Entries



-件のコメント

[C221] ありがとうございます

macさん、アドバイスありがとうございます。何度目か(本当に数少ないうちの)の幹事、相対するは手練れの中国人マネージャー。大変ストレスフルですが、教えていただいた情報を胸のうちに温めておいて、顔で「すみませーん」と困って、心の中ではペロッと舌を出して乗り切ることにしますね(^^)

macさんご夫婦は上海にお住まいなんですね。よくケーブルテレビの旅チャンネルで上海の街並みやおいしそうな食べ物屋さんのレポートを見ます。やっぱりいつかは行ってみたいところのひとつ。

上海と日本(神奈川)、どのくらい気候条件が違うのかわからないけれど、寒いことには変わりないですよね。お互い身体に気をつけて冬を乗り切りましょう。またちょくちょくブログにお邪魔させていただきます♪

[C222]

qingsongさん、
そうですか、中国人マネージャーだったらなおさら理解していますね。宴席での予約はプラスマイナスがあるのが常。中国ではもっとアバウトです。
レストラン側が弱いので、だいたい揉めずに終わります。そのかわり、事前に関係者には根回ししておいたほうがいいかもしれませんね、一応。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/145-879fc4fc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

RSS reader 何派?

もし、既に使っている方は、「そうね」と軽く流してください。

MacユーザーのデフォルトRSSリーダーはサファリだと堅く信じていました。なんといっても未読件数を数字で表してくれるし、気になった記事には「コマンド+クリック」で、新しいタブに開けます。

RSSとブラウザが同じプラットフォームで閲覧できる点が至極便利で、他のブラウザはプラグインであるけれども、使い勝手は悪い。もしくはRSSに特化したブラウザでFlockというのもあるが、あまり使い慣れない。

サファリのRSS画面。



この新着エントリを知らせる数字が、実は便利。

ピクチャ 2



しかし、Macユーザでない親類のRSSを使った情報収集について聞かれた時、Firefoxをお勧めするのはいいが、それよりも以前より気になっていたgoogle readerを使用してみたら、びっくり、こんなに使いやすいとは...(グーグルアカウントを取得し、常時ログイン接続していないとだめです)

これはグーグルアカウントをこっちで取得してあげて、あとはRSSの登録の仕方を指導すれば、かなりRSSを使ってもらえるのではないかと。情報収集能力は格段に上がりますし。

私の妻はFirefoxのRSSを使っていますが、Safari for Windowsをそのために使わせるのも面倒ですし、google readerをさっそく推薦しておきました。気に入ったようです。



サファリユーザーのためのgoogle reder
で、Macユーザーですが、手続きはまぁまぁ簡単でサファリ内にあるRSS feeds情報をエクスポートして、opml形式のファイルでインポートする必要があります。それをクリック一つで行ってくれるAutomatorのプログラムがあるので、それをこちらからダウンロードしてダブルクリック。デスクトップにopmlファイルが作成されます。
http://dcostanet.net/wordpress/2005/06/13/export-safari-rss-feeds-via-opml/

Outline Processor Markup Language(アウトライン・プロセッサ・マークアップ言語、OPML)は、XML 1.0をベースとして記述されたマークアップ言語の一つで、文書のアウトライン構造の情報を異なるOS・環境間で交換可能にするための規格である



ピクチャ 4




それをgoogle reader内のインポートするファイルに選んで出来上がり。
左のペインにfeedsを羅列し、右に画像情報も含んだコンテンツが表示されます。

 5


ちょっと幅が狭いかな、と思ったら「u」を押すだけで左のペインの出し入れが可能。むむむ。やるな。
 2





2件のコメント

[C221] ありがとうございます

macさん、アドバイスありがとうございます。何度目か(本当に数少ないうちの)の幹事、相対するは手練れの中国人マネージャー。大変ストレスフルですが、教えていただいた情報を胸のうちに温めておいて、顔で「すみませーん」と困って、心の中ではペロッと舌を出して乗り切ることにしますね(^^)

macさんご夫婦は上海にお住まいなんですね。よくケーブルテレビの旅チャンネルで上海の街並みやおいしそうな食べ物屋さんのレポートを見ます。やっぱりいつかは行ってみたいところのひとつ。

上海と日本(神奈川)、どのくらい気候条件が違うのかわからないけれど、寒いことには変わりないですよね。お互い身体に気をつけて冬を乗り切りましょう。またちょくちょくブログにお邪魔させていただきます♪

[C222]

qingsongさん、
そうですか、中国人マネージャーだったらなおさら理解していますね。宴席での予約はプラスマイナスがあるのが常。中国ではもっとアバウトです。
レストラン側が弱いので、だいたい揉めずに終わります。そのかわり、事前に関係者には根回ししておいたほうがいいかもしれませんね、一応。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/145-879fc4fc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

