Entries



-件のコメント

[C186]

日本では中国製品、特に野菜についてはぼろっかすですね。
でも、日本も今は自給できないんだし、日本の野菜は高いし、不景気なので中国野菜があって助かってる日本人もたくさんいると思うのです。
輸入や輸出の詳しい事はわかりませんが
加工品なんてほとんど安い輸入の食品で作られてると思います。
もし、完全に日本だけで自給自足になんてなったら
大変なことになると思います。
それを日本人はどこまで理解してえらそうな事を言ってるのかいつも不思議に思ってしまいます。
  • 2008-01-03
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C189]

野菜は上海で食べるときは洗剤で洗っています...現地の人間も野菜は危険だといっていますが、じゃ、どこで勝手食べているんだろうと。色が鮮明な豚肉とか牛肉があからさますぎるし。日本の食肉の色をじっくり見てみたいですね。伊丹十三監督の作品みたい。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/132-d6ecd3f3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

穀物の奪い合い開始?

中国、穀物輸出に関税・小麦や大豆など、5-25%
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071230AT2M3001230122007.html

 

【北京=共同】中国財政省は30日、2008年1月1日からの1年間、小麦やコメ、大豆など穀物と穀物製品の8種類57品目に5―25%の輸出関税を課すと発表した。
 食品類の価格高騰に歯止めがかからないため、関税を課して穀物輸出を減らし国内消費向けに回すことを狙った異例の措置。ただ、中国の農産品の一大輸入国である日本を含め、新たな関税が国際市況に影響を及ぼす可能性もある。
 税率は麦類が20%、麦類製粉が25%、コメ、トウモロコシは5%などとなっている。財政省は小麦やコメなどの輸出を促す輸出税還付を20日から廃止したばかりだった。
 中国では11月の消費者物価指数が前年同月比で6.9%上昇。特に食品価格は同18.2%と大幅に上昇している。食品価格高騰は特に中低所得者の家計を直撃し、社会的な不満の高まりを懸念する声も出ていた。 (00:21)



最近上海で食品物を取り扱う輸出入業の日本人の方と知り合う機会があったのですが、品目は違えど結構大変なことになっているのではないかと危惧しています。

まずこの部分。
中国財政省は30日、2008年1月1日からの1年間、小麦やコメ、大豆など穀物と穀物製品の8種類57品目に5―25%の輸出関税を課すと発表した。

30日に発表、1日施行。早すぎね? 
業界では30日よりもかなり前にこういう情報はリークされたのでしょうか? この緊急的措置をする背景は?1年間に限定てところもなんか弱気と見せかけといて、来年になったら好評につき延長ー年とか。

またこの部分。
関税を課して穀物輸出を減らし国内消費向けに回すことを狙った異例の措置。


国内向けって言ったって13億はいますからね。来年といわず今年中に多品目にまで関税かけまくりで、せっかく国際化したのに逆行へ。改革開放から改革閉塞へ。報復措置とかで国際関係泥沼になるかもしれません。

そしてここ。
税率は麦類が20%、麦類製粉が25%、コメ、トウモロコシは5%などとなっている。

小麦が主な関税率上昇ということは、北京辺りでは肉まんや餃子作るのに欠かせませんね。輸出しなかった分を貧民層に分け与える春節パフォーマンスをするところまで想像しました。



中国の農産品の一大輸入国である日本を含め、新たな関税が国際市況に影響を及ぼす可能性もある。

一方日本ですが、更なる値上げを食らうかもしれませんね。

安い中国産の食料品は市場から消える。中国からの輸入品目が関わる、また第三国経由で輸入した『隠れ中国製品』もその例外ではない。

100円ショップなどどこまで維持するのが大変だと察します。日本の自給率は約30%とのこと。どうやって食べていくんでしょう。2008年は値上げが加速、農家の春、でも消費者はそんなに払えないので農業がブームとか広告代理店がやりそうだ、自給自足ライフ(LOHAS最高)とか。農業関連株って上がってんのか。

関税がかかる、人件費は上がる、業界は衣類ですが、ユニクロはだいぶ前に中国現地生産の割り合いを6割にしたとのこと。本当に6割になって残り4割を他国に移行できているのかは別として、リスク分散は正しい方向だと思われます。この国の法律は昨日いって明日施行ですから。


2件のコメント

[C186]

日本では中国製品、特に野菜についてはぼろっかすですね。
でも、日本も今は自給できないんだし、日本の野菜は高いし、不景気なので中国野菜があって助かってる日本人もたくさんいると思うのです。
輸入や輸出の詳しい事はわかりませんが
加工品なんてほとんど安い輸入の食品で作られてると思います。
もし、完全に日本だけで自給自足になんてなったら
大変なことになると思います。
それを日本人はどこまで理解してえらそうな事を言ってるのかいつも不思議に思ってしまいます。
  • 2008-01-03
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C189]

野菜は上海で食べるときは洗剤で洗っています...現地の人間も野菜は危険だといっていますが、じゃ、どこで勝手食べているんだろうと。色が鮮明な豚肉とか牛肉があからさますぎるし。日本の食肉の色をじっくり見てみたいですね。伊丹十三監督の作品みたい。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/132-d6ecd3f3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

