Entries



-件のコメント

[C21] 人の操作っておもしろい

へーっ!
人それぞれ、いろんな操作方法があるものですね。

私はややこしくなってくると、左上のオレンジ色の「-」ボタンで小さくしてドックに閉まっています。
そのウィンドウを使いたくなると、
クリックして大きくするか、アプリケーションをクリックすると大きくしてくれます。

イラレとフォトショップ、インデザイン、Safariを同時に操作することが多いので、
自分の頭を整理するのにも便利ですね。

OS9からXに移行したばかりの頃、
そのドックから出てくる時の「呼ばれてとび出てジャジャジャジャーン」的な表示アニメーションに気持ち悪かったですが、
今では普通に使っていますね。

あんまりたくさんドックに入れすぎるとアプリケーション表示がどんどん小さくなっていきますが、
限界までいくとカーソルの部分だけを拡大して、アーチ状に表示してくれます。
OSXになってから、ホントおりこうさんになったわ。
  • 2007-08-26
  • 投稿者 : ととろ
  • URL
  • 編集

[C23]

とろろさん、コメントありがとうっす。
あのジニーエフェクトは大好きです。そして慣れた頃にShiftを押しながらやって、にょりょ~具合をさらに強化したエフェクトをときどきじーっとみてしまうときもあります...

QuickSiliver内のminimizerというプラグインを使うと、すべてのウィンドウをドック収納、ドックから取り出しをショートカットでできます。
また、今後ブログであげようと思いますが、うちの母親にはまだ早いのでまたDeMinimizerについてはご参考までに。
http://theappleblog.com/2007/05/31/quicksilver-screencast-access-minimized-windows/

[C27] Witch

スクリーンセーバーの起動に左下のホットコーナーを使っていますが、exposeなどはファンクションキー使ってます。マウスポインタを角に飛ばすよりファンクションキー押す方が速いんで...

ウィンドウをDockにしまうにはcmd+Mでもいけます。

これをデスクトップに戻すのにWitchを使っています。QuickSileverは高機能ですが、そこまで必要としない人にはこちらがお勧めです。
option+tabで現在開いているすべてのウィンドウの情報(ドックに収納されたウィンドウも含む)がアプリケーション毎にソートされて表示されます。そのままoptionを押したままtabを押すとリストのハイライトが移動するので、開きたいところで、optionを話せばディスプレイ最前面に表示されるというわけ。

Witch
 http://www.manytricks.com/witch/
  • 2007-08-27
  • 投稿者 : Ballena Jorobada
  • URL
  • 編集

[C30]

なるほど、witchも試してみますね。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/21-e5f5e367
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Expose システム環境設定

今日のおさらい。

起動しているアプリケーションにはドック内のアイコン下部に、黒い三角マークが現われます。下の例では「ファインダ」「desktop Lyrics」 「Safari」「プレビュー」が起動しています。






一度に違うアプリケーションを開いている場合(例えばSafariでウェッブサイトを閲覧しつつ、iTunesで音楽を聴き、写真を編集しながら、スカイプでチャットしているなど)たくさんのウィンドウが現われてしまいます。

自分がいま見たいウィンドウを探すのにはExposeを使いましょう。
まず始めに左上のリンゴマークから、システム環境設定を選択。




その後”ExposeとDashboard”を選択。





そうするとExposeとDashboardの設定画面に。





もともとの設定では、
F9=すべてのウィンドウ
F10=すべてのアプリケーション
F11=デスクトップ
F12=Dashboard
ですが、いちいちボタンで操作するのも面倒なので、それぞれのアクションをディスプレイの四隅に割り当てます。するとポインターを割り当てた四隅に持っていくだけで、同じ効果が得られます。



本日設定したのは、ポインターの位置
→↑(右上)=すべてのウィンドウ 
→↓(右下)=デスクトップ
←↓(左下)=Dashboard
←↑(左上)=なし (リンゴマークを押すとき誤作動するのを避けるためなし)
に設定しました。

→↑(右上)=すべてのウィンドウ(を表示)


表示されたウィンドウのうち全面で見たいウィンドウの上にポインタを置き選択、クリックすればそのウィンドウが全面で表示されます。


→↓(右下)=デスクトップ(を表示)




←↓(左下)=Dashboard(を表示)




母親にこの動きをF9, F10, F11, F12で始めに教えて、その後コーナーポイントのショートカットで実演体験学習してもらったら「便利だね~」って喜んでいました。Macビギナーはこういうところから入ると取り組みやすいです。



4件のコメント

[C21] 人の操作っておもしろい

へーっ!
人それぞれ、いろんな操作方法があるものですね。

私はややこしくなってくると、左上のオレンジ色の「-」ボタンで小さくしてドックに閉まっています。
そのウィンドウを使いたくなると、
クリックして大きくするか、アプリケーションをクリックすると大きくしてくれます。

イラレとフォトショップ、インデザイン、Safariを同時に操作することが多いので、
自分の頭を整理するのにも便利ですね。

OS9からXに移行したばかりの頃、
そのドックから出てくる時の「呼ばれてとび出てジャジャジャジャーン」的な表示アニメーションに気持ち悪かったですが、
今では普通に使っていますね。

あんまりたくさんドックに入れすぎるとアプリケーション表示がどんどん小さくなっていきますが、
限界までいくとカーソルの部分だけを拡大して、アーチ状に表示してくれます。
OSXになってから、ホントおりこうさんになったわ。
  • 2007-08-26
  • 投稿者 : ととろ
  • URL
  • 編集

[C23]

とろろさん、コメントありがとうっす。
あのジニーエフェクトは大好きです。そして慣れた頃にShiftを押しながらやって、にょりょ~具合をさらに強化したエフェクトをときどきじーっとみてしまうときもあります...

QuickSiliver内のminimizerというプラグインを使うと、すべてのウィンドウをドック収納、ドックから取り出しをショートカットでできます。
また、今後ブログであげようと思いますが、うちの母親にはまだ早いのでまたDeMinimizerについてはご参考までに。
http://theappleblog.com/2007/05/31/quicksilver-screencast-access-minimized-windows/

[C27] Witch

スクリーンセーバーの起動に左下のホットコーナーを使っていますが、exposeなどはファンクションキー使ってます。マウスポインタを角に飛ばすよりファンクションキー押す方が速いんで...

ウィンドウをDockにしまうにはcmd+Mでもいけます。

これをデスクトップに戻すのにWitchを使っています。QuickSileverは高機能ですが、そこまで必要としない人にはこちらがお勧めです。
option+tabで現在開いているすべてのウィンドウの情報(ドックに収納されたウィンドウも含む)がアプリケーション毎にソートされて表示されます。そのままoptionを押したままtabを押すとリストのハイライトが移動するので、開きたいところで、optionを話せばディスプレイ最前面に表示されるというわけ。

Witch
 http://www.manytricks.com/witch/
  • 2007-08-27
  • 投稿者 : Ballena Jorobada
  • URL
  • 編集

[C30]

なるほど、witchも試してみますね。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/21-e5f5e367
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

