Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C355]

成都のハンバーガー、わたしの好きなのと似てますね!
最初に食べ過ぎて飽きてきたけど
帰国する前に食べて帰りますw
マクドやKFCよりボリュームあるのに
値段はそれの半額以下ですもんねぇ。
懐かしい場所をまわられたのですね。
  • 2008-03-06
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C357]

小玉米さん、
>マクドやKFCよりボリュームあるのに 値段はそれの半額以下ですもんねぇ。
ほんとマクドナルドも中国市場に切り込むのが大変なんですよね。価格破壊しまくりです。

[C359]

領事館路、おととしまで近所に住んでいましたが、聞いた話では、
他の国の領事館をまとめてどかんどかんと建てるつもりらしいです。

张靓颖も李宇春も去年の谭维维も、超級女声は成都人が強いですよね、
何か秘密があるんでしょうか・・・。
  • 2008-03-07
  • 投稿者 : 小翠
  • URL
  • 編集

[C362]

小翠さん、
他の領事館ができるのですか。それは知らなかったです。日本領事館は一年に一回、重慶から出張で成都にいらしゃって、二日間だけですが領事業務を行っていたのを思い出しました。

[C367] 嗜好ね。。。

ビアードパパが閑古鳥ですか、へーー
やっぱ中国人自体にまだ全然認識されてないですよね、、、
成都三昧で、、なんだか自分まで成都に行った気分になってきました。♪

[C368]

huihuiさん、
上海のビアードパパはいつも行列ですよね。上海は日本人が列を作るのを手伝っているからかもしれません。最近はMochi Sweetにはまりつつあります...

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/203-d9267f2a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

成都いいとこ7

yokado

成都の伊藤洋華堂は、むかし1元で売られていたアンパンを食べるためだけに来たこともある。今は味千らーめんもあれば、ヤマザキパンもある。が、当時、そんなものはなく、このアンパンがどれほど私の心を慰めてくれたことか。(言い過ぎか?)昔は納豆を取り扱っていたこともあるようだが、当時は成都に住んでいる日本人があまりにも少なすぎた。日本人が100名以下。でも、昆明は10名程度だったし、麗江は2人だったことを考えればかなりましだった、と当時は思っていたのだろう。


それ以来、ローカル色一杯で週末も平日も満員御礼だった。伊藤洋華堂がそれでもよかったのは、エスカレーターがいちいち遠回りしないで済む設計だったのもある。カルフールなどはわざわざ顧客にぐるぐる売り場を回らせて、飲み物を買うだけでもわざわざ3階までのぼり会計を済ませなければいけないから、面倒だった。

今回いくと地下一階に「ビアードパパ」というシュークリーム屋ができていて驚いた。上海では毎日行列ができているおいしいシュークリーム屋なのだが、ここでは閑古鳥...なのにも驚いた。所変われば嗜好も変わるようだ。

隣の伊勢丹は昔は日本人が経営するバーだった、邱永漢関係なのだが。そこの店長は結構挑戦者で当時成都ではありえないパフォーマンスを始めたり、公安の人たちの所場代せびりにも対応したり、随分頑張られていた。「超級女声」(中国版素人カラオケ大会)の2代目準優勝者で実力No1の張靚穎もこのバーで流しで歌を歌っていたのだ。英語の歌が特に巧かった。


guokui

そとにでるとすぐある成都名物の「鍋魁」、これが旨くて安い。成都に着いたばかりのときは辛いながらもまだ優しい味付けのこの「鍋魁」をよく食べた。マフィンのようなパンに、辛い具を選んで挟む成都版バーガーだ。





tokutairou

こちらは昔懐かしい、アメリカ領事館路の日本料理屋。店長は日本人で、その昔北京で行われたNHKのど自慢に参加した。そのとき歌ったのは背広屋の方で、店長と家具店の総経理がパンダの着ぐるみを来て、バックダンスを踊っていたのだ。しかも合格。いまその様子がYouTubeに...ないと思うが、そのうちNHKも古い映像Archiveを公開するらしいので、近い将来もう一度見ることができるだろう。





kuaile

こちらもアメリカ領事館路、昔はここに、火鍋の有名どころや、釜焼きのピザ屋とか韓国焼肉屋とかたくさん集まっていたのだが、今回いったらすべて更地になってしまっていた。ここには冬の寒い日に火鍋をよく食べにきた。あわれ、内装は木目の温かい造りで好きだった。なにか風化してしまった万里の長城をみた気分に...

で、たまたまタクシーの運ちゃんに聞いたところ、もともと政府が再開発する用地だったはずが計画が頓挫してしまった。そのすきに個人が勝手に服屋やら飯屋を始めてしまい、客が客を呼び一大飲食街になってしまったようだ。わたしがよく来ていた頃のそれらの店は不法占拠して、勝手に営業していたようなものだったらしい。

私が去ったのち、しばらくしてこちらが全て更地になり、残っているのはアメリカ領事館だけ。中国人の逞しさをこういうところでもみれるのです。


スポンサーサイト

6件のコメント

[C355]

成都のハンバーガー、わたしの好きなのと似てますね!
最初に食べ過ぎて飽きてきたけど
帰国する前に食べて帰りますw
マクドやKFCよりボリュームあるのに
値段はそれの半額以下ですもんねぇ。
懐かしい場所をまわられたのですね。
  • 2008-03-06
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C357]

小玉米さん、
>マクドやKFCよりボリュームあるのに 値段はそれの半額以下ですもんねぇ。
ほんとマクドナルドも中国市場に切り込むのが大変なんですよね。価格破壊しまくりです。

[C359]

領事館路、おととしまで近所に住んでいましたが、聞いた話では、
他の国の領事館をまとめてどかんどかんと建てるつもりらしいです。

张靓颖も李宇春も去年の谭维维も、超級女声は成都人が強いですよね、
何か秘密があるんでしょうか・・・。
  • 2008-03-07
  • 投稿者 : 小翠
  • URL
  • 編集

[C362]

小翠さん、
他の領事館ができるのですか。それは知らなかったです。日本領事館は一年に一回、重慶から出張で成都にいらしゃって、二日間だけですが領事業務を行っていたのを思い出しました。

[C367] 嗜好ね。。。

ビアードパパが閑古鳥ですか、へーー
やっぱ中国人自体にまだ全然認識されてないですよね、、、
成都三昧で、、なんだか自分まで成都に行った気分になってきました。♪

[C368]

huihuiさん、
上海のビアードパパはいつも行列ですよね。上海は日本人が列を作るのを手伝っているからかもしれません。最近はMochi Sweetにはまりつつあります...

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/203-d9267f2a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

