Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C386] 防水対策

こんにちは。

最終的にパソコンが無事で良かったですね。
こういう悲劇を避けるためには、防水用カバーを使用なさった方が安心かもしれません。
(売られているのは、主にキーボード用だと思いますが…)

[C387] タイトルで驚きました

無事で何よりです。

[C388]

パソコンに水がかかった場合は電源を入れないのですか、良い事を聞きました。前にノートに水をこぼしてマザーボードが行かれてしまった経験があるのですが電源を入れてショートさせてしまったのが原因のようです。ノートパソコンは持ち運びをするので故障することが多いようです。この6年間で今のパソコンは3台目です。
  • 2008-03-16
  • 投稿者 : ごーさん
  • URL
  • 編集

[C389]

Kaoさん、
そうですね、キーボードのすき間からも何かの欠片とかが落ちていっているかもしれません。帰国したらヨドバシへ行きます。

[C390]

ookiさん、
次のエントリで「パソコンにコーヒーをこぼしたとき場合」にならないようにします...:)

[C391]

ごーさんさん、
持ち運びのこともあって、こんどはデスクトップも購入しておきたいと考えてます。予算の許す限りで...

[C394] 復活しましたか・・・

おお!なんと!MCSさんもパソコン事故でしたか?!でも復活したとは!えらいです!
私の方は、、、なんとか東芝に無料修理できることになったのですが、たまたま在庫が切れてたとかで日本からハードディスク取り寄せで2-3週間かかりそうです。。とほほ、、ついでにキーボードの変形も直してねーってわがまま言ってるところです。。v-8

[C395]

huihuiさん、
復活しましたが、後遺症が怖いです。
>キーボードの変形も直してねーってわがまま言ってるところです
中国は結構融通が利きますから直してくれると思います。ただ以前、コダック店頭でデジカメのパーツを手で触って直していたのを見ると、やっぱり安心できません。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/213-30d38dac
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

パソコンに水をこぼしてしまった場合

我が愛機Macに水がこぼれてしまいました! 原因はよくペットボトルなどのキャップです。


6C34


開閉されていないものについている、キャップの下部が帯状になっているあれです。(説明難し...)それがねじれて、キャップの中に挟まったままキャップを閉じてしまいました。当然、閉まって入るものの僅かなすき間ができています。それをバックの取手に置きながらもち歩いて、水が漏れているにしばらく気づかず。その水がバックを伝って我が愛機Macに!(下図の青の部分が濡れてしまいました)


powerbook

気づくとDVDドライブ口から水が中に浸透しているではありませんか!電源もなくなってきたので、とりあえずAppleメニューから急いでシャットダウン。水を拭き取ってからしばらくして起動するも、起動音がなったあと微動だにしない...(涙)これは中に入っている...


夕飯を外のレストランで食べたあと、気もそぞろに帰宅。電源が足りないせいかも?と淡い期待で電源コードをつなげて起動。お、Appleマークがでてきた...でも、それ以上動きがない...で、妻のPCで「水をこぼしてしまった」などで検索したところ、

ノートPCに水をこぼしてしまった場合、通電するとマザーボードがショートし、二度と起動できなくなる恐れがありますので、絶対に電源を入れないで下さい。ノートPC内部にほんの少し残っていた場合でも、大きな故障の原因と成りかねますので、水をこぼしてしまった場合は表面の水分をふき取り、完全に乾燥するまで数日の間を置いてから電源をいれるようにしてください。 参照 




とあるではないですか。あのー、即電源入れてしまいました...


ただマザーボードがショートしているわけではない。気になる点は、起動音のあと続けてDVDドライブが起動するのが通常なのですが、それがない。水が入っていったところから察するに、そこの水が何かしら関係しているかもしれない。


とりあえず、昨晩はエアコンを26度に設定しつけっぱなしで、そのエアコンの風が直接当たる場所にMacを置いて寝ました。そのとなりに水滴を大きめに落としておいて、だいたいの乾き具合の目安にして。これなら朝には乾くだろうと。



そして、本日朝8時に起動すると、無事治っていました!


落としたのが水でよかった...コーヒーやジュースなどは他の成分があるため掃除もしなければ行けなかったし、下手すると即入院、再起不能だったかもしれません。ただ、DVDドライブは怖くてまだ使っていません...



皆さんも万が一の為、水には気をつけましょう。


スポンサーサイト

8件のコメント

[C386] 防水対策

こんにちは。

最終的にパソコンが無事で良かったですね。
こういう悲劇を避けるためには、防水用カバーを使用なさった方が安心かもしれません。
(売られているのは、主にキーボード用だと思いますが…)

[C387] タイトルで驚きました

無事で何よりです。

[C388]

パソコンに水がかかった場合は電源を入れないのですか、良い事を聞きました。前にノートに水をこぼしてマザーボードが行かれてしまった経験があるのですが電源を入れてショートさせてしまったのが原因のようです。ノートパソコンは持ち運びをするので故障することが多いようです。この6年間で今のパソコンは3台目です。
  • 2008-03-16
  • 投稿者 : ごーさん
  • URL
  • 編集

[C389]

Kaoさん、
そうですね、キーボードのすき間からも何かの欠片とかが落ちていっているかもしれません。帰国したらヨドバシへ行きます。

[C390]

ookiさん、
次のエントリで「パソコンにコーヒーをこぼしたとき場合」にならないようにします...:)

[C391]

ごーさんさん、
持ち運びのこともあって、こんどはデスクトップも購入しておきたいと考えてます。予算の許す限りで...

[C394] 復活しましたか・・・

おお!なんと!MCSさんもパソコン事故でしたか?!でも復活したとは!えらいです!
私の方は、、、なんとか東芝に無料修理できることになったのですが、たまたま在庫が切れてたとかで日本からハードディスク取り寄せで2-3週間かかりそうです。。とほほ、、ついでにキーボードの変形も直してねーってわがまま言ってるところです。。v-8

[C395]

huihuiさん、
復活しましたが、後遺症が怖いです。
>キーボードの変形も直してねーってわがまま言ってるところです
中国は結構融通が利きますから直してくれると思います。ただ以前、コダック店頭でデジカメのパーツを手で触って直していたのを見ると、やっぱり安心できません。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/213-30d38dac
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

