Entries



-件のコメント

[C317]

もうすでに情報社会についていけてないです・・・。
進歩が速すぎますね。
  • 2008-02-25
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C318]

凄い進化ですね、
画像を取り込むだけで文章化できるとしたらほんとに図書館は必要なくなるかもしれません。事務的な作業も短縮できるので凄い進化ですね。
  • 2008-02-25
  • 投稿者 : ごーさん
  • URL
  • 編集

[C319]

小玉米さん、
速すぎますよね、でも、一般化まであと10年は必要なのかとも思います。

[C320]

ごーさんさん、
そうですね。図書館がいらないばかりか、どこからもアクセスできるところや、事務作業の短縮などに思いをはせるとやっぱりわくわくしますね。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/196-c7cad3a5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Evernote - はやめにグーグルに買収される成長するサービスかそれ以上だ

30D2309A30AF30C130E3 1

やたら煽ってしまっているタイトルだけれど、ちょっと下の写真をみてください。かれの持っているチケットの上に貼ってあるポストイット上の手書き文字、黄色くハイライトされていますよね。これは検索結果なのです。

evernote-3-small

手書き文字すら写真の中から検索できる技術がそこにあるのです。
3月には公開ベータがでます。登録しときました。
http://preview.evernote.com/


記事によれば、

同社は、容量を追加してフィルタリングやイメージ認識技術によって機能強化されたプレミアムサービスで、収益化をはかりたいと考えている。

会社を興したのはコンピューター科学者のStepan Pachikovで、あらゆるタブレットPCに使われている手書き認識ソフトウェアを作った人物だ。同氏はEvernoteのために、さらに進んだ手書き認識システムを作りあげた。

とのこと。 参照記事

▼ 名刺はパソコンに打ち込む必要なし、画像で取り込むだけ。本人も入れて。
▼ レシートも伝票も打ち込み必要なし、携帯でパシャッと撮って、取り込むだけ。
▼ 図書館の蔵書はスキャンしたあと、そのまま文字打ちしないで一台データベースへ。

将来は紙媒体の本というものが本当に必要なのだろうか、と思うのは性急では決してないように思えてきます。新大阪府知事は図書館は必要とおっしゃいますが、その図書館さえいらなくなるかもしれません。

皆さんは携帯端末で図書館を検索、通勤電車でも世界の蔵書を閲覧可能になりますから。


この技術はデジタル化をかたくなに拒み続ける「手書き」データすら、デジタル情報としてデータベースに取り込む武器になります。もう何ものもデータ化されることは拒むことができないでしょう。

このサービスは過去の文物を全て飲み込む可能性も秘めているし、これからも飲み込み続ける。人は溢れ出す情報を自分の脳だけに留めておくのは不可能であり、もう一つの脳(すなわちデータ、集積、分析、検索、取出を担うなにか)を求めるのはそう遠くはない未来でしょう。ウェッブはすでに人類の脳と知識を肩替わりし、おおくの人々の知的活動に貢献し始めています。

ウェッブ上での進化はかなり飛ばしていて、現実世界がついていけるのか、本当にわからない部分もありますが、情報化産業とはこれからももっともっと広がっていくのになんとかついていきましょう。




4件のコメント

[C317]

もうすでに情報社会についていけてないです・・・。
進歩が速すぎますね。
  • 2008-02-25
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C318]

凄い進化ですね、
画像を取り込むだけで文章化できるとしたらほんとに図書館は必要なくなるかもしれません。事務的な作業も短縮できるので凄い進化ですね。
  • 2008-02-25
  • 投稿者 : ごーさん
  • URL
  • 編集

[C319]

小玉米さん、
速すぎますよね、でも、一般化まであと10年は必要なのかとも思います。

[C320]

ごーさんさん、
そうですね。図書館がいらないばかりか、どこからもアクセスできるところや、事務作業の短縮などに思いをはせるとやっぱりわくわくしますね。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/196-c7cad3a5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

