Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/211-8bffc20b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

北京オリンピック公式サイトでパクリ発覚

日本の皆さんはもう慣れたでしょうか。私は慣れました。

北京オリンピックの公式サイト内(こちら)のフラッシュゲームは「Fuwa Fight the winter clouds」ですが、原作は「Snow Day」。2年前に作った「Snow Day」の原作者がご立腹です。

どのように盗用されたのかは以下:
(上)オリンピック
(下)原作
引用部分は、それの対する作者のコメントを日本語に訳しました。

fuwa_instructions-1

Probably just a coincidence though, right? The instruction screen will surely show that this is a completely different game with a unique mechanic.
(きっとなにかの偶然だろう、インストラクション画面をみる限りあたかも違うゲームのようだ。)






fuwa_title

Hmm. They do use the same mechanic. The visual composition of this screen seems remarkably similar to Snow Day as well.
(うーん、どうやら同じ仕組みで動いているようだ。視覚的にも驚くほど似ている...)








fuwa_game

Wow. Just wow. (言葉もでない、だたただびっくりだ...)



フラッシュゲームを盗用されるのは結構頻繁にあるようですが、「オリンピックに盗まれた!」と言う部分を作者のthepencilfarmさんは強調しています。

ちなみにほんとうの「Snow Day」はこちら。作者さんのページはこちら。実際やってみるとわかるのですが、音や氷を上に投げ上げる仕組みが独特なので、コピーかどうかは一発でわかります。


盗用されたサイトはSohu.comで作られたようですが3月10日をもってサイトから削除されています。その件についてシドニーヘラルドも報じています。(こちら


さらに恥ずかしいのは、さらに昨年10月に知的財産権をまもるため「オリンピック商品のコピーや盗用、ロゴの濫用を禁止する」と政府が断言したこと。しかも、もしオリンピックの知的財産権が侵されている場合すぐに報告できるようオリンピックサイト内通報ページ(こちら)を設けています。


作者は「オリンピックは自分の知的財産権については熱心だが、他ものもの知的財産権には無頓着のようだ。」と結んでいる。



突っ込ませていただけるなら、そもそもオリンピックは夏なのに、なんでゲームの趣旨が「雪雲と闘って青い空を取り戻せ!」と?

闘う相手はじつは雪雲じゃなくて、汚染雲とか光化学スモッグとか何じゃないんですか、と思った次第。はたまた、リアル世界における春節雪害のあまりの酷さにインスピレーションが湧いたのでしょうか。


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/211-8bffc20b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

