Entries



-件のコメント

[C168]

macshanghaiさんが実際に見てる範囲ではかわいいナンパみたいなもんですよね~。
クリスマスにそれぐらいはいいと思います。
本当に中国って若者の娯楽って少ないと思いますし、日本人のように車が趣味で~なんて事もなかなかできないですもんねぇ。
なんだか中国の○○局とか政府とかって
ズレた物の考え方が多いような気がします。
  • 2007-12-25
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C169]

性悪説の中国では罰と褒賞(飴とむち)がよく効きますので学校卒業できなくなるよ、と脅せばそれで収まってしまうのです。統治者にとっては以外と簡単かもしれません。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/120-d4129dcb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Xマス:「学生は危険」集団で街に来るな!-成都




四川省の成都市教育局はこのほど、クリスマスをはさんだ20日から28日まで学生が集団で繁華街に繰り出すことを禁止する通達を出した。同市の繁華街では毎年クリスマスシーズンになると、学生によるけんか、窃盗、公共物の破壊などが続発している。同局は「こうしたトラブルを未然に防ぐことが目的」と説明している。24日付で新民網が伝えた。写真は北京市で飾られているクリスマスツリー。(編集担当:菅原大輔)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071225-00000003-scn-cn


>>同市の繁華街では毎年クリスマスシーズンになると、学生によるけんか、窃盗、公共物の破壊などが続発している。

この部分はかなりミスリードですね。報道はやっぱり現地発ではないといけない典型でしょうか。
四川省成都に何年間も住んでいたものにといわせると、この成都に於けるクリスマス騒動はどういうものかというと、


「空気バット」で出会った人をなりふり構わず叩く


という幼稚なものです。成都の繁華街の路上で学生たちが空気バットを持って歩いています。私がいた頃はよくアメリカ国旗がプリントされた空気バットが出回っていましたし、街でバットを売る露天商業者もいました。(商社の友人は、これも季節商売として参入しようと目論んでいたようですが...)

基本的には学生同士が知り合い同士や、知り合いたい異性を叩いてきっかけをつくったりするわけで、普通の大人には危害を加えません。お遊びですから。だから、窃盗、公共物の破壊ってのは稀ですね。ときどき殴られたのにマジ切れで喧嘩になることはあるでしょう。この報道ではあちこちで窃盗が行われているみたいにとらわれかねません。



成都の娯楽といえば茶館や公園でトランプ、新聞、向日葵の種、四川麻雀。

若者たちには刺激がたりないかもしれません。一体誰が流行らせたのか、私がいた頃ですから2002年にはあったただの「年間行事」のうちの一つです。しかし、伊藤ヨーカ堂が反日暴動でガラスをたたき壊された際、動いていた奴らもだいたい鬱屈した学生たちや暇な社会人なので、犯罪予備軍にはかわりありませんね。





2件のコメント

[C168]

macshanghaiさんが実際に見てる範囲ではかわいいナンパみたいなもんですよね~。
クリスマスにそれぐらいはいいと思います。
本当に中国って若者の娯楽って少ないと思いますし、日本人のように車が趣味で~なんて事もなかなかできないですもんねぇ。
なんだか中国の○○局とか政府とかって
ズレた物の考え方が多いような気がします。
  • 2007-12-25
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C169]

性悪説の中国では罰と褒賞(飴とむち)がよく効きますので学校卒業できなくなるよ、と脅せばそれで収まってしまうのです。統治者にとっては以外と簡単かもしれません。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/120-d4129dcb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

