Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/172-9a103e2f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

中国の餃子を食べる? 2

30D2309A30AF30C130E3 3
www.dianping.com

こちら、中国のグルナビのようなサイト。各地のレストランを消費者が紹介、感想や体験を共有するサイトです。上海にいるときときどき使います。

そのなかで、毒餃子に関しての掲示板がありました。台湾の方がこの話題を取り上げています。ネット内の中国人の意見はこんな感じ。


以下、私版翻訳。


*****


題:冷凍煎餃含有殺虫剤!(冷凍餃子に殺虫剤!)

taike 台客:

あぁ、恐ろしい!

日本の各大手メディアが30日に報道したところによると、22日迄に日本の千葉県、千葉市、兵庫県を含む地域で、少なくとも十数名の日本人が中国生産の冷凍餃子を食べた後、腹痛や嘔吐、下痢などの食物中毒症状を訴え病院で手当を受けているが、そのうち5歳の女の子が未だ重症。検査結果は中国生産の冷凍餃子内に有機リン酸系殺虫剤「甲?リン」が含まれていた疑い。日本の警察は殺人未遂及び業務過失傷害罪で調査を開始。


chenkeer 陳可児:
「台湾には金門高粱酒(中国の白酒)の偽物だってあるよ、珍しくない。」

1673673_64402_s 那鴛:
「肉の部分を食べなければいいんじゃない。」

chixu 0923持續低落:
「faint」 (中国語で「暈」- 卒倒しそうなときに使う)

taike 台客:
「気をつけて、製造元は河北省食品進出口集団天洋食品廠だよ。」

11382_1226 斉_撩菜:
「冷凍食品は食べないほうがいい。まあ、死にかけたのは日本人だから別にいいけど。」

vivi Vivian_痘痘女皇:
「冷凍食品大好きなんだけど...」

chenkeer 陳可児:
> 斉_撩菜: まあ、死にかけたのは日本人だから別にいいけど。
「同意。」

good 狗狗_開始忙了:
「中国人がたべても平気なのはなんで?」Emoticon59

11382_1226 斉_撩菜:
「毒を入れたのだけ、日本に輸出したからさ。」

chenkeer 陳可児:
「はは、ありえるかも。」

11382_1226 斉_撩菜:
「まぁ、外貨も稼いで、敵(日本)も滅ぼす。最高だね。」

chenkeer 陳可児:
「でも、中国市場に入ってきた化粧品は?その時は私たちが損しているんじゃない?」


*****
注:SKIIが製品の質で騒がれた時期がありました。

重金属検出問題
2006年9月、中国広東省の輸出入検査検疫部門が、日本から輸入されたSK-IIブランド製品から、化粧品への使用が禁止されている重金属のクロムとネオジムを検出したと発表した。これにより、中国広東省や上海市では本製品の返品を求める消費者が殺到し、P&G上海支社のドアが破壊されるなどの事態となった。

この発表に対し、P&G側は「指摘された物質は原材料として配合していない、適切な安全性基準および規制を順守している」と反論。(クロムは国際的安全基準の最大基準と比べても指摘された量の1/100以下。)ただし、混乱を収拾するためとして、関連製品の中国での販売は一時見合わせた。また、香港や台湾、シンガポールなどでは独自の検査が行われたが、各国では検出されたクロムやネオジムの量は自然界に存在するレベルであり問題無いとの判断がなされ、日本やこれら地域での販売は継続された。

最終的に、10月24日に中国当局がP&G側の主張をほぼ認める形で安全宣言を出し、問題は収拾した。


参照: http://www.weblio.jp/content/SK-II
*****



結構過激なことが書かれていますが、ウェッブ上の掲示板などはたいていそんなものです。掲示板自体はこちらへどうぞ。 
http://www.dianping.com/group/cocoal/topic/163586?pageno=1

この中国人達のおしゃべりであまり傷つかないように、よくあることです。どこの世界も人はネットでいうほど現実は強くないので、実際こういう中国人たちに会ってみると意外と普通なのです。

ただ、日本のメディアに報道されている「日本人が神経質や虚弱体質という書き込み」はどこで書かれているんでしょうね? そのソースを掲示したからってなにがどうなるないんですが、ソースを示さないと「中国人の皆がそういう世論になっている」、とあたかもミスリードしようとする記事にも思えなくもないです。

http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2008013101000244_World.html
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200802/sha2008020106.html


おおもとは産経ですかね。


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/172-9a103e2f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

