Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C180]

紅白、わたしもちょっとだけ見ました。
きっと中国に居てたらわたしもホテルに行って見てたかもしれませんw
で、多分一緒にTV見ながら歌ってると思います。

  • 2008-01-01
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C182]

日本では大して見てなかった自分ですが、昨晩はYouTubeで昭和58年の紅白歌合戦(タモリと黒柳徹子が司会)がありましたので、見ました。赤組勝つぞとか白組勝つぞとか頑張っていて微笑ましいです。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/130-6905b15f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

紅白歌合戦

舞台裏の方々、お正月に出演の方々はお疲れさまでした。
おおきな規模でこれだけの恒例行事を行えるのは素晴らしいことだと思います。

あ、さてさてしかし、NHKの紅白歌合戦は新しい曲がなかったですね、鶴瓶のための紅白みたいな感もありました。裏番組を見ている日本の方も多いと思いますが、海外にいるとどうしても見たくなってしまうんですよね。郷愁を感じるからだと思います。

今年の紅白は故人を登場させたり悲しい話を挿入するのが、全体に通っているテーマみたいですね。「美空ひばり」「コブクロ」「坂井泉水」「阿久悠」などなど。よくいわれますが、売れている歌手は参加したがらないのか、一方で名曲は心に残るものなのだなと。


個人的には、平井堅の手振りでリズムを取っているのが大げさ過ぎなのと、スマップの曲で冒頭が「WELCOME ようこそ 日本へ」ってどこの国の人のために歌っているの?と思ったのと、演歌歌手はやっぱり歌がうまくて安定しているなぁと思いました。あ、リズム取りは平井堅独特のスタイルで、スマップのは日本が国際化しているってことかな?

槇原敬之は「ハンプティ・ダンプティ」みたいな格好ながらも、やっぱり歌は覚えやすくよかったです。

EXILEのどこがいいのか、大塚愛とか、オシリかじり虫とかにはついていけませんが、それは個人の趣味の違いということで楽しまれた方もいることでしょう。自分の子供がオシリかじり虫に熱中するかもしれませんしね。

来年はどのような出場者がでてくるのか、もう今年は白だ赤だという感覚ではなくなったような気もします。今年流行った曲というより「阿久悠」さんの残した「世代を超えて生き残っていく名曲」特集をメインにシフトしたほうがいいのではないでしょうか? ときどき余興で見る分にはオシリかじり虫もオッケーですし。

来年もなんだかんだいって歌合戦が見れたらいいなと。みなさんはいかが過ごされましたか?
スポンサーサイト

2件のコメント

[C180]

紅白、わたしもちょっとだけ見ました。
きっと中国に居てたらわたしもホテルに行って見てたかもしれませんw
で、多分一緒にTV見ながら歌ってると思います。

  • 2008-01-01
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C182]

日本では大して見てなかった自分ですが、昨晩はYouTubeで昭和58年の紅白歌合戦(タモリと黒柳徹子が司会)がありましたので、見ました。赤組勝つぞとか白組勝つぞとか頑張っていて微笑ましいです。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/130-6905b15f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

