Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C179]

今年もよろしくです!
日本人の挨拶の習慣はいいですよね!
中国人ってあんまり挨拶しないですもんw
奥さんとの会話笑えますw
日本人が遠まわしな皮肉を言っても中国人にはほめ言葉にしかとれないかもですねw
中国人の楽観主義(わたしもかなりそうなんですが)はわたしから見てもたまに羨ましく感じる事もあります^^;
日本はとてもきっちりした良い国なんですが
窮屈さも感じます。
  • 2008-01-01
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C181]

無い物ねだり、かも知れませんがやはり日本がいいですね。
中国人は時折刹那主義っぽい、よくいえばさばさばした感じもあります。そこらへんは生き物的に精神が図太いかもしれません。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/129-b185ae83
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

大晦日から元旦で

読者はかなり少ないですが、みなさま、明けましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。

<年越しに出会った日本人>
上海は明日から出勤なので、いまいち盛り上がりに欠けますねぇ。日本にいたら神社に初詣行って、お雑煮食べてデパートで美味しいものかってこたつに入ってTV見て...などと妄想が広がりますが、上海でできる限りのイベントをしてきました。

昨晩大晦日は、ホテルに泊まってNHKの紅白歌合戦を見てきました。一階のバーではフィリピン人のバンドが無理矢理盛り上げたディナーショーを横目に、自分たちはルームサービスで紅白歌合戦をオープニングから見ようとしていました。

途中エレベーターに乗った時、たまたまご一緒したご老人夫婦がエレベーターの使用に戸惑っているところを、「こうカードを差し込んでから、フロアのボタン押すんですよ。」と日本語で教えてあげました。「いま紅白歌合戦がご覧になれますよ」とひとこと添えたところ「あぁ、見れるんですか、凄いですね!」と感謝されました。

大晦日に上海に来ていらっしゃるご年配の方は、どうなんでしょう?
フロアに先に到着されて別れ際にそのまま別れる際に、どちらが言いだしたか、「それではよいお年を」とお互い会釈しあい別れました。日本人っていいですね。


<一念発起>
今年はいろいろなことを始めて行きたいと思います。
それについての家族会議も開きましたし、具体的に実りある30代にしていきたいと思います。

とりあえず、普通は悲観的になる物事を楽観的な側面から見ていこうと決めました。もちろん、アホみたいに「まぁ、大ジョブっしょ!?」っていう感覚ではなく、大丈夫にするよう具体的に問題解決に取り組んでいくような楽観です。その反対に、楽観的に見えるものをより悲観的な角度から考える癖をつけることもしていこうと思います。


で、さっそくホテルから帰宅するときに乗ったタクシーが、ジェットコースターのように高速をぐねぐね車線変更したり、信号を全く無視した歩行者が飛び出してくるたびに、いつものように怒りを伴ったため息で首がもたげたのですが、楽観的に見てみようと試み、妻と話しました。

「やっぱりこう状況変化に臨機応変に対応していくのは、中国の伝統文化だよね」とか
「水のような流れっていうのかな。これでこそ逆に事故が起きないんだよ」とか、
「こういう動きはラフティングっていうの?かな」とか...

そう言い合ったあと、お互いむりやり褒めると皮肉みたいな響きがするのに気づき、途中で止めました。まぁ、今後なんどかそういう場面があると思いますが、それをきり拓いていく心で頑張ろうと思います!

本年もどうぞよろしくお願いします!


スポンサーサイト

2件のコメント

[C179]

今年もよろしくです!
日本人の挨拶の習慣はいいですよね!
中国人ってあんまり挨拶しないですもんw
奥さんとの会話笑えますw
日本人が遠まわしな皮肉を言っても中国人にはほめ言葉にしかとれないかもですねw
中国人の楽観主義(わたしもかなりそうなんですが)はわたしから見てもたまに羨ましく感じる事もあります^^;
日本はとてもきっちりした良い国なんですが
窮屈さも感じます。
  • 2008-01-01
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C181]

無い物ねだり、かも知れませんがやはり日本がいいですね。
中国人は時折刹那主義っぽい、よくいえばさばさばした感じもあります。そこらへんは生き物的に精神が図太いかもしれません。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/129-b185ae83
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

