Entries



-件のコメント

[C383]

友人が何人か上海で働いていますが、
共通の意見は「上海人はえげつない」です。
「強きを助け、弱きをくじく」、まさに同じことを言ってました。
そこで働くというのはご苦労も多いのでしょうね…
  • 2008-03-15
  • 投稿者 : 小翠
  • URL
  • 編集

[C385]

小翠さん、

上海語がまた声のトーンが高いし、いつも焦っている感じに聴こえるんです。

特に嫌なのが「対吧了?対吧了?」(でしょ?でしょ?)ってしつこく言うとき。発音的にはディーバァラー、ディーバァラー、って。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/212-2bdc241b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

上海株価推移

http://finance.sina.com.cn/realstock/company/sh000001/nc.shtml#

sh000001

これをみると現在は2007年の第2ピークあたりと同じ水準です。

そういえば和记黄埔(Hutchison Wampoa)で働く友人が2007年の初頭、毎日株式相場をみては「飞了,飞了!」(株価が飛び上がった!)と騒いでいたのを思い出します。

そして、昨年の5月、6月からは不動産が高騰。株であぶれたお金が不動産へ。

そうこうしているうちに、10月にはシンセンの不動産が下落してその影響を上海の不動産も受けた。

恐れをなした今の大家が「部屋を売りたい」といいだし、自分らが住んでいるにもかかわらず買手に部屋を見せてくれと言いだす始末。(まぁ、4月には他のところに移りますが)


今日も大家の面子を考慮して、部屋みせの為に夜8時半に約束していたのに、その時間10分前に急遽キャンセル。買手が急な会議で来れなくなったというので、「ほんとう? 次、約束屋ぶったら部屋見せないよ」と軽くキレました。こっちは食事の時間も早めに済ませ待っていたのに...


まぁ、怒るのは大人げないけど、上海人は正直「強気を助け、弱気を挫く」タイプ。日本人だからって弱気や丁寧すぎだと足下みられますので致しかたなし。外地人にも嫌われるのがわかります。成都人のほうがよっぽど純粋で「好客」だし。









2件のコメント

[C383]

友人が何人か上海で働いていますが、
共通の意見は「上海人はえげつない」です。
「強きを助け、弱きをくじく」、まさに同じことを言ってました。
そこで働くというのはご苦労も多いのでしょうね…
  • 2008-03-15
  • 投稿者 : 小翠
  • URL
  • 編集

[C385]

小翠さん、

上海語がまた声のトーンが高いし、いつも焦っている感じに聴こえるんです。

特に嫌なのが「対吧了?対吧了?」(でしょ?でしょ?)ってしつこく言うとき。発音的にはディーバァラー、ディーバァラー、って。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/212-2bdc241b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

