Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C324]

おいしそうです!
後ろのお雛様もかわいいですね。
今、中国ではいちごがたくさん売っていますね。
あまり甘くないのですか?
わたしはいつもオレンジを買ってしまいます。
  • 2008-02-28
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C325]

美味しそうですね。
簡単にできそうなので早速私も作ってみます。
  • 2008-02-28
  • 投稿者 : ごーさん
  • URL
  • 編集

[C327]

小玉米さん、
本日も作ってみました。今回は20個5元!でも甘くて美味しかったです。(砂糖入れる前でも)

[C328]

ごーさんさん、
苺をつぶすとき、凹みのある入れ物か四角い角のある容器でやったほうが飛び散らなくていいですよ。あと1週間は我が家はイチゴ祭りです。

[C401] 美味しそうですね。

こんにちは。
いちご牛乳の記事を拝見し、いちごを洗剤で洗うというのに驚きました。

とてもキレイに出来ていますね。
お味はいかがでしたか?

私は以前、中国土産で中国茶の茶葉を頂いたときに、お土産をくれた人(日本人)から、「汚いから、一杯目はお湯を捨ててね」と言われたことがあります。

[C402]

Kaoさん、
コメントありがとうございます! 洗剤で洗うときすごく悲しくなります。なんでこんなことして野菜を食べないといけないのと。味は甘かったり甘くなかったり、当たり外れが激しいです...

お茶は一杯目は捨てますね、中国人も。お茶の本格的実演販売でも中国茶の作法では最初は捨てています。農薬が怖いですからね。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/198-cd9f23af
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

上海のイチゴで日本の伝統を再現

ichigo milk

本日は上海で購入したイチゴで、昔懐かしいイチゴ牛乳を作ってみました。
1.イチゴ10個
2.牛乳 適当
3.砂糖小さじ一杯
以上

中国産の食品がやれ「残留農薬だ、殺虫剤だ」と騒がれている世の中ですが、背に腹は代えられません。イチゴは近くの果物屋で20個ほど購入したのですが、それで10元。日本円で150円です。この安さがスリル満点です。


もちろん、洗剤でまんべんなく洗って、浄水で漱いでから頂きました。
思ったほど甘くなく、実も柔らかかったので、ガラスのコップに押し付けて潰すのが楽でした。

むかし、イチゴをこういう風にして食べた思い出ありませんか?上海で出会う日本人に聞く度に、皆さんこの食べ方をしているんですよね。日本津々浦々こういう食べ方をしていたのかな?30代の日本人は絶対食べたことあるはず。

なぜ、いつから、砂糖を入れるようになったのか..昔のイチゴは甘くなかったから?



スポンサーサイト

6件のコメント

[C324]

おいしそうです!
後ろのお雛様もかわいいですね。
今、中国ではいちごがたくさん売っていますね。
あまり甘くないのですか?
わたしはいつもオレンジを買ってしまいます。
  • 2008-02-28
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C325]

美味しそうですね。
簡単にできそうなので早速私も作ってみます。
  • 2008-02-28
  • 投稿者 : ごーさん
  • URL
  • 編集

[C327]

小玉米さん、
本日も作ってみました。今回は20個5元!でも甘くて美味しかったです。(砂糖入れる前でも)

[C328]

ごーさんさん、
苺をつぶすとき、凹みのある入れ物か四角い角のある容器でやったほうが飛び散らなくていいですよ。あと1週間は我が家はイチゴ祭りです。

[C401] 美味しそうですね。

こんにちは。
いちご牛乳の記事を拝見し、いちごを洗剤で洗うというのに驚きました。

とてもキレイに出来ていますね。
お味はいかがでしたか?

私は以前、中国土産で中国茶の茶葉を頂いたときに、お土産をくれた人(日本人)から、「汚いから、一杯目はお湯を捨ててね」と言われたことがあります。

[C402]

Kaoさん、
コメントありがとうございます! 洗剤で洗うときすごく悲しくなります。なんでこんなことして野菜を食べないといけないのと。味は甘かったり甘くなかったり、当たり外れが激しいです...

お茶は一杯目は捨てますね、中国人も。お茶の本格的実演販売でも中国茶の作法では最初は捨てています。農薬が怖いですからね。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/198-cd9f23af
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

