Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C341]

成都は行った事がないです。
青羊宮の中でお茶を飲んでゆっくりしてみたいですね。
中国でのコンサートは意外と思い出に残るものです、私も北京在中時代に行った思う出が今でも忘れられません。
  • 2008-03-01
  • 投稿者 : ごーさん
  • URL
  • 編集

[C342]

なるほど認証番号の意味がやっと分かりました。YHOOでは一々数字を入れないとコメントできないので面倒だなと思っていたのですが、考えたらスパムコメントを防げますね。
  • 2008-03-01
  • 投稿者 : ごーさん
  • URL
  • 編集

[C343]

文殊院という場所は仏教のお寺なのですが、そこでもお茶が飲める空間があります。あと豆腐でできた精進料理のお店も。

上海はコンサートがたくさんあるのですが、近くにあると行かないんですよね。あと情報が手に入らない。(単にアンテナを広げていないからかもしれません)

[C344]

ごーさんさん、
とりあえずスパムはなくなりました。でも、コメント確認でひと手間掛かりますね。慣れるまでこれでやってみようと思います。

[C346]

青洋宮の道士さんたち、
長い髪をくるくるっと頭上でおだんごにしてたりして、
愛嬌ありますよね。

若い人が大勢でわけも分からずノリで破目を外してしまうのは、
どこの国でも一緒なんですね・・・。
  • 2008-03-01
  • 投稿者 : 小翠
  • URL
  • 編集

[C350]

小翠さん、
>長い髪をくるくるっと頭上でおだんご
自分もこれが結構特徴あっていいなぁと思います。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T13] ※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? プッツン女優の広末涼子が離婚の秒読

[T14] ※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? プッツン女優の広末涼子が離婚の秒読み段階に入っている。 広末涼子は夫と離れて独身時...

[T15] ※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? プッツン女優の広末涼子が離婚の秒読み段階に入っている。 広末涼子は夫と離れて独身時代に住...
トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/201-408a76b0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

成都いいとこ5

青羊宮

「道教」の総本山「青城山」は成都から車で90分、「青羊宮」はその道教のいわば在成都出張所。

髪を伸ばしまくった道士が普通にいます。チケット売る道士、チケット切る道士、掃除する道士、お茶汲みする道士。かれらは別にパフォーマンスではなく、修行の一環でここにいるのだと思います。俗世を知るために。妻は「射雕英雄伝」内にでてくる黄蓉(演:周迅)のお父さんをイメージしています。(参照


qingyangong


ここは、青羊宮の中でお茶を飲んだり、麻雀やポーカーをする憩いの場です。ちなみに青羊宮内では、お客さんは「客人」とは呼ばずに「居士」と呼ばれています。年配の方はフリーパスをもらっているはずで、入場料も10元そこらでなので観光地とはまた違った趣です。







成都スタジアム

stadium




こちらにはけっこうな思い出が。まず、成都にあるサッカーチーム、「成都五牛」に、元ベルディ川崎の藤吉信次さんが移籍された際、在成都の日本人会で応援しにいった場所。藤吉さんも気さくな方で、応援団の私たちと一緒に食事にでてきてくれたりしました。


言葉もしゃべれず社会や生活のルールも違う成都で、苦労したことでしょう。で、当の本人藤吉さんは...けっこう楽しんでいらっしゃいました。



それから、香港台湾歌手がよくきてはコンサートを開いていました。周傑倫孫燕姿などのレベルの有名人は単独コンンサートですが、ほかは詰め合わせセットのように、5人一組みたいな感じで悲しげです。

孫燕姿のコンサートのときは学生がなかなか離れず、「我愛燕姿」とか「愛姿病」と書いたプラカードを持って夜中の12時過ぎまで行進していましたが、隣接するホテルで宿泊していた人たちには大迷惑だったでしょう。

最後はホテルの総支配人が、「おまえら何時だと思っているんだー!とっとと失せろ!」とマジで一喝してお開きとなりました。本気で誰か叱らないと調子に乗りますからね、若い子は。李玟さんのコンサートのときは、興奮した聴衆が駐車してあった車に乗っかって、車を数台むちゃくちゃに凹ましてしまいましたし、伊藤洋華堂襲撃事件のときは、ほとんどの若い衆がノリでガラス蹴やぶったりしてましたからね。



ちなみに「愛姿病」(孫燕姿大好き病)、「艾兹病」(エイズ)どちらも発音は「ài zī bìng」というのにかけています。今のところは不治の病...不謹慎ながら言葉をつくるのは巧いなぁ...


今となっては懐かしい思い出です。

スポンサーサイト

6件のコメント

[C341]

成都は行った事がないです。
青羊宮の中でお茶を飲んでゆっくりしてみたいですね。
中国でのコンサートは意外と思い出に残るものです、私も北京在中時代に行った思う出が今でも忘れられません。
  • 2008-03-01
  • 投稿者 : ごーさん
  • URL
  • 編集

[C342]

なるほど認証番号の意味がやっと分かりました。YHOOでは一々数字を入れないとコメントできないので面倒だなと思っていたのですが、考えたらスパムコメントを防げますね。
  • 2008-03-01
  • 投稿者 : ごーさん
  • URL
  • 編集

[C343]

文殊院という場所は仏教のお寺なのですが、そこでもお茶が飲める空間があります。あと豆腐でできた精進料理のお店も。

上海はコンサートがたくさんあるのですが、近くにあると行かないんですよね。あと情報が手に入らない。(単にアンテナを広げていないからかもしれません)

[C344]

ごーさんさん、
とりあえずスパムはなくなりました。でも、コメント確認でひと手間掛かりますね。慣れるまでこれでやってみようと思います。

[C346]

青洋宮の道士さんたち、
長い髪をくるくるっと頭上でおだんごにしてたりして、
愛嬌ありますよね。

若い人が大勢でわけも分からずノリで破目を外してしまうのは、
どこの国でも一緒なんですね・・・。
  • 2008-03-01
  • 投稿者 : 小翠
  • URL
  • 編集

[C350]

小翠さん、
>長い髪をくるくるっと頭上でおだんご
自分もこれが結構特徴あっていいなぁと思います。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

3件のトラックバック

[T13] ※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? プッツン女優の広末涼子が離婚の秒読

[T14] ※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? プッツン女優の広末涼子が離婚の秒読み段階に入っている。 広末涼子は夫と離れて独身時...

[T15] ※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? プッツン女優の広末涼子が離婚の秒読み段階に入っている。 広末涼子は夫と離れて独身時代に住...
トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/201-408a76b0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

