Entries



-件のコメント

[C227] 少し気になったことが

>よっぽど自分から進んで罠にかからない限り、偽装ソフトのダウンロードはすぐに開始されるということはないのです。

という一文ですが、そんなことはありません。
サイトにアクセスしたとたんに、なんらクリックなどのアクションをしなくてもいきなりダウンロードを開始させるというタグの書き方も可能です。
Safariの「安全なファイルを・・・」設定が切られていない場合、ダウンロードしたバイナリが自動的に開かれてそこでURIを利用すれば、いきなりTerminalなどを起動して特定のコマンドを実行させるというようなことは可能です。
つまり特定のサイトにアクセスするだけであれよあれよと何かをされてしまうということはあり得ます。
その実証コードも発表されています。

「自分で罠にはまるようなことしなければ大丈夫」というのはちょっと認識として甘いように思います。だからこそこの設定は切っているべきだと思います。
  • 2008-01-18
  • 投稿者 : atum
  • URL
  • 編集

[C228]

atumさん、
コメントありがとうございます。

誤解されているかもしれませんが、(「チェックをはずし」ておけば)自分から進んで罠に掛からない限り安全、ということです。自分の書き方が誤解を招いていたら、ごめんなさいね。

もちろん、チェックマークは外しておくべきだと思います。Appleもなんでこういう初期設定なのかが疑問ですね。

これからもコメントお願いします。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/152-5d3eceb3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Mac OSXを狙った偽装セキュリティソフト「MacSweeper」に要注意

http://nmuta.fri.macserver.jp/unei0801a.html#macsweeper

いろんなソフトウェアをダウンロードして試している人は要注意ですが、いちおうMacを買ったばかりの人へ、サファリの設定を変えるだけで随分と安全になります。 、よっぽど自分から進んで罠にかからない限り、偽装ソフトのダウンロードはすぐに開始されるということはないのです、(追記:以下の設定を変えることによって)、何もしないより比較的安全です。 

ピクチャ 2

設定の変更はサファリの環境設定から。



環境設定の「一般」の項目を開く。

 1


この「ダウンロード後“安全”なファイルを開く」のチェックマークをOFFにする。(マークのない状態にする)そうしないと、”安全”がどうかほんとうのところわからない偽装ファイルを自動的に、開けてしまいかねない。

しかし、あまりダウンロードしないユーザーに取っては関係ないかもしれませんが(追記:関係あります、atumさんに感謝)、やっていて損はありませんので、設定変更していない人はお早めに。






2件のコメント

[C227] 少し気になったことが

>よっぽど自分から進んで罠にかからない限り、偽装ソフトのダウンロードはすぐに開始されるということはないのです。

という一文ですが、そんなことはありません。
サイトにアクセスしたとたんに、なんらクリックなどのアクションをしなくてもいきなりダウンロードを開始させるというタグの書き方も可能です。
Safariの「安全なファイルを・・・」設定が切られていない場合、ダウンロードしたバイナリが自動的に開かれてそこでURIを利用すれば、いきなりTerminalなどを起動して特定のコマンドを実行させるというようなことは可能です。
つまり特定のサイトにアクセスするだけであれよあれよと何かをされてしまうということはあり得ます。
その実証コードも発表されています。

「自分で罠にはまるようなことしなければ大丈夫」というのはちょっと認識として甘いように思います。だからこそこの設定は切っているべきだと思います。
  • 2008-01-18
  • 投稿者 : atum
  • URL
  • 編集

[C228]

atumさん、
コメントありがとうございます。

誤解されているかもしれませんが、(「チェックをはずし」ておけば)自分から進んで罠に掛からない限り安全、ということです。自分の書き方が誤解を招いていたら、ごめんなさいね。

もちろん、チェックマークは外しておくべきだと思います。Appleもなんでこういう初期設定なのかが疑問ですね。

これからもコメントお願いします。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/152-5d3eceb3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

