Entries



-件のコメント

[C304]

こんなことがあったのですね。
それにしてもひどすぎますね。
帰国するのがこわいです・・・w
また母にやいやい言われます。
  • 2008-02-22
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C306] 大人だった日本イレブンに拍手です

オリンピック開催国がする行為じゃないですよね。

故意の反則+それでも勝てない=恥ずかしくて出られたもんじゃない。

どこかのボクサーは、謝罪した分だけ潔かったのかもしれませんね。
  • 2008-02-22
  • 投稿者 : 小翠
  • URL
  • 編集

[C307]

小玉米さん、
知らないのも何だか嫌ですが、日本に帰るとすごく中国が嫌われている雰囲気...お土産いらないっていわれるだろうなぁ。

[C308]

小翠さん、
日本イレブンは本当に大人でしたね!同じレベルに下がらないでよかったです。中国国内のニュースサイトや掲示板も、反日コメントは皆無で、「恥さらし」とか「税金泥棒」とか「技術でも人格でも負けた」とのコメントが多数。

矛先が委員会や体育局に向かっているような雰囲気です。土曜日の試合がまた気になる...

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/193-bb38142b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「東アジア(選手権)の危機」そのあとはオリンピックか

昨晩は残念ながら試合放送をうっかり忘れて妻と一緒にもちアイスの旨さにうつつを抜かしていたら試合を見逃してしまいました。で、いろんなサイトで情報収拾したところ基本的には「中国の卑劣な反則」「ありえない審判」で統一。若干、中国チームの体力的な成長を讃えるものがいましたが、批判スレで燃え上がっていました。

で、一番わかりやすいルポ的な記事で、大手ではyahoo Sportsnaviの宇都宮徹壱さんによる記事。「東アジア(選手権)の危機」

(1)中国における情報規制について  山瀬のゴールで先制したものの…
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/column/200802/at00016417.html

報道に携わる人間という立場に身をおいていると、やっぱりこの国の監視体制というものを痛感せずにはいられない。例えば、インターネット。サーバーに検閲がかけられているせいか、有線、無線問わず、やたらとLAN回線が重い。加えて、開けないサイトがいくつかある。ウィキペディアはダメ、某巨大掲示板もダメ。試しに、中国政府への批判的な記事を紹介しているブログをのぞいてみようとしたが、案の定アクセスできない。なるほど、これが政府による情報規制かと、あらためて納得した。


LAN回線が重いのはそういう仕様です。日本と比べてはいけません、数字なんて偽装ですから。ウィキペディアはダメでもweblio.co.jpは閲覧できます。(中国在住の方は使ってみてくださいまし。ウィキペディアの記事がそのまま見れますから。)

北京五輪を間近に控えた中国政府は、当然ながら3000人もの警察官を動員する厳重な警備体勢を敷いた。そのためか、この試合でのブーイングは、いつもと比べればかなり少なかったように思う。ただ残念なことに、モラルの欠如はスタンドではなく、実はピッチの内側にあったことを、このとき誰もが想像できなかったのだが……。


臭いものに蓋をしても、どこからか漏らさないといけませんからね。これで、敗北が決定的な中国は最終戦日本対韓国でどういった暴挙に出るのか。日本チームは怪我しないで日本に帰れるだけで勝利かもしれません。>モラルの欠如はスタンドではなく、実はピッチの内側にあった は図星。



2)安田理大を退場に追いやった「カンフーキック」岡田監督はもっと怒るべきではなかったか
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/column/200802/at00016418.html

kick

choke2


後半10分、中村憲が前掛かりになっていた中国DF陣の裏に絶妙なパスを送り、これに安田が抜け出してDFと併走しながら一気にゴールを目指す。しかし、ペナルティーエリアに差し掛かった瞬間、信じがたいことが起こった。GKのゾン・レイが安田の右胸目掛けて、思い切り飛び蹴りを食らわせたのである。

常識的に考えれば、この時点でゾン・レイは一発レッドで退場に処されるべきであった。そして日本には、PKが与えられるべきであった。しかし主審が切ったのはイエローのみ。しかもPKではなく、ペナルティーエリアぎりぎりでのFKという判定であった。かような偏向した判定を下すようでは、ピッチに「12人目の中国人」がいると思われても仕方ない。


中国がこうも冷静さを欠いている、そしてそれを何とも思っていないところが最悪。間違いを認めて謝るってことができないです。っていっても無駄か...もう試合になっていませんね。それと審判の下した判定は、アジアにおける審判のレベルの低さもそうだが、国自体がスポーツを何かの国家宣伝や国民不満のガス抜きと勘違いしている部分があり。北朝鮮の意図がありありじゃないかよ...でも安田はゴールを決めたらすごかったね。

この日の試合は、日中のサッカー関係者に禍根を残したのみならず、今後の東アジア選手権の存続さえも危うくする可能性すら残している。安田のけがの状態は、現時点では不明だ。が、もし重症ということになれば、今後Jリーグのクラブが、この大会への選手の招集を拒む可能性は十分にある。クラブ側にしてみれば、東アジアでのイニシアチブを得ようとする日本サッカー協会のために、自分たちの選手が犠牲になってよいはずがない。
 岡田監督が強く言えないのであれば、協会のしかるべき人物(そう、川淵さん。あなたです!)が、今回の中国側のプレーと判定について断固たる抗議をすべきである。
「親善のための大会だから」「ギョーザ問題が解決していないから」などというエクスキューズは通用しない。ここで強い態度を示すことができなければ、Jリーグのクラブも、選手たちも、そしてわれわれファンも、不本意ながら東アジア選手権という大会に対して一斉に背を向けることになるだろう。協会は、この問題を決してうやむやにしてはならない。


宇都宮徹壱さんの題名「東アジア(選手権)の危機」はまさに今回の大会の結果を端的に表している。文化のレベルがちがう国とスポーツ以外の安全を保証されない試合をしてどうなるのか。中国にはスポーツなど存在しなく、ただ体を動かすための「運動」が存在するだけなのかもしれない。スポーツの精神的な意味や、レジャーの一環として楽しむアマチュア層が分厚くある国とそうでない国。それに国家権力の代理戦争を重ねる国との大会の共同経営は、本当に考えた直したほうがいい。

参考までにその瞬間

東アジアサッカー選手権2008 日本対支那 安田へゴールキーパー・ソウ・ライの跳び蹴り




東アジアサッカー選手権2008  日本 vs 中国


4:48 足にいくタックル
6:18 キーパーの飛び蹴り
8:05 チョークアップ

そして、スタジアムにある広告はJCB, TOSHIBAなど日本企業のものばかり。「これ何の我慢大会?」とのツッコミが聴こえてきそうです。


安田 理大(YASUDA Michihiro)
http://blog.lirionet.jp/yasuda/2008/02/post-086c.html

まぁそんな話はさておき、昨日は中国のGKの十六文キックを受けたことより悔しかったことがありました。一つは、あのシュートを決めれなかったこと。



16文キックを食らった本人はけっこう冗談いっていますが、それはかれの個性が作用しているようです。重慶から自分のブログを更新して、無事復帰したことを報告していますね。



4件のコメント

[C304]

こんなことがあったのですね。
それにしてもひどすぎますね。
帰国するのがこわいです・・・w
また母にやいやい言われます。
  • 2008-02-22
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C306] 大人だった日本イレブンに拍手です

オリンピック開催国がする行為じゃないですよね。

故意の反則+それでも勝てない=恥ずかしくて出られたもんじゃない。

どこかのボクサーは、謝罪した分だけ潔かったのかもしれませんね。
  • 2008-02-22
  • 投稿者 : 小翠
  • URL
  • 編集

[C307]

小玉米さん、
知らないのも何だか嫌ですが、日本に帰るとすごく中国が嫌われている雰囲気...お土産いらないっていわれるだろうなぁ。

[C308]

小翠さん、
日本イレブンは本当に大人でしたね!同じレベルに下がらないでよかったです。中国国内のニュースサイトや掲示板も、反日コメントは皆無で、「恥さらし」とか「税金泥棒」とか「技術でも人格でも負けた」とのコメントが多数。

矛先が委員会や体育局に向かっているような雰囲気です。土曜日の試合がまた気になる...

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/193-bb38142b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

