Entries



-件のコメント

[C242] うむむむ

うーん、現実問題として、公開は難しいでしょうが。。。
段ボールの次は、餃子とか・・・日本にいると(日本側から見てると)、中国はすごく危険な国のように思えてしまいます、、、
報道の仕方にも確かに問題あるんですけどね、、、早く真相究明してくれるといいですね。

[C243] 大変な作業量になりますね

こんにちは。
おちまさとさんが、「まじめに冷凍食品を作っている方々は腹が立ってしょうがないだろう」と書かれています。
http://ameblo.jp/tokyoochimasatoland/entry-10069369188.html
ほんとにそうですよね。
日本の受け入れ機能が万全であるかどうか、も大きな原因である気がしています。

[C246]

huihuiさん、
真相は表に出ないでしょうね、情報公開サイトもあり得ませんよね。んー、ひとところ考えることがあるので別エントリに書きます。

[C247]

ookiさん、
コメントありがとうございます。おちまさとさんのブログで、「何を信じればいいのか。分からなくなってきた。」とありましたが、日本ではそうなりますが、中国ではそれが標準の考え方ですよね?中国の人は自分で判断します。んー、 また別エントリに書きます。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/171-7f37e114
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

中国の餃子を食べる?

大木さんのエントリから。「中国の餃子を食べる?」
http://blogs.itmedia.co.jp/tooki/2008/01/post-a2d4.html

私にも食品輸出入業者の知り合いがいますが、とんだとばっちりですね。以前は松茸業者の方がとばっちり、うなぎ業者の方がとばっちり。しかし、日本人がこうもメディアの情報に流されてしまうのは、情報ソースが少ないせいというのもあるのだと思います。

業者が必ず登録しなければいけないデータベースをつくり、そこに業者が自己申告で情報開示する(CGM方式で)。消費者は冷凍食品なり中国関連の製品に記載されている「製造元」の情報を入力して検索すれば、製造元の登録情報が表示される。もし、日本側の輸入元が情報を公開しない場合、「情報開示なし」としか表示されない。消費者は情報が開示されていないものは怪しいと判断すればいい。

リスト表示されるのはより情報が多く公開されている製造元、及び輸入元。ランキング表示なんぞしてもいいかもしれません。ランクを上げてアピールするにはどんどん情報を公開する必要があります。

では、どんな情報を開示するか。

文字情報
  • 製造元管理者
  • 製造元管理者プロフィール
  • 製造元責任者連絡先
  • 輸入元責任者
  • 輸入元責任者プロフィール
  • 輸入元責任者連絡先


  • 画像情報
  • 工場画像
  • 工程画像
  • 設備画像
  • 材料


  • 商用情報(任意)
  • 会社紹介
  • 製造元紹介
  • 輸入元紹介


  • などなど。それぞれ公開レベルによって、グーグルランクみたいに連動。

    ただ情報のアップデートは大変だし、業界内では、自社のお気に入り工場など同業者に盗られたくはないのでほぼ不可能でしょうが、そういった同業者間での競争をあえて壊し、消費者の目からみて情報を開示/共有できたとしたらの話ですが。これから異業種も巻き込んで、B2Bのプラットフォームサイトに発展したり。

    正直、中国の一体どんなところで作っているかを公開できる日本企業はあるのでしょうか。てゆうか、まず日本国内からして不可能かな? 中国政府自体が許可しなそうだし。




    4件のコメント

    [C242] うむむむ

    うーん、現実問題として、公開は難しいでしょうが。。。
    段ボールの次は、餃子とか・・・日本にいると(日本側から見てると)、中国はすごく危険な国のように思えてしまいます、、、
    報道の仕方にも確かに問題あるんですけどね、、、早く真相究明してくれるといいですね。

    [C243] 大変な作業量になりますね

    こんにちは。
    おちまさとさんが、「まじめに冷凍食品を作っている方々は腹が立ってしょうがないだろう」と書かれています。
    http://ameblo.jp/tokyoochimasatoland/entry-10069369188.html
    ほんとにそうですよね。
    日本の受け入れ機能が万全であるかどうか、も大きな原因である気がしています。

    [C246]

    huihuiさん、
    真相は表に出ないでしょうね、情報公開サイトもあり得ませんよね。んー、ひとところ考えることがあるので別エントリに書きます。

    [C247]

    ookiさん、
    コメントありがとうございます。おちまさとさんのブログで、「何を信じればいいのか。分からなくなってきた。」とありましたが、日本ではそうなりますが、中国ではそれが標準の考え方ですよね?中国の人は自分で判断します。んー、 また別エントリに書きます。

    コメントの投稿

    新規

    投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

    0件のトラックバック

    トラックバックURL
    http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/171-7f37e114
    この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

    Appendix

    News by daylife

    最近の記事

    インフォメーション


    ***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

    Thatsping

    ブログ内検索

