Entries



-件のコメント

[C11] 電源の切り方

ものぐさな人向けにもうひとつオプションがあります。
電源ボタンを押す
 「再起動」「スリープ」「キャンセル」「システム終了」の4つのボタンが並んだウィンドウが出ます。ボタンをマウスクリックしても良いですが、そのまま特定のキーを押すだけで動作を選択できます。
 returnを押す->「システム終了」
 escを押す  -> 元に戻る
 sを押す   ->「スリープ」
 rを押す   ->「再起動」

注意
 電源ボタンを押す時間は注意。長押し(3秒程度)すると強制的に電源が落ちます。この方法は、ハングアップして強制再起動(cmd+ctrl+電源ボタン)も効かないときなどに強制終了するために使います。

※コメント欄にはスクリーンショット貼れないんですね。残念。
  • 2007-08-22
  • 投稿者 : Ballena Jorobada
  • URL
  • 編集

[C14]

ときどきハングアップしますね、ショートカットは必須です。最近 ?+Shift+Q や ?+Shift+Alt+ Delを覚えてますます便利になりました。 
  • 2007-08-22
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C20] ソフトもしまいましょう

ショートカットは便利ですよね。
基本はウィンドウズと同じで、ウインドウズのctrlがmacではコマンドキー(りんごマーク)に変わっただけです。
重宝するのが
保存するときの→コマンド+s
画面だけを閉じる→コマンド+w
ソフトを閉じる→コマンド+q
一日に何回使うことか。
すでに体の一部と化しています。

それから、電源は切る前にソフトは閉じましょう。
ウインドウズの電源の落とし方と一番違う点ですね。
閉じたかどうかは右上のマークで分かります。
インテルmacの場合はDOCKに出てますね。
  • 2007-08-26
  • 投稿者 : ととろ
  • URL
  • 編集

[C22]

ショートカットはほんと便利ですよね。うちの親にもcommand+W, command+Q, command+Z、command+Aを教えてきました。
メールを書いて返信する際、引用部分を削除しといたいらしくcommand+Aで「全部選択」Deleteですっきり。やっぱり削除や~めたって時にcommand+Zを使う。

とりあえずここまでが母の限界でしたが何か新しいことが学んで動かせるということに喜びを感じていました。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/17-ab67173a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

電源入/電源切

遠い場所に住んでいる母親のために。一からの手解きエントリ。
「電源入/切」
電源を入れる際はMacの右にある電源ボタンでよろしいです。

重要なのは電源の切り方。
まず、Macの情報左側のリンゴマークを確認。



それをクリックすると、メニューがでてきます。
それぞれ

「システム終了」




「再起動」




「スリープ」



です。
矢印をメニューの上に持っていき、それぞれの青色になってからボタンをクリックします。

ただし、MacBookは蓋を閉めれば自動でスリープになりますので、いちいちこのメニューから選ぶ必要も滅多にありません。蓋を開ければまたすぐMacを使うことができますので、ちょっと休むくらいなら蓋を閉めるだけして、システム終了しないことをお勧めします。

もし、電源入れっぱなしで発火し火事になるのが怖い場合は、やっぱりシステム終了で電源を落としてください。



4件のコメント

[C11] 電源の切り方

ものぐさな人向けにもうひとつオプションがあります。
電源ボタンを押す
 「再起動」「スリープ」「キャンセル」「システム終了」の4つのボタンが並んだウィンドウが出ます。ボタンをマウスクリックしても良いですが、そのまま特定のキーを押すだけで動作を選択できます。
 returnを押す->「システム終了」
 escを押す  -> 元に戻る
 sを押す   ->「スリープ」
 rを押す   ->「再起動」

注意
 電源ボタンを押す時間は注意。長押し(3秒程度)すると強制的に電源が落ちます。この方法は、ハングアップして強制再起動(cmd+ctrl+電源ボタン)も効かないときなどに強制終了するために使います。

※コメント欄にはスクリーンショット貼れないんですね。残念。
  • 2007-08-22
  • 投稿者 : Ballena Jorobada
  • URL
  • 編集

[C14]

ときどきハングアップしますね、ショートカットは必須です。最近 ?+Shift+Q や ?+Shift+Alt+ Delを覚えてますます便利になりました。 
  • 2007-08-22
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C20] ソフトもしまいましょう

ショートカットは便利ですよね。
基本はウィンドウズと同じで、ウインドウズのctrlがmacではコマンドキー(りんごマーク)に変わっただけです。
重宝するのが
保存するときの→コマンド+s
画面だけを閉じる→コマンド+w
ソフトを閉じる→コマンド+q
一日に何回使うことか。
すでに体の一部と化しています。

それから、電源は切る前にソフトは閉じましょう。
ウインドウズの電源の落とし方と一番違う点ですね。
閉じたかどうかは右上のマークで分かります。
インテルmacの場合はDOCKに出てますね。
  • 2007-08-26
  • 投稿者 : ととろ
  • URL
  • 編集

[C22]

ショートカットはほんと便利ですよね。うちの親にもcommand+W, command+Q, command+Z、command+Aを教えてきました。
メールを書いて返信する際、引用部分を削除しといたいらしくcommand+Aで「全部選択」Deleteですっきり。やっぱり削除や~めたって時にcommand+Zを使う。

とりあえずここまでが母の限界でしたが何か新しいことが学んで動かせるということに喜びを感じていました。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/17-ab67173a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

