Entries



-件のコメント

[C356]

youtube、高画質になるんですか!
でも中国の回線ほんまに遅いですもんねぇ。
帰国してからか、真夜中にでも試してみます。
今もめっちゃ重いです・・・。
  • 2008-03-06
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C358]

小玉米さん、

どうやらH.264のビデオをみる為のコードみたいです。Mac、iPod、Apple TVとYoutube & googleが同じ動画フォーマットで動くための動きですね。
http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2008/03/youtubeh264-ca5.html

H.264とは何ですか。
H.264は、MPEG-4規格に採用された次世代ビデオ圧縮技術で、MPEG-4 Part 10として知られています。H.264は、MPEG-2の半分のデータレートで同規格の最高画質に匹敵する映像を提供できます。H.264は、3GからHDまでのあらゆる動作帯域(40Kbps~10Mbps超)で優れた画質を提供できます。
http://www.apple.com/jp/quicktime/technologies/h264/faq.html


[C372] 今後、情報が整理されてくると思いますが...

YouTubeはアップロード時のファイルを保存しているので、元の画質が良ければれば、これらのオプションで高画質の画像が得られます。元画像次第なので、ファイルサイズは、ほとんど変わらないこともあれば、4倍以上になることも。

「&fmt=18」の場合、
480x320のmp4でダウンロード

Safari
 構成ファイル一覧表示(command + option + A)からダウンロードすると、mp4としてダウンロード。

Firefox
 YouTube H.264というGreasemonkyスクリプトの利用で、プレーヤー下部にHQ Video Streamというリンクができ、これのクリックで高画質版に切り替わる。その横にDownloadというリンクが出る場合、それをクリックすればダウンロード可。

RealPlayer Downloader
 ダウンロードできるが拡張子がflvのまま。mp4に付け替える必要あり。


「&fmt=17」の場合、176x144の3gppになるようです。
  • 2008-03-11
  • 投稿者 : Ballena Jorobada
  • URL
  • 編集

[C375]

Ballena Jorobadaさん、

Youtubeの高画質版をiPod touchにいれる流れですかね。そのうち課金されるかもしれませんね。Jobsの戦略としては、まず既存の音楽メディア流通を根底から変換したあと、新たな課金体制を再編する、つまりはiTunes Storeなのかな?!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/204-c34fc05e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Youtubeが高画質に対応?

Youtubeが高画質に対応?

すべてのYouTubeアドレスに「&fmt=6」や「&fmt=18」を加えると高画質になるというので試してみた。確かにクリアになるのだが、若干ダウンロードが遅くなった。またしばらくすると、接続できても一向に始まらない。「内部サーバエラー」とでてしまう。

しかし、今後の動画サイトは画質をよりよい方へと発展していくのだろうから、この隠れコードはテストかはたまた公開が間近なのか、興味深い。


(使用前)http://jp.youtube.com/watch?v=ruCXTls3IlQ
(使用後)http://jp.youtube.com/watch?v=ruCXTls3IlQ&fmt=18

4件のコメント

[C356]

youtube、高画質になるんですか!
でも中国の回線ほんまに遅いですもんねぇ。
帰国してからか、真夜中にでも試してみます。
今もめっちゃ重いです・・・。
  • 2008-03-06
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C358]

小玉米さん、

どうやらH.264のビデオをみる為のコードみたいです。Mac、iPod、Apple TVとYoutube & googleが同じ動画フォーマットで動くための動きですね。
http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2008/03/youtubeh264-ca5.html

H.264とは何ですか。
H.264は、MPEG-4規格に採用された次世代ビデオ圧縮技術で、MPEG-4 Part 10として知られています。H.264は、MPEG-2の半分のデータレートで同規格の最高画質に匹敵する映像を提供できます。H.264は、3GからHDまでのあらゆる動作帯域(40Kbps~10Mbps超)で優れた画質を提供できます。
http://www.apple.com/jp/quicktime/technologies/h264/faq.html


[C372] 今後、情報が整理されてくると思いますが...

YouTubeはアップロード時のファイルを保存しているので、元の画質が良ければれば、これらのオプションで高画質の画像が得られます。元画像次第なので、ファイルサイズは、ほとんど変わらないこともあれば、4倍以上になることも。

「&fmt=18」の場合、
480x320のmp4でダウンロード

Safari
 構成ファイル一覧表示(command + option + A)からダウンロードすると、mp4としてダウンロード。

Firefox
 YouTube H.264というGreasemonkyスクリプトの利用で、プレーヤー下部にHQ Video Streamというリンクができ、これのクリックで高画質版に切り替わる。その横にDownloadというリンクが出る場合、それをクリックすればダウンロード可。

RealPlayer Downloader
 ダウンロードできるが拡張子がflvのまま。mp4に付け替える必要あり。


「&fmt=17」の場合、176x144の3gppになるようです。
  • 2008-03-11
  • 投稿者 : Ballena Jorobada
  • URL
  • 編集

[C375]

Ballena Jorobadaさん、

Youtubeの高画質版をiPod touchにいれる流れですかね。そのうち課金されるかもしれませんね。Jobsの戦略としては、まず既存の音楽メディア流通を根底から変換したあと、新たな課金体制を再編する、つまりはiTunes Storeなのかな?!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/204-c34fc05e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

