Entries



-件のコメント

[C273]

すごい!!!
もうそのまんまに聞こえます。
  • 2008-02-17
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C274]

YouTubeのは曲スピードまで下げているのでやや不自然ですが、ToolPlayerではオクターブだけ下げているので(カラオケでよくあるやつ)かなり自然です。なんか聞き分けできないくらいそっくりです。発声の仕方がちがってオクターブだけがちがう二人なのでした。

[C278]

トリビアのやつですね~
探せばこういうのほかにもありそう。

[C281]

genkiさん、
例えばCharaの曲をオクターブ下げて流すと、しっかり旋律をきちんと捉えた安定感のある男性の声に聴こえるんですよ。おもしろいです。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/181-6ccc534c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

平井堅の作り方

ToolPlayericon

Macのフリーソフト紹介の重鎮「Macの手書き説明書」さんのエントリにあったToolPlayer。
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1448.html


さっそく使ってみて、使い勝手のよさに脱帽。で、以前から気になっていた一青窃の「もらい泣き」のピッチを下げると平井堅に聞こえるというのを再現してみました。
(再生ボタンを押してください)

もらい泣き (-1.5 Pitch) 20sec  平井堅に聴こえませんか?
古時計 (+1.3 Pitch ver) 20sec  一青窈に聴こえませんか?

再生ボタンか、右下の取り出しボタンを押せばファイル選択画面に。

tool player



選択した後、左から2番目の風車のようなアイコンを押してエフェクト設定画面へ。
tool player2

Pitchは-0.3あたりが「平井堅」ぽい曲になります。Time Stretchを1.5xぐらいにするとユーロビート調になります。



また、平井堅と一青窃は声質が同じらしく、逆のアレンジにも挑戦。平井堅の「大きなノッポの古時計」をPitch+0.3で演奏してみたところ、みごと一青窃バージョンになっていました。

ほかにも槇原敬之はPitchを上げると完全に女性ボーカル、ドリカムはPitchを下げると男性ボーカルです。お試しあれ。

一青窈って誰だっけって方へ。
http://jp.youtube.com/watch?v=YffK4ktz1kU&feature=related






4件のコメント

[C273]

すごい!!!
もうそのまんまに聞こえます。
  • 2008-02-17
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C274]

YouTubeのは曲スピードまで下げているのでやや不自然ですが、ToolPlayerではオクターブだけ下げているので(カラオケでよくあるやつ)かなり自然です。なんか聞き分けできないくらいそっくりです。発声の仕方がちがってオクターブだけがちがう二人なのでした。

[C278]

トリビアのやつですね~
探せばこういうのほかにもありそう。

[C281]

genkiさん、
例えばCharaの曲をオクターブ下げて流すと、しっかり旋律をきちんと捉えた安定感のある男性の声に聴こえるんですよ。おもしろいです。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/181-6ccc534c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

