Entries



-件のコメント

[C198]

なるほどね・・・。
わたし、海外はアジア系にしか行ったことがないので
一まとめに「西洋人」と言ってます^^;
きっとヨーロッパの人を見てもアメリカ人を見ても
区別がつきませんw
西洋人からみた日本人も韓国人も同じだと言うのと一緒のことなんでしょうね。
  • 2008-01-07
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C199] なるほどね

westernとAsiaの分類なんでしょうかね。。

アメリカ人とヨーロッパ人は全く違いますけどね、、、まぁ、、分類に対して大きな意味はないのかもしれません。。。

[C203]

小玉米さん、
私も区別つきません...でも、例えば"How are you?"と聞かれて、「今日はGoodかBadか、その理由は」とまじめに考えるのは日本人とドイツ人みたいです。おっしゃる通り、日本人と接したことのない人から言えば、中国人も韓国人も日本人も皆同じに見えるとのことです。身近に典型的なその国の人がいれば何となく雰囲気はつかめるのですが。

[C204]

huihuiさん、
自分がアジア人と言われればそうなのですが、中国人と言われればかなり違和感があります。中国国内でも各地方ごとにそれぞれの強烈なアイデンティティがあるわけで、接する機会が多くなれば細かく分類できるわけです。成都と重慶は同じ四川人なのに、仲が悪いから結構デリケートに扱いますし。(日本にいればそんな問題は身近ではあり得ませんが)

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/136-ade41298
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

欧米人ってだれ?

ときどき聞く「欧米人」という代名詞に違和感ありません?

ヨーロッパ人とアメリカ人は細かく分けると違うし、ヨーロッパ人も細かく分ければフランス人や、ドイツ人など違う。ドイツ人もゲルマン人系は金髪とかトルコ系は黒髪でちょび髭でも違うし、フランス人もラテン系鉤鼻かアフリカ系パーマヘアでも見た目違う。そこまで区別するのは難しいから、欧米人といってしまいそうなときは「欧州人」「アメリカ人」ぐらいは最低限意識的に分けるようにしている。

欧州人に「アメリカ人ですか」というと、「おれは冬にアロハシャツでサンダル履きだったことがあるか?」と切り返されることもあるだろう。(結構偏見だが、そういうアメリカ人は時々いるのも事実)


中国にいる外国人
昔、外国人の入国統計を定期的に報告する義務があったのでちょっと詳しいんだが、中国を訪問する外国人でトップは「日本人」そのあとが「台湾人/香港人」(統計の便宜上大陸政府も分けております、はい)、その次ぎにくるのが「アメリカ人」。

で、「アメリカ人」と聞いて白人を想像すると、ちょっと実際とは異なったことになる。

というのも、アメリカ人にもいろいろあって中国に遊びにくるのは「華僑」系アメリカ人がダントツ。見た目はちょっとマッチョな中国人だったり、普通に中国語話せるアメリカ人だったりする。厳密に言えば「アメリカ人」って一言で言うのも違和感を感じるべきだと思う。


4件のコメント

[C198]

なるほどね・・・。
わたし、海外はアジア系にしか行ったことがないので
一まとめに「西洋人」と言ってます^^;
きっとヨーロッパの人を見てもアメリカ人を見ても
区別がつきませんw
西洋人からみた日本人も韓国人も同じだと言うのと一緒のことなんでしょうね。
  • 2008-01-07
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C199] なるほどね

westernとAsiaの分類なんでしょうかね。。

アメリカ人とヨーロッパ人は全く違いますけどね、、、まぁ、、分類に対して大きな意味はないのかもしれません。。。

[C203]

小玉米さん、
私も区別つきません...でも、例えば"How are you?"と聞かれて、「今日はGoodかBadか、その理由は」とまじめに考えるのは日本人とドイツ人みたいです。おっしゃる通り、日本人と接したことのない人から言えば、中国人も韓国人も日本人も皆同じに見えるとのことです。身近に典型的なその国の人がいれば何となく雰囲気はつかめるのですが。

[C204]

huihuiさん、
自分がアジア人と言われればそうなのですが、中国人と言われればかなり違和感があります。中国国内でも各地方ごとにそれぞれの強烈なアイデンティティがあるわけで、接する機会が多くなれば細かく分類できるわけです。成都と重慶は同じ四川人なのに、仲が悪いから結構デリケートに扱いますし。(日本にいればそんな問題は身近ではあり得ませんが)

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/136-ade41298
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

