Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C289]

ありえません(爆笑)

CCTVで、もう一本似たようなマナー啓発広告があると思いますが、
アナウンサーが一々「您做得到吗?」と問いかけるたび、
「他们肯定做不到吧」と答えてしまう癖がつきました・・・。

ついでに、YOU-TUBEのコメント欄に、本気でこれを信じているような英語のコメントがあり、
それにも「ありえねー」と突っ込んでしまいました。
  • 2008-02-19
  • 投稿者 : 小翠
  • URL
  • 編集

[C290]

めっちゃうけましたw
これは突っ込んでくれと言うPVですか?w
中国人に見せたらお笑いでしたよ。
譲り合うって観念がない人種ですもん。
で、これ見て思ったことはわたしの友達の中国人はかなりマナーがありますね。
タクシーの譲り合いと飛行機の中、絶対ありえへん!!!
って突っ込みいれときますねw
  • 2008-02-20
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C292] でた!?

あ~~私もいくつか見たことがありました~~
うん、、確かに、、ほとんどがありえないですね。。ま、しかし、ありえないから啓蒙するわけであって・・・こういうことすることがいい事なんだってわかる人が出てきてくれれば何よりです。。

[C296]

小翠 さん、
> 「您做得到吗?」
ああ、そういえばありましたね。田舎に行けばもうちょっとゆっくり時間が流れているかもしれません。上海は人が狡いし、わたしには中国人特有の人なつこさが感じられないのが原因かもしれません。ありえないです、本当。

[C297]

小玉米さん、
譲り合いの精神はないですね。

毎日思うのですが、横断歩道を渡っていると、でっかいバスやら車やらが突っ込んできて絶対歩行者を優先しないんですよね。譲るのはいつも弱者ですわ、上海は絶対。

[C298]

huihuiさん、
>ありえないから啓蒙する
そうそう、で思ったのが日本だと「悪い例」をだして恥さらさないように警告しますよね。(大阪の駐車駐輪おばちゃんとか)あとは「KY」本が売れるのも、そう見られて恥をかきたくない日本人の特性があるのかも。中国人は面子もあるし、悪い場面ばかりかくより効果があるのかもしれません。

[C299] ありえない。。

爆笑しました。こんな放送をやっているのですね。
タクシーのシーンでは立ち上がって
「アリエナイ!!」と叫んでいる自分がいました。
  • 2008-02-21
  • 投稿者 : やすぽん
  • URL
  • 編集

[C301]

やすぽんさん、
コメントありがとうございます。ええ、私も叫びました。上海に住んだことのある人なら、ぜーったいそう叫びますよね。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/189-8c2ba44f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

和諧社会を促す公共CMにみる中国社会の現状

ちょっと重いテーマだったので、今度は上海に住んでいる人は「ありえねー」と笑えるネタ。

朝7時になる手前の何分間か、放送されている和諧社会を促す公共CM。有名なテレビアナウンサーたちがいろんな日々の場面で「和諧社会」を演じています。したたかな中国人民のなかではかなり浸透しているフレーズ「人民日報倒着看」(人民日報は逆さにして読め)とはいいますが、それは映像メディアについても同じこと。


あまりの現実とのギャップに驚愕です。これは、実際とは全く反対の世界を描いている映像大賞というのがあれば、まさにグランプリ確実。実際の上海はこの内容とは全く逆の「パラレルワールド」ですからそのまま鵜呑みしないように。


問題の映像。


mcs的解説

1. 外国人に写真を撮ってあげる
これ自体はありえるが、ひとによっては、カメラごともち逃げされる。

2. 地下鉄
新聞を堂々と横から盗み読みはありえるが、それをあげるっておい!手帳おとしたらのをあげる?ありえねー

3. エスカレーター
急ぐ人とそうでない人がごっちゃになっているのはありえるが、それを注意して自分が駆上がるのはありえない、人民広場なんて小突きあいの阿鼻叫喚の地獄だ。

4. エレベーター (これが一番吹いた)
誰も譲らないのはかなりありえる、荷物を降ろす人を手伝うため、手をドアにかけているのはありえねー。(ホテルですらやらないところもある)、ていうか現実はエレベーターで煙草は吸うわ、降りる人が降りる前に舌打ちしながら「閉まるボタン」連打。いったん降りた人を入れよう「開けるボタン」を押し直す人はありえねー。

5.銀行
迷子の子供を助けようとするお姉さんはありうる。で、いったん列をでたあと元の場所に戻れるなんてことはありえない。

6.飛行機機内
荷物の場所取りで譲るのはありえない。実際はみんな搭乗したらダッシュで荷物の場所取りです。

7.路地裏
路地で勉強している子はありうる。図書館ですら座って立ち読みしているんだから。まず公共の路地スペースに洗濯物干すなよ...

8.ゴミ捨て
まずゴミをゴミ箱に捨てるところから始めましょう。分別できるかどうかはそのあとで...

9. 車いすの老人
これは素直にありうる

10.車
セキュリティが注意するのはありうる。でも、それでありがとうと感謝する人もいるだろう。
うちの会社のスタッフは以、前鍵がついたままの車を発見。「鍵忘れているよ」と車に置いていた連絡番号に電話したら、鍵を部屋まで持ってきてくれと注文された。ありえねくね?どうやら、その鍵を届ける際に謝礼として金銭交換を要求されると思ったらしい。交渉ごとは自分の陣地でということらしい。(呼び出されて路地裏でぼこぼこにされるのだろう)


11.スーパーマーケット
お姉さんが子供のために高いところのものをとってあげるは素ありうるが、そのあとの残り一つの魚をめぐって譲り合いは大声で「ありえねー」、しかもその魚を手でつかむなよ...(妻はここで力強く「ありえねー」ツッコミを入れていた。)

12.駐車場
ありうる。そして、そのカートをその場に置いていくこともありうる。もしくは持って換える。(うちのビルの清掃員はカルフールのカートを使っている。)

13.レストラン
まず、レストランの正面から食材もってくるなよ、コック! 落としたマフラーを拾ってくれるのはありうる、が財布だったら微妙。

14.水配達員
蛇口の水は飲めないのは日本に住んでいる人にはありえないでしょう。それよりも、水の配達員は肉体労働者でこんなに優しい眼差しの待遇は受けていません。

15.タクシーの譲り合い
最大級の「ありえない」を送りましょう。静安寺駅まえでなんど強奪されたか...

16.バス
もう言葉にできません。


みなさんで「ありえねー」を連発していただけましたでしょうか?


スポンサーサイト

8件のコメント

[C289]

ありえません(爆笑)

CCTVで、もう一本似たようなマナー啓発広告があると思いますが、
アナウンサーが一々「您做得到吗?」と問いかけるたび、
「他们肯定做不到吧」と答えてしまう癖がつきました・・・。

ついでに、YOU-TUBEのコメント欄に、本気でこれを信じているような英語のコメントがあり、
それにも「ありえねー」と突っ込んでしまいました。
  • 2008-02-19
  • 投稿者 : 小翠
  • URL
  • 編集

[C290]

めっちゃうけましたw
これは突っ込んでくれと言うPVですか?w
中国人に見せたらお笑いでしたよ。
譲り合うって観念がない人種ですもん。
で、これ見て思ったことはわたしの友達の中国人はかなりマナーがありますね。
タクシーの譲り合いと飛行機の中、絶対ありえへん!!!
って突っ込みいれときますねw
  • 2008-02-20
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C292] でた!?

あ~~私もいくつか見たことがありました~~
うん、、確かに、、ほとんどがありえないですね。。ま、しかし、ありえないから啓蒙するわけであって・・・こういうことすることがいい事なんだってわかる人が出てきてくれれば何よりです。。

[C296]

小翠 さん、
> 「您做得到吗?」
ああ、そういえばありましたね。田舎に行けばもうちょっとゆっくり時間が流れているかもしれません。上海は人が狡いし、わたしには中国人特有の人なつこさが感じられないのが原因かもしれません。ありえないです、本当。

[C297]

小玉米さん、
譲り合いの精神はないですね。

毎日思うのですが、横断歩道を渡っていると、でっかいバスやら車やらが突っ込んできて絶対歩行者を優先しないんですよね。譲るのはいつも弱者ですわ、上海は絶対。

[C298]

huihuiさん、
>ありえないから啓蒙する
そうそう、で思ったのが日本だと「悪い例」をだして恥さらさないように警告しますよね。(大阪の駐車駐輪おばちゃんとか)あとは「KY」本が売れるのも、そう見られて恥をかきたくない日本人の特性があるのかも。中国人は面子もあるし、悪い場面ばかりかくより効果があるのかもしれません。

[C299] ありえない。。

爆笑しました。こんな放送をやっているのですね。
タクシーのシーンでは立ち上がって
「アリエナイ!!」と叫んでいる自分がいました。
  • 2008-02-21
  • 投稿者 : やすぽん
  • URL
  • 編集

[C301]

やすぽんさん、
コメントありがとうございます。ええ、私も叫びました。上海に住んだことのある人なら、ぜーったいそう叫びますよね。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/189-8c2ba44f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

