Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C187]

はじめての海外ってやはりいつまでも心に残るもんですよね。
わたしはグアムでしたw
次は香港、中国だけです^^;
あとは沖縄が大好きで海外より沖縄にばっかり行ってました。
これからの10年後が今より素晴らしい10年後になるようにお互いがんばりましょうね!
  • 2008-01-03
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C190]

グアムは行ったことないですね。ただ中国の海南島にはいったことがあります。変な海鮮を喰わされてぼったくられた感がなくもない。個人的には沖縄で暮らしてみたいです。

[C191]

海南島いかれたんですね!
わたしも1回行ってみたいと思ってるんですが
やはり、ネットで見てみたらあまりよくないとかって書かれてますが
そうなんでしょうかね・・・?w
変な海鮮(これは回避できそう)ぼったくられる(これが1番むかつくw)
やっぱ中国やしそんなもんなんかなぁ・・・がっかり><。
あ、沖縄はわたしも住んでみたいほど大好きで、ダイビングショップに住み込みで行こうかと真剣に考えてた時期がありました^-^
  • 2008-01-04
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C193]

タクシーしか交通手段がないので、しかもメーターなしで交渉が基本。物価を知って慣れていれば大丈夫です。ときどき開かれる国際会議や、ミスユニバースの大会で多額のお金が落ちるときがあるので、観光地ってこうなってしまいますね。ナポリもそうでしたし。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/133-27a380dc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

あれから10年

1998年の2月は自分が初めて北京に一人旅をした年でした。

あの頃、いま自分が上海で生活し仕事をしているなど想像もしなかったとは、どなたも10年前を振り返るとそういうでしょう。

10年前のその頃、私は大学生になっても海外に出たことがなく、「春休みは沖縄のビーチにでもいきたいなぁ」と妄想していた時、すでに東南アジアやロシアやインドなど旅行していた友人に「沖縄に行くくらいなら海外に行ってくれば?」といわれて、嫌々ながらも当時出ていた格安航空券の雑誌に目を通す。あれ、かなり安い。

思えばこの瞬間か...長い旅が始まったのは。

その友人は

「君は旅の初心者だから、パキスタン辺りがいいよ。パキスタンは旅人に優しいから」

そういう助言をもらい、「じゃあ、パキスタンに行ってみよう」と一度は決心しかけたが、結局第二外国語で選択していた中国語を使ってみようと、中国往きにした。それからなんだかんだで10年間、中国に関係しているし今は上海に住んでいます。もし、あの時パキスタンに行っていたら、別の意味で大変なことだったかもしれませんね。


それから航空券を購入し、初めての海外旅行に胸を躍らせた記憶があります。1人で在日本中国領事館が麻布にあったのでそこまでビザ申請にいったり、中国語の復習をしてみたり、ガイドブック上の地図を何度も何度も見返しては旅の過程を想像したり。航空チケットを見ると、今も忘れない。出発は1998年2月24日、行き先は北京。

その友人に大きなバックパックを借り、荷物詰めていざ出発。

初めて乗る飛行機はノースウェスト航空で、北京に夜11時着。本当に無知は怖いもの知らずですね。運良く隣の座席に座ったのは当時、北京財経貿易大学に語学留学していた宮本くんという方。

初めての海外旅行で中国語も話せない私が夜の北京空港でボッタクリに遭うことを心配してくれて、結局彼と一緒に、彼が留学している学生寮に宿泊させてもらうことになりました。

スポンサーサイト

4件のコメント

[C187]

はじめての海外ってやはりいつまでも心に残るもんですよね。
わたしはグアムでしたw
次は香港、中国だけです^^;
あとは沖縄が大好きで海外より沖縄にばっかり行ってました。
これからの10年後が今より素晴らしい10年後になるようにお互いがんばりましょうね!
  • 2008-01-03
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C190]

グアムは行ったことないですね。ただ中国の海南島にはいったことがあります。変な海鮮を喰わされてぼったくられた感がなくもない。個人的には沖縄で暮らしてみたいです。

[C191]

海南島いかれたんですね!
わたしも1回行ってみたいと思ってるんですが
やはり、ネットで見てみたらあまりよくないとかって書かれてますが
そうなんでしょうかね・・・?w
変な海鮮(これは回避できそう)ぼったくられる(これが1番むかつくw)
やっぱ中国やしそんなもんなんかなぁ・・・がっかり><。
あ、沖縄はわたしも住んでみたいほど大好きで、ダイビングショップに住み込みで行こうかと真剣に考えてた時期がありました^-^
  • 2008-01-04
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C193]

タクシーしか交通手段がないので、しかもメーターなしで交渉が基本。物価を知って慣れていれば大丈夫です。ときどき開かれる国際会議や、ミスユニバースの大会で多額のお金が落ちるときがあるので、観光地ってこうなってしまいますね。ナポリもそうでしたし。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/133-27a380dc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

