Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C53] 見たことない!

これいいですねw
でも効き目ありますか?
多分ないんでしょうね・・・。
タン吐きだけはどうしても慣れることができません><。
レストランでやるのだけはやめてほしいです。
大連は比較的少ないらしいのですが
きのうはじめてレストランでやる人に遭遇してしまい食欲がなくなりました。
  • 2007-10-11
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C54]

小玉米さん、コメントありがとうございます。中国って自爆ネタが多いんですよね。
随分前に国家主席が「八大栄辱観」という倫理基準を発表したのですが、そのうちの一つが「団結して互助することは誉、人を踏みにじって私利私欲に走ることは恥」って思いっきり自爆してます。
  • 2007-10-11
  • 投稿者 : mcs
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/18-28fcf730
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

外交部(外務省)通達:中国国民は海外での公共の場では静かにするように

外交部:公民在境外公共場合要“低調” (参照




 

 外交部昨天發布《中國領事保護和協助指南(2007版)》,提醒中國公民在境外公共場合不要大聲説話,避免突出自己,不要參與他人爭論,不要在街上亂jian東西,同時敦促公民出國後切勿前往賭博色情場所。



中国の外交部が昨日発表した《中國領事保護和協助指南(2007版)》によると中国国民は海外の公共の場に於いて大声で話さない、目立つような行動をしない、他人との口論に参加しない、路上のものをみだりに拾わない、また海外での賭博や風俗等にはいかないことを勧めているとのこと。


斜読:
大声で話さない → 言語特性上無理 破裂音が多すぎ
目立つような行動をしない → 周りの視線を気にしない人が多い
他人との口論に参加しない → 手はださない国民性だが口はでてしまう
路上のものをみだりに拾わない → orz
海外での賭博や風俗等にはいかないこと → 国内でも路上で普通に賭博麻雀してます

こうみると日本人と正反対だね。ちなみに今日上海の地下鉄で、凹む標識を見つけたので写真にとっていたら、観光に来ていたイタリア人団体もこの標識をとり始めました。笑いの種にされています。万博まで間に合うかなァ。 

標識 ↓














スポンサーサイト

2件のコメント

[C53] 見たことない!

これいいですねw
でも効き目ありますか?
多分ないんでしょうね・・・。
タン吐きだけはどうしても慣れることができません><。
レストランでやるのだけはやめてほしいです。
大連は比較的少ないらしいのですが
きのうはじめてレストランでやる人に遭遇してしまい食欲がなくなりました。
  • 2007-10-11
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C54]

小玉米さん、コメントありがとうございます。中国って自爆ネタが多いんですよね。
随分前に国家主席が「八大栄辱観」という倫理基準を発表したのですが、そのうちの一つが「団結して互助することは誉、人を踏みにじって私利私欲に走ることは恥」って思いっきり自爆してます。
  • 2007-10-11
  • 投稿者 : mcs
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/18-28fcf730
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

