Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C255]

わたしもyoutubeに初めてUPしましたが
凄い時間がかかりびっくりしました。
mac_shanghaiさんは30秒の動画のUP時間はどれぐらいかかりましたか?
  • 2008-02-14
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C258]

小玉米さん、
しばらくお待ちください、だったので一日放置しておりました。20時間ぐらいかな?たぶん形式の変換をしているのでしょう。5分もあれば実質終わっていると思います。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/174-69daf432
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

春節初四は財神を爆竹や花火で迎えねばならない

春節初日を「初一」と言いますので、「初四」は2月11日。実際は2月11日の深夜からその行事は始まっていました。夜8時ぐらいから爆竹や打ち上げ花火がちらほら。夜中11時過ぎてからは、競うようにあちらこちらで、爆竹の炸裂する音や打ち上げ花火の爆音が。

8年間も中国に住んでいます。昔は初二に中華風獅子舞が踊ってくれる風景を何度かみましたが、大晦日以外にこんな行事が「初五」にあったのは知りませんでした。

調べてみると、

「(中国伝統の)下界の神様たちは人間界での一年の善悪を玉帝に報告するため、12月24日に天へ帰り、1月4日に人間界へ戻ってくる。"送神早、接神遅"と俗にいわれ、神を送る際は早朝、迎えるのは午後の4時が適切。天界は4日の日が変わる深夜、万事滞りなく行われたのを監視して天に帰る。」


とのこと。

百度知道 「初四晩上放鞭炮的来歴」 (初四の夜に爆竹を鳴らす由来)
http://zhidao.baidu.com/question/45682161.html?fr=fd



自宅からみた「接神」の花火はマンション群の中で炸裂しまくり、怯えながらも得した気分になりました。上海で春節を過ごされた方々はご覧になられたと思います。とった映像をYouTubeに初めて上げてみました。全国各地で同じように撮影された方々がいらっしゃいます。






スポンサーサイト

2件のコメント

[C255]

わたしもyoutubeに初めてUPしましたが
凄い時間がかかりびっくりしました。
mac_shanghaiさんは30秒の動画のUP時間はどれぐらいかかりましたか?
  • 2008-02-14
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C258]

小玉米さん、
しばらくお待ちください、だったので一日放置しておりました。20時間ぐらいかな?たぶん形式の変換をしているのでしょう。5分もあれば実質終わっていると思います。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/174-69daf432
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

