Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C300]

わたしもバッグや財布を拾ったら迷わず交番に届けでます。
お金が道におちていたら・・・。
それはもらってしまうと思います^-^;
うちの母が2度ほど財布の置き忘れをしていて2度とも戻ってきました。
どちらも10万以上入っていました。
こういう善良な人が日本には多いと思います。
なのでわたしも絶対届け出ます。
それと日本人は(これはわたしが見てて思うことですが)海外からの観光客はお客さまだと思ってるのじゃないかな?
だから言葉がわからなくっても地図を見たり一生懸命相手の聞きたいことを理解して教えてあげたいって思ってるような気がします。
わたしの住んでる場所は外国人の観光客が多いとこなのでよく見かけます。
それと田舎でもありますので車で20分ぐらい走ったところには無人の野菜が売ってます。
やはり日本人は信用できますね。
外国人からそのように思われる日本人っていうのも嬉しいですね。
  • 2008-02-21
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C302]

小玉米さん、

中国人も外国人はお客様ですよね、基本的に。それと、中国でも届けたほうがいいのか、所得して持ち去るときのリスクを考慮して、どっちが得か考えたらありえます。

たとえば国際ブランドの5ツ星ホテルで部屋に財布が置き忘れていたら、ほぼ盗らないでしょう。ビデオカメラや当番表で誰が盗ったのか絞られるし、仕事を失ったら結果的に財布どころの額じゃないですから。

[C303] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-02-21
  • 投稿者 :
  • 編集

[C305] 自律の心

私は先日、関空でリュックをベンチに置いて、10m先のカフェでコーヒーを買って戻りました。
こういうことも、日本だから普通にできるのでしょうね。

余談ですが、友人が九寨溝を旅したとき、中で財布を落として、99%諦めていたら、
奇跡的に届けられ、「中国にも素晴らしい人がいる」と感動したそうです。
  • 2008-02-22
  • 投稿者 : 小翠
  • URL
  • 編集

[C309]

小翠さん、

そうですね、日本は安全ですよね。空港で置き引きを注意しながらドキドキして缶コーヒー買っている自分が情けなかったりします。中国に慣れすぎたのかも。

穿った見方をすると、拾ったのも日本の観光客だったりして...


じつは自分は上海で道をよく聞かれて駅まで連れていったり、目の見えない人の手を取り横断歩道渡ってあげたりするので、ときどき感謝されるのですが、相手は私のこと上海人だと思っていると思います。上海人のための形象向上委員会な気分です。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T12] のれんに腕押し

日本人の美徳を大切にしたい
トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/192-1a9f43fd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

日本人の美徳 恥の文化

松尾 公也さんのブログ CloseBox and OpenPod
エントリ「拾ったものは届ける、日本人の美徳」について。外国の方が日本で経験した日本人の親切さ、お金に執着しない美徳を感じさせる話を集めた「Digg - Japan's Lost And Found Culture」から、いくつかの抜粋を適当に翻訳してみました。訳は適当なので間違っていたらごめんなさい。

blankoboyさん、

数年前、私は東京のATMマシーンであった出来事。急いでいた私は2万円ほどATMマシーンの現金引き出し口から取り出さないまま、電車に間に合うため走り去ってしまった。
電車のプラットフォームに着きポケットに手をやると、なんということ、引き出したお金の半分しかないことに気付いた。私は焦ってATMマシーンのところへ戻ったが、私が取り残した現金は既になかった。しかたなく「私の2万円をみなかったか」と聞くと、カウンターの人はどのATMかを聞いてから銀行カードとレシートを確認したあと、私の2万円を返してくれた。(笑顔とお辞儀をしながら)
聞くところによると、若い男性が2万円がATMの引き出し口に残っていたとカウンターまで報告しに来てくれたそうだ。

zardos73さん、

実話: 日本のタイムズスクウェアみたいなところ、渋谷。私は公衆電話を使っていた。で、その公衆電話のカードを取り出そうと財布を出した。うっかりしてたのか、電話の上に財布を置いたまま立ち去ってしまった。5分後、その公衆電話にもどったら財布はそのまま、そこにあった。


ladyarcher85さん、

友達が日本のショッピングモールでバッグを置き忘れた。で、二時間経ってもどったら驚くことにそのバッグはそのまま、カウンターに置かれてままだった。だれも触っていないし、だれも動かしていない。自分たちはもうなくしてしまったと諦めていたのに。

simongzster

日本のタクシーで携帯とiPod、400$ほど入ったバッグを忘れてしまった。翌日交番に報告したが、警察は今のところ届け出はでていないと謝ってきた。また、タクシー会社へ連絡したが見つからなかった。一応、警察は私の連絡先を控えていた。まぁ、わたしのミスだしなくなったものだと諦めて、新しくカメラとiPodを買った翌日、警察から無くしたバッグの届け出報告があった。なに欠けることなく。こうして、私の彼女はほとんど新品のカメラとiPodを手に入れた。

scyformさん、

6年前ほど母と一緒に日本へ旅行したとき、ゲームボーイ(携帯ゲーム機)を飛行機の機内に置き忘れてしまった。到着したホテルの部屋で初めて気付いたので、母がそのあと飛行機会社に電話してゲームボーイが置き忘れていないか聞いた。私は最悪の事態を想定していた。
翌日、ゲームボーイは私たちの部屋に届けられた。しかも、新品の電池と配達が遅れてしまったことを謝る手紙つきで。信じられない。

eak125さん、

私が日本にいるあいだ、一緒だった日本人の家族に「どうしてあなたたちの自転車は(車の)後部座席にあるの?」と尋ねた。彼らはもうすでに5回も借りられたから、といった。「盗られた」ではなく「借りられた。」だ。
(それは、きっと)誰かが歩き疲れてその家族の自転車を拝借し、近くの駅まで使ってそのまま駅に乗り捨てていった。その自転車には名前が書いてあったので、駅に電話しては取りにおもむいていた。彼らの息子はちょっとした面倒くささから、よく施錠をするのを忘れていた。
完全にちがう文化だ。傘をそとに置いていても盗られることはないし、拉麺を配達してもらった翌日、空のお椀を玄関に置いていても、誰もそのお椀を盗らないのだから。



ほかにもたくさん900コメントほどいろんな人の体験談が載っています。以上は最近投稿されたものの本の数コメント。

よくよく読むと皆さん結構、ヘマをおかしています...が、この体験談が本当に本当なら嬉しいですね。また、それが普通にありうる国ですから。そういえば実家の近所では近郊農家が野菜を「無人販売所」で売っていましたが、あんなことできるのは日本だけでしょうかね。

日本に住んでいるもしくは旅行したことのある外国人は、しっかり経験しています。折もおり中国の啓蒙メディアを見ていた今日この頃、かなりの反動で「日本人(またはその社会)はやっぱりすごいなぁ」と唸ってしまった。


日本人は「恥の文化」という教育がしっかりしている。その中でも特に「金銭に対する欲求を露にする恥ずかしさ」というのが、この世界稀にみる拾得物の文化を作り上げたのだ。

もちろん、最近は金融本やら資産運用やらが流行しているのは致し方ないし、金にまつわる犯罪は実際とめどなく起こっているけれど、金銭欲があってはいけないわけではない。ただ、日本人として、それを恥じらう心だけは失ってはいけないとおもう。

そうおもうと、毎年の新年の挨拶が「恭喜発財」な中国と日本は絶対相容れないよなぁ。





スポンサーサイト

5件のコメント

[C300]

わたしもバッグや財布を拾ったら迷わず交番に届けでます。
お金が道におちていたら・・・。
それはもらってしまうと思います^-^;
うちの母が2度ほど財布の置き忘れをしていて2度とも戻ってきました。
どちらも10万以上入っていました。
こういう善良な人が日本には多いと思います。
なのでわたしも絶対届け出ます。
それと日本人は(これはわたしが見てて思うことですが)海外からの観光客はお客さまだと思ってるのじゃないかな?
だから言葉がわからなくっても地図を見たり一生懸命相手の聞きたいことを理解して教えてあげたいって思ってるような気がします。
わたしの住んでる場所は外国人の観光客が多いとこなのでよく見かけます。
それと田舎でもありますので車で20分ぐらい走ったところには無人の野菜が売ってます。
やはり日本人は信用できますね。
外国人からそのように思われる日本人っていうのも嬉しいですね。
  • 2008-02-21
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C302]

小玉米さん、

中国人も外国人はお客様ですよね、基本的に。それと、中国でも届けたほうがいいのか、所得して持ち去るときのリスクを考慮して、どっちが得か考えたらありえます。

たとえば国際ブランドの5ツ星ホテルで部屋に財布が置き忘れていたら、ほぼ盗らないでしょう。ビデオカメラや当番表で誰が盗ったのか絞られるし、仕事を失ったら結果的に財布どころの額じゃないですから。

[C303] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-02-21
  • 投稿者 :
  • 編集

[C305] 自律の心

私は先日、関空でリュックをベンチに置いて、10m先のカフェでコーヒーを買って戻りました。
こういうことも、日本だから普通にできるのでしょうね。

余談ですが、友人が九寨溝を旅したとき、中で財布を落として、99%諦めていたら、
奇跡的に届けられ、「中国にも素晴らしい人がいる」と感動したそうです。
  • 2008-02-22
  • 投稿者 : 小翠
  • URL
  • 編集

[C309]

小翠さん、

そうですね、日本は安全ですよね。空港で置き引きを注意しながらドキドキして缶コーヒー買っている自分が情けなかったりします。中国に慣れすぎたのかも。

穿った見方をすると、拾ったのも日本の観光客だったりして...


じつは自分は上海で道をよく聞かれて駅まで連れていったり、目の見えない人の手を取り横断歩道渡ってあげたりするので、ときどき感謝されるのですが、相手は私のこと上海人だと思っていると思います。上海人のための形象向上委員会な気分です。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T12] のれんに腕押し

日本人の美徳を大切にしたい
トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/192-1a9f43fd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

