Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/164-70598e94
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

百度が「ブログ検索」で日本市場をターゲット

baidu

http://epaper.dfdaily.com/dfzb/html/2008-01/24/content_36195.htm

據外電報道,百度的進入必将引起与雅虎日本(Yahoo Japan)、谷歌日本(Google Japan)的競争,雅虎日本占有約60%的市場?額,其他?額則為日本移動運営商NTTDo- CoMo和Google所占據。為此,借鑒在中国推出的mp3搜索産品取得的成功経験,百度此次推出的博客搜索也被業界認為是李彦宏在日本市場使出的又一“殺手?”


日本の検索市場は60%がYahooに抑えられている状態。残りはNTT-DoCoMo(携帯市場)とGoogleに。中国で得たmp3検索による成功経験をそのまま用いることは不可能なので、百度は「ブログ検索」で日本市場に楔を打つ。

ビジネスのチャンスはどこ?
世界一のブログ数を誇る日本、そこで考えているビジネスモデルとは...
ブログ検索で有名なところは

technorati

Google Blog Search

Technorati http://www.technorati.com/
Google Blog Search http://blogsearch.google.com/

この市場に介入するには、中国市場をターゲットにした企業だ。そういう企業は、百度のユーザ層の現地中国人に向けてネット広告を出す際、グーグルより百度を選ぶだろう。

恐らく、今現在は現地法人の現地スタッフが百度のadwordsを使用していると思うが、今後中国市場が欲しい、中国未出店の企業は日本で、しかも日本語で業務を依頼することができるようになる。

また、日本語と中国語併用可能なブログもちらほら出ている中で、百度がブログアカウントを提供すれば日中間を行来している方、中国でビジネスを展開している方、中国に個人情報取られるのを恐れない方、などなどこぞって使用するかも知れない。

日中間の法律が問題
ただ問題は、両国の法律とその遵守の違いで、「中国」の百度と「日本」の百度が連携するのはかなり難しいことです。

日本でmp3検索しようものならJASRACさんに締め出されると思いますし、ジャニーズさんも芸能界も嫌でしょう。著作権の尊重がないがしろにされている中国の標準では、日本では嫌がられるでしょうし。一方、中国には放送禁止用語があるし、新聞や放送の何かなら何まで政府の検閲があって、合格したもののみ初めて発行されます。

日本で収拾したブログと中国で収拾したブログをどう繋げるか、政治的問題にも繋がりかねません。かつて、グーグルが中国市場に入ったときに起こった「Do No Evilに反している」という議論は、百度もその国際化の過程で中国本土で議論が起こることでしょう。糞青(中国の反日狂若者)はデモやら暴動を起こしかねませんが、一般の知識人は「日本からお金儲けすることこそが真の反日で真の成功だ」という見識がありますから、それほど大したことではないかもしれません。

ただし、百度はたくさんの日本人を雇用して、いっきにセールスをかけるとのこと。日本人を雇用することが中国とどれほど違うのかすでに実感している李彦宏さんでしょうが、それで日本の雇用問題の解決に少しでも貢献しているというならばとてもいいことだと思います。まずその先鞭で、全ソニーの会長、出井伸之さん(写真左)が独立董事長をなされているんですね...


問題山積みですが、挑戦しがいのある仕事になりそうです。

前記事
百度とは何か?
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/164-70598e94
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。