Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C365]

わぁぁ、廟会とても楽しそうですね。
私は、「文殊坊」になってからは行ってないのですが、
知り合いの話ではお茶のミュージアムもできていて、
中国のお茶だけでなく日本の茶道も体験できるとか…。

今度暇な時、行ってみたいと思います。
  • 2008-03-09
  • 投稿者 : 小翠
  • URL
  • 編集

[C366]

臭豆腐は食べた事はありません・・・というより食べる気にはなりません。
たこ焼きは、北京でやっていましたが焼くと言うより油で揚げているので。『タコ揚げ』でした。屋台は私も楽しみの一つですので何処に行っても屋台が出ていると出かけています。
  • 2008-03-10
  • 投稿者 : ごーさん
  • URL
  • 編集

[C369]

小翠さん、
かなりお勧めです。もう一カ所、「錦里」が増えた感じです。錦里より規模も大きいですし、2階でコーヒーが飲める喫茶店も入っていましたよ。

[C370]

ごーさんさん、
臭豆腐は臭いがヤバいですよね。よく見たらたこ焼きも串が刺さっています...

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/206-3134f5c9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

成都いいとこ8 廟会文殊坊

miaohui

パンダ基地からの帰りに仕入れた情報。文殊院という仏教のお寺の周辺が、最近再開発されてきれいになったとのこと。むかしは文殊院の周りは線香や葬儀代行とか、ややもすれば陰気くさい雰囲気を醸し出していたエリア。それが、一部のマンションの窓際がハリボテで覆われているだけでしたが、全体的にはきれいに整備されて、あらたに「文殊坊」となり多くの人を集めているようです。

しかも、今晩は、中国農暦の大晦日ということで夕方から足を運びました。

たくさんの屋台ブースが並んでいて、むかし懐かしい雰囲気です。出店の人たちも日本のような縄張りがどうのこうのというお兄さんたちの経営でなく、全国各地からあつまった人たち。(成都在住の外地人かもしれません。)

今回は屋台のものは食べなかったですが、とても明るくて楽しい雰囲気です。

ikayaki

深海イカ焼き 
イカの足を鉄板でジュウジュウ焼きます。それに山椒やクミン、唐辛子の粉をつけて食べます。


kosupre_jinmin

長沙臭豆腐
長沙とは湖南省の省都で毛沢東の故郷。毛沢東が大好きだった臭豆腐を売っています。(汚物の匂いがしますが、匂いだけですので食べれます。)店員は60年代の人民軍のコスプレです。


ame

黒砂糖飴
後ろの方で飴を叩いて伸ばしています。6年前、成都にきたときは街角でよく見た「丁丁糖」という飴を杭に巻きつけてひっぱたりねじ曲げたりして飴の弾力をつけるパフォーマンスをよく見ましたが、最近は見かけなくなりました。


bing

たこ焼きとフライパン焼き
フライパン焼きは豪快ですが、作りおきばかりを売るので油べとべとであまり美味しくありませんでした。となりのたこ焼き手前のプレート上にたくさんの「唐辛子の粉」、それと刷毛。どうやって食べるのでしょう。


usagi_head

こちらは何でも扱っていますが、手前あるのは兎の頭です。成都在住者は食べたこともあるでしょう。私は個人的に「五香味」がすきです。それとアヒルの下顎そのままもすきです。



zhangfei

すっかり日も暮れたので、隣の文殊院の入場券と線香を買ってからホテルに帰還しました。
次の日、旧正月元旦は文殊院にお参りです。

つづく




スポンサーサイト

4件のコメント

[C365]

わぁぁ、廟会とても楽しそうですね。
私は、「文殊坊」になってからは行ってないのですが、
知り合いの話ではお茶のミュージアムもできていて、
中国のお茶だけでなく日本の茶道も体験できるとか…。

今度暇な時、行ってみたいと思います。
  • 2008-03-09
  • 投稿者 : 小翠
  • URL
  • 編集

[C366]

臭豆腐は食べた事はありません・・・というより食べる気にはなりません。
たこ焼きは、北京でやっていましたが焼くと言うより油で揚げているので。『タコ揚げ』でした。屋台は私も楽しみの一つですので何処に行っても屋台が出ていると出かけています。
  • 2008-03-10
  • 投稿者 : ごーさん
  • URL
  • 編集

[C369]

小翠さん、
かなりお勧めです。もう一カ所、「錦里」が増えた感じです。錦里より規模も大きいですし、2階でコーヒーが飲める喫茶店も入っていましたよ。

[C370]

ごーさんさん、
臭豆腐は臭いがヤバいですよね。よく見たらたこ焼きも串が刺さっています...

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/206-3134f5c9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

