報紙」「熱門報紙」などがありますが、自分は「晨報/早報」(朝刊)をざっと目を通し、右下の「上海」のタグで上海の新聞を漁って読んでます。

非常にいい点は各新聞の一面にある記事を俯瞰できる所です。重要な記事ほどすべての新聞の一面を飾ります。しかし、上海の一面記事はときどき他と違って「株」とか「物価」の話題がイレギュラーで一面を飾ります。上海人ってやっぱり...


ときどき成都在住時代によく読んでいた「華西都市報」など見ます、超ローカルなニュースとかが見れて感動です。重慶の新聞とか。各地方紙もありますのでPDF版ですが、当時新聞をめくっていた感覚を楽しみたいかたは是非どうぞ。



4件のコメント

[C6] 面白いサービスですね

これで全紙串刺し検索できるようになれば最高なんだけどなぁ。
それから、イメージはPDFではなくてJPGに変換されてます。

中国の新聞のHPで秀逸だと思うのは、広州日報。新聞の内容が秀逸かどうかということは置いておいて、ウェブでの新聞の見せ方がなかなかよくできています。
http://gzdaily.dayoo.com/

左の欄には各版(ページ)の一覧が出ますが、タイトルにマウスオーバーするとそのページのイメージが速攻でポップアップ。ページを開けば、左にイメージ。右にそのメージにある見出し一覧が表示。見出しをクリックすると記事が読めるといったぐあい。個人的には紙面のイメージをもうひとまわり大きくしてもらいたいなど細かい点で文句もありますが、なかなかよく考えられています。

っていうか、UI最近少し変わったみたいです。検索もなぜかエラーするぞ。
以前のUIはこっちと同じデザインでした。http://pyrb.dayoo.com/
あっ、以前と比べても紙面イメージがひとまわり小さくなっているじゃありませんか...
よりよいものを作るための試行錯誤の最中だったら良いんだけれどな。

他の新聞のHPでUIのできがよいものがあれば教えてください。
  • 2007-08-18
  • 投稿者 : Ballena Jorobada
  • URL
  • 編集

[C36]

全紙串刺しは技術的に無理ではないですよね、本家のPDF版にテキスト情報は入っているわけですから。

[C37] ありがとうございます

興味深いサイトを教えていただきましてありがとうございます。さっそく今日から、活用してみたいと思います!これからもブログを拝見させてください!また来ますね。
  • 2007-09-03
  • 投稿者 : chinatalknet
  • URL
  • 編集

[C38]

chinatalkさん、
まだ細々とやってますので気長に読んでください。たま~にクリーンヒットを打てるよう頑張ります。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/12-b5f8ad44
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

