Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C183]

百度知道、わたしもお気に入りにはいってます。
それでいっつも使ってるわけではありませんが日本からもちゃんとアクセスできます。
今もやってみましたができますね。
百度のいいところは例えば「愛」って字も
中国語の漢字と日本の漢字は違いますよね、
でも百度はそれでも中国語の漢字に勝手に変換して検索してくれるのです。
だから中国語がわからなくても使いやすいです。
なくなるといやだな・・・。
  • 2008-01-03
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C184]

baiduも日本法人を構えたので、co.jpに切り替わっていませんか?簡体字、繁体字ともに日本の感じと若干違ってわからないですよね。

[C185]

co.jpにかわってませんよ。
なぜか日本語の漢字でもちゃんと中国の
簡体字に変換してくれます。
なので使いやすいですね。
  • 2008-01-03
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C188]

ふむふむ、なるほど。baiduが日本法人を於いた成果なのかな?

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/131-dcf5d01b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

BaiduのCFO、急死?著作権訴訟には勝つ

というニュースですが、日本の方にはあまり縁がない話かも知れません。
http://jp.techcrunch.com/archives/baidu-loses-cfo-wins-piracy-case/
http://afp.google.com/article/ALeqM5j0hDkgX23htra1BY_kh5O9iLDgPw

Baiduとは中国のトップ検索エンジンで、中国国産googleと思っていただければ結構です。中国国内からは俗にいう「中国フィルタ」(別名ネット上のグレートウォールとも)によって半分閉じた状態です。また、この検索エンジンはmp3という音楽ファイルの検索結果を羅列してしまうので、それが学生はそこからでも落とします、それがこの検索エンジンの目玉でもあったわけです。

その行為があってか、私が日本からアクセスしたときはアクセスできませんでした。(いまはどうなのでしょう?) www.baidu.com


で、今回の記事はその点について、baiduは違法ではないとの判決が中国国内の法廷ででました。おなじような裁判沙汰でyahooは敗訴しているとのこと。詳しくは調べる必要がありますが、また人治判決の匂いがします。


しかし純粋に検索エンジンとして漢字のテキストが検索対象になると、俄然baiduは便利です。私も中国国内を対象とした検索でBaiduを使っています。とくに「百度知道」(baidu zhidao)は「~って何?」という検索をするとたいてい結果がでてきます。中国の歴史上人物や、風習などを調べる際役立っています。

中国語が読み書きできる方にはお勧めです。




スポンサーサイト

4件のコメント

[C183]

百度知道、わたしもお気に入りにはいってます。
それでいっつも使ってるわけではありませんが日本からもちゃんとアクセスできます。
今もやってみましたができますね。
百度のいいところは例えば「愛」って字も
中国語の漢字と日本の漢字は違いますよね、
でも百度はそれでも中国語の漢字に勝手に変換して検索してくれるのです。
だから中国語がわからなくても使いやすいです。
なくなるといやだな・・・。
  • 2008-01-03
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C184]

baiduも日本法人を構えたので、co.jpに切り替わっていませんか?簡体字、繁体字ともに日本の感じと若干違ってわからないですよね。

[C185]

co.jpにかわってませんよ。
なぜか日本語の漢字でもちゃんと中国の
簡体字に変換してくれます。
なので使いやすいですね。
  • 2008-01-03
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C188]

ふむふむ、なるほど。baiduが日本法人を於いた成果なのかな?

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/131-dcf5d01b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

