Entries



-件のコメント

[C422] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-03-30
  • 投稿者 :
  • 編集

[C423]

私はオリンピッックは賛成も反対もしません、
なぜならオリンピック協会の人たちの利害関係で決めていることです、何処で開催するなど私個人で決めることができなくても4年に一度は開催される規則になっているからです。
オリンピックは当然見ます。
  • 2008-03-30
  • 投稿者 : ごーさん
  • URL
  • 編集

[C424]

ごーさんさん、
コメントありがとうございます。貴重なご意見ありがとうございます。
自分はときどき?かなり?狭い見識だけになるきらいがあるので、いろんな視点を指摘していただけてとてもありがたいです。これからもコメントもご指摘も宜しくお願いします。

[C492] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-08-09
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/225-fa7ca34d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

北京オリンピックCM

下の文章を読んでからだと多かれ少なかれバイアスがかかりますから、読む前にいま現段階でご自身が感じている答えを選んでください。その場で結果が見れます。



北京オリンピックを応援する?
応援する
反対する
応援も反対もしない
みない/関心がない










*******


私個人としては、パナソニックのVIERAのCM(小雪)をみてかなり違和感を感じます。

パナソニックは北京オリンピックの「公式世界オリンピックパートナー」だそうですから、北京オリンピックはぜひとも成功させたいでしょう。ただ、毒ギョウザやチベット弾圧などを目の前にしてそれを敢えてスルーする精神には、最悪の場合企業倫理が問われるのではないでしょうか。


現段階はそれでも経済界のなかで流れている、いわゆる「空気読め」ですか。だいたい聖火のトーチリレーでギリシアでしょっぱなから抗議活動を食らうオリンピックって何ですよね。このあと各国でトーチリレー中に抗議活動を食らうかもしれないし、開催期間中の選手たちの抗議活動やら、金メダル獲得者の辞退宣言など、ある意味見所満載な気がしますが、そんな画面ばかりをVIERAで観戦することにもなりそうです。まぁ、中国の放送局は国内/海外問わず、すべてのオリンピック映像は録画放送で1分遅れ配信(検閲のため)ですから、ブラックアウトや放送禁止用語連発の映像をお届けすることになるかもしれませんけど。


世の中はいろんな意見で溢れていると思いますし、それぞれ意見は自由です。自分のなかでは、もう北京オリンピックは本来の純粋な「スポーツ・平和の祭典」ではありません。日本人がそう思って盛り上げても、主催者の中国がホストとしての資格なしなのですから。そこのところは「サッカーワールドカップ」のアジア予選で日本の皆さんも目視したことですから多くを語りません。だいたいルールに則った話し合いのテーブルすら用意できない政府が「スポーツマン精神」を謳うオリンピックを行うのは、今世紀稀にみる風刺です。


わたしのかいしゃの同僚や、顧客、古くからの友人に聴いてみても中国に反感を抱いている方がほとんどです。パナソニックのホームページには北京オリンピックを応援しようと写真を投稿している方々がいらっしゃいますが、そういう人たちにリアルであったことがまだありません。それだけに、テレビの報道やCMがあまりにも乖離している点が余計違和感を感じさせます。



*******


実際皆さんはどう感じていらっしゃるのでしょうか。知りたいところです。アンケートにお答え頂けると助かります。














4件のコメント

[C422] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-03-30
  • 投稿者 :
  • 編集

[C423]

私はオリンピッックは賛成も反対もしません、
なぜならオリンピック協会の人たちの利害関係で決めていることです、何処で開催するなど私個人で決めることができなくても4年に一度は開催される規則になっているからです。
オリンピックは当然見ます。
  • 2008-03-30
  • 投稿者 : ごーさん
  • URL
  • 編集

[C424]

ごーさんさん、
コメントありがとうございます。貴重なご意見ありがとうございます。
自分はときどき?かなり?狭い見識だけになるきらいがあるので、いろんな視点を指摘していただけてとてもありがたいです。これからもコメントもご指摘も宜しくお願いします。

[C492] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-08-09
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/225-fa7ca34d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

