Entries



-件のコメント

[C236] すごいことになっていますね

大変なことになっているようですね。
巻き込まれないように、またお風邪などひかれないようにしてください。

[C237]

はじめまして。

>さらに、目的地に着いた列車は30分以内に上海へ再出発させる。
もともと上海鉄路局所属の列車なら、2泊3日かけて走る列車でも、その日のうちに到着地で折り返しますから、遅れ解消のための手段でしょうね。
ただ30分は難しいと思います。1時間は必要でしょう。

[C238]

ookiさん、
実際駅にいる人たちは寒さで大変ですね。上海は雪が止みましたけど、華南はまだ降っているようで。

[C239]

dayuanさん、
コメントありがとうございます!ブログ拝見しましたよ。中国鉄道の写真がたくさんあり、すばらしいですね。ウルムチ往きの列車の風景1068次(コルラ→西安)、むかし北京から西安経由で成都へいったときにみたいです。

[C240] なるほどね

な、なんと、、しばらく中国情報から遠ざかっている間に、、こんなことに・・・
チケット販売中止とは!?ほんとにすごいんですねぇ~~
うーん。。。人民の皆様の気迫が伝わってきます。

[C244]

huihuiさん、
コメントありがとうございます。気迫ありますよね。
うちの親がいうには、昭和30-40年代の池袋駅でも、ストでこんな状態だったそうです。日本だって宅急便が普及する迄は電車に乗る時はみんな抱えきれないほどの荷物を持ち、網棚は目一杯だったそうです。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/166-1eb34fc0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

前代未聞 - 上海の列車乗車券販売停止 大雪のため。

4E1C65B965E962A5 - 2008-01-29 661F671F4E09 ? 621896EA?753357CE66258FD0 - 53F265E0524D4F8B 4E0A6D77624067097A9753E3505C552E957F9014706B8F667968

上海では小雪なのですが、日頃から耐性のない上海。農暦の新年を郷里で迎えるための帰省ラッシュとあいまって、上海駅はエラいことになっているようです。


4E1C65B965E962A5 - 2008-01-29 661F671F4E09 ? 621896EA?753357CE66258FD0 - 201C621190FD68A689C157504E0A706B8F6652305BB64E86201D

4E1C65B965E962A5 - 2008-01-29 661F671F4E09 ? 621896EA?516856FD - 4E0A82CD4FDD4F5160F356DE5BB6 76844E2D56FD4EBA

http://epaper.dfdaily.com/dfzb/html/2008-01/29/content_36915.htm
http://epaper.dfdaily.com/dfzb/html/2008-01/29/content_36918.htm

昨日の状況:

  • 朝6時、上海駅では16本の電車が出発を見合わせるはめに。3万人足に影響。
  • 昼12時、58本の電車が出発を見合わせ。70本の電車が出発時刻を遅らせるはめに。
  • その結果、2万にが出発できず上海駅に留まることに。また上海駅の待ち合いスペースは最大で1.5-1.8万人の許容能力しかないので、ものすごい混雑と苛立ちで精神的にきつい状態に。



  • そして上海市鉄道局のとった措置:

  • 1月28日、29日、30日(この3日間)のチケット販売を停止。
  • 緊急で400万元を用意、チケットのキャンセルのための準備金に充てる。
  • また、交通機関がこれ以上の負荷に耐えられないため、チケットの変更も受けつけない。
  • さらに、目的地に着いた列車は30分以内に上海へ再出発させる。(タッチ&ゴー)
  • 阜陽と合肥へ向かう列車は途中駅での乗降をしない。(時間短縮のため)
  • その他の目的地に着いては、その場の指示を待て。(余計混乱)
  • 閘北地区(駅周辺)の臨時体育館を開放、避難所として用意、収容能力を3-5万に引き上げ。
  • 除雪用に1万もの「ゴザ」(草を編んで滑り止め)を駅周辺に用意。
  • 除雪塩を撒く。(なんじゃそりゃ?)
  • 武装警察800人出動、駅の治安を守る。
  •  地下鉄の1番2番出口を閉鎖、旅客の避難場所として提供。



  • 突っ込む点は赤線にしてありますが、とくにタッチ&ゴーなんかしたら、普段でさえなりふり構わず乗り込んだり降りたりする人たちが、更に悪化。時間短縮のため途中駅を停めないっていうのはさすがだが、「その他の目的地に着いては、その場の指示を待て」というのは、混乱のもと。飛行機のフライト変更や乗車口変更すらまともに通達できないのに、こんな混雑した場所でどうやって秩序を守れっていうんですか。

    自分は列車に乗らないからいいけど。春節は中国人にとって最大の年間行事。写真に見る人たちの必死さでそこの状況を想像できてます。ゾクッとしました。



    6件のコメント

    [C236] すごいことになっていますね

    大変なことになっているようですね。
    巻き込まれないように、またお風邪などひかれないようにしてください。

    [C237]

    はじめまして。

    >さらに、目的地に着いた列車は30分以内に上海へ再出発させる。
    もともと上海鉄路局所属の列車なら、2泊3日かけて走る列車でも、その日のうちに到着地で折り返しますから、遅れ解消のための手段でしょうね。
    ただ30分は難しいと思います。1時間は必要でしょう。

    [C238]

    ookiさん、
    実際駅にいる人たちは寒さで大変ですね。上海は雪が止みましたけど、華南はまだ降っているようで。

    [C239]

    dayuanさん、
    コメントありがとうございます!ブログ拝見しましたよ。中国鉄道の写真がたくさんあり、すばらしいですね。ウルムチ往きの列車の風景1068次(コルラ→西安)、むかし北京から西安経由で成都へいったときにみたいです。

    [C240] なるほどね

    な、なんと、、しばらく中国情報から遠ざかっている間に、、こんなことに・・・
    チケット販売中止とは!?ほんとにすごいんですねぇ~~
    うーん。。。人民の皆様の気迫が伝わってきます。

    [C244]

    huihuiさん、
    コメントありがとうございます。気迫ありますよね。
    うちの親がいうには、昭和30-40年代の池袋駅でも、ストでこんな状態だったそうです。日本だって宅急便が普及する迄は電車に乗る時はみんな抱えきれないほどの荷物を持ち、網棚は目一杯だったそうです。

    コメントの投稿

    新規

    投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

    0件のトラックバック

    トラックバックURL
    http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/166-1eb34fc0
    この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

    Appendix

    News by daylife

    最近の記事

    インフォメーション


    ***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

    Thatsping

    ブログ内検索

