Entries



-件のコメント

[C397]

マックを使っているのですか、私も昔はイラストレーターを使っていた頃はマックでしたが、ソフトが少ないために止めました。テキスト読み上げ機能は正確に読み上げるのですか、もちろん英語ですよね、日本語に読み上げてくれれば良いと思うのですが・・・。
  • 2008-03-20
  • 投稿者 : ごーさん
  • URL
  • 編集

[C398]

ごーさんさん、
思った以上に上手に読み上げますよ。日本語にも対応するようになるようなならないような...そうなれば便利ですよね。

[C399] Alex

Leopardにはワンクラス上の音質の音声「Alex」が付属しています。お試しあれ。

おかしな日本語でもよければ、iSpeechやMonzaiを入れれば、サービスメニューから読み上げさせることができます。

iSpeech
http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se366304.html

Monzai
http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se286663.html

Leopardは当初、日本語や中国語の読み上げ機能が付く予定だったんですけど、結局見送られてしまいました。次バージョンではぜひ実装してほしいものです。
  • 2008-03-21
  • 投稿者 : Ballena Joroabda
  • URL
  • 編集

[C400]

Ballena Joroabdaさん、
Leopard入れるのは日本に帰ってからですね。EvernoteのappsがLeopardのみ対応なので今はウェッブのみ。楽しみです。

それと音声ですが、ニュースサイト側で音声読み上げ対応になってくれれば、アナウンサー不要にもなりますね。

[C411] Infovox ivox

ちょうどTidBIDSにTSSに関する記事が掲載されました。
OSX用の高音質な英語&ヨーロッパ系言語の音声が多数リストアップされています。
30日間試用できますよ。

http://www.assistiveware.com/ivoxsamples.php?voice=Heather_iVox_HQ
  • 2008-03-25
  • 投稿者 : Ballena Jorobada
  • URL
  • 編集

[C414]

Ballena Jorobadaさん、
面白そうですね、ちょっと試してみます。

[C415] ドキュメントトーカ

Leopardでは一部機能が使えないようですが、もう少し本格的な日本語TSSもあります。アップデート待ちですね。

http://www.createsystem.co.jp/dtalkerMacOSX.html#DTalkerV3MacPackage
  • 2008-03-27
  • 投稿者 : Ballena Jorobada
  • URL
  • 編集

[C416]

>>OSX用の高音質な英語&ヨーロッパ系言語の音声が多数リストアップされています。
かなりスムーズですね。日本語のも試してみます。

  • 2008-03-29
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/220-424e8874
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Vickiに英文を読んでもらうと楽

Macにはテキスト読み上げ機能がついています。読み方のわからない英文や、英文ニュースが長たらしく読むのにつかれるときは、このMacのテキスト読み上げ機能が使えます。ユニーバーサルアクセス設計に感謝!


設定方法:

環境設定で「スピーチ」をクリック
speach



テイスト読み上げの声色を選択(他にもたくさんあります)

setting



ついでに、ショートカットキーも登録

speak out



自分は「コマンド+Ctrl+S」、ほかにもご自分で選択可能。

comman



**********



そして実際、テキストを白黒反転選択したのち、設定したショートカットキーでテキストの読み上げ及び停止が可能になります。

30D2309A30AF30C130E3 6




アルファベットの音声は結構滑らかにつながっているので、更なる改良が加わればかなり使える機能になります。あと、日本語も対応してくれるのを期待。





8件のコメント

[C397]

マックを使っているのですか、私も昔はイラストレーターを使っていた頃はマックでしたが、ソフトが少ないために止めました。テキスト読み上げ機能は正確に読み上げるのですか、もちろん英語ですよね、日本語に読み上げてくれれば良いと思うのですが・・・。
  • 2008-03-20
  • 投稿者 : ごーさん
  • URL
  • 編集

[C398]

ごーさんさん、
思った以上に上手に読み上げますよ。日本語にも対応するようになるようなならないような...そうなれば便利ですよね。

[C399] Alex

Leopardにはワンクラス上の音質の音声「Alex」が付属しています。お試しあれ。

おかしな日本語でもよければ、iSpeechやMonzaiを入れれば、サービスメニューから読み上げさせることができます。

iSpeech
http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se366304.html

Monzai
http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se286663.html

Leopardは当初、日本語や中国語の読み上げ機能が付く予定だったんですけど、結局見送られてしまいました。次バージョンではぜひ実装してほしいものです。
  • 2008-03-21
  • 投稿者 : Ballena Joroabda
  • URL
  • 編集

[C400]

Ballena Joroabdaさん、
Leopard入れるのは日本に帰ってからですね。EvernoteのappsがLeopardのみ対応なので今はウェッブのみ。楽しみです。

それと音声ですが、ニュースサイト側で音声読み上げ対応になってくれれば、アナウンサー不要にもなりますね。

[C411] Infovox ivox

ちょうどTidBIDSにTSSに関する記事が掲載されました。
OSX用の高音質な英語&ヨーロッパ系言語の音声が多数リストアップされています。
30日間試用できますよ。

http://www.assistiveware.com/ivoxsamples.php?voice=Heather_iVox_HQ
  • 2008-03-25
  • 投稿者 : Ballena Jorobada
  • URL
  • 編集

[C414]

Ballena Jorobadaさん、
面白そうですね、ちょっと試してみます。

[C415] ドキュメントトーカ

Leopardでは一部機能が使えないようですが、もう少し本格的な日本語TSSもあります。アップデート待ちですね。

http://www.createsystem.co.jp/dtalkerMacOSX.html#DTalkerV3MacPackage
  • 2008-03-27
  • 投稿者 : Ballena Jorobada
  • URL
  • 編集

[C416]

>>OSX用の高音質な英語&ヨーロッパ系言語の音声が多数リストアップされています。
かなりスムーズですね。日本語のも試してみます。

  • 2008-03-29
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/220-424e8874
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

