Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C419]

日本との文化の違いが感じられます。
私も一度、上海と言うところを一度訪れてみたいものです。
  • 2008-03-30
  • 投稿者 : 軟派男
  • URL
  • 編集

[C420] mcs

軟派男さん、
コメントありがとうございます!
私は20歳で初めて海外へでましたが、高校生のときにでていればよかったと思います。世界は広いのでバイトしてお金貯めて、好きな国へ思い通りに行ってみるといいでしょう。
  • 2008-03-30
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C421]

拝見していると、日本に馴染むリハビリの大変さより、
日本で癒される部分の方がやはり圧倒的に多そうで、
私もいつか祖国の土を踏む日が待ち遠しいです…。

…って、慣れちゃうとまた刺激を求めて脱出したくなりそうですけど。
  • 2008-03-30
  • 投稿者 : 小翠
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/224-22cdf82f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

不満・不愉快スイッチで幸せ

上海では毎日の生活のなかで憤りの着火点がいくつかありました。しかし、いま日本に住んでからずいぶんとストレスがなくなりました。それは中国に対して不平不満を感じる機会が減ったからでしょう。

私がいつも感じていた「不満・不愉快スイッチ」は以下:

ネット規制

日本ではflickrにも入れますし、wikipediaにも入れます。わざわざプロキシを通してサイトへアクセスする必要もありませんし、言論の自由があります。(政府の悪口を公にしても罰せられるなんて怯える必要もありません)検索でDalai Lamaと入れても途中で切られることもなし。

環境汚染

上海では野菜を洗剤で洗って泣きたくなる時もありました、「これは食べ物なの?」って。上海の週末は、2時間ぐらい散歩すると、喉が痛くなったり頭痛がしたり。昨日八丈島からきた方に話を聞くと、東京は空気汚染がひどいとおっしゃっていましたが、私にしてみれば東京の空気はきれいだなぁです。(上海と比べて)いまの部屋でもゴミ出しで分別しているのですが、これに慣れるのが少し戸惑いました。


モラル欠如

日本では、地下鉄は降りる人のためにスペースを空けますし、エレベータだってなかにいる方が自分が乗るまで「開」のボタンを押して待っててくれます。上海はだれも押さないし、むしろなかの人は急いでいるので「閉」ボタンを連打していましたね。コンビニの店員も明るいし、レジカウンターで新聞読まないし、林檎をかじりながらレジ打ちしないし。(当たり前だよな、ふつう)

上海では車もバスも交差点で歩行者信号が青なのに、歩行者優先なんて考えがない。歩行者を轢く勢いで交差点を曲がるので腹立つ、が日本では車が優しいので幸せです。


臭い・汚い

地下鉄臭い、タクシー臭い、人の頭臭い、口臭い。これが上海。
日本は満員電車の「親父臭」のみが臭いですが、それ以外で臭い、汚いとは思うところはあまりありませんね。



*********


本当はどうでもよくないはずなのですが、中国から離れている故の「危機感の欠如」ですかね。

また日本には日本で欠点があるはずです。今思い浮かぶのは、「部屋が狭い」「人に気を使う」「タクシーが高い」などなど。でも、上海の「不満・不愉快スイッチ」を思い出すたび、いまはかなり幸せです。そうすると上海での生活もまんざら無駄ではなかったかも。



スポンサーサイト

3件のコメント

[C419]

日本との文化の違いが感じられます。
私も一度、上海と言うところを一度訪れてみたいものです。
  • 2008-03-30
  • 投稿者 : 軟派男
  • URL
  • 編集

[C420] mcs

軟派男さん、
コメントありがとうございます!
私は20歳で初めて海外へでましたが、高校生のときにでていればよかったと思います。世界は広いのでバイトしてお金貯めて、好きな国へ思い通りに行ってみるといいでしょう。
  • 2008-03-30
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C421]

拝見していると、日本に馴染むリハビリの大変さより、
日本で癒される部分の方がやはり圧倒的に多そうで、
私もいつか祖国の土を踏む日が待ち遠しいです…。

…って、慣れちゃうとまた刺激を求めて脱出したくなりそうですけど。
  • 2008-03-30
  • 投稿者 : 小翠
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/224-22cdf82f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

