Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C446]


ああ、私もきっと同じようなリハビリが必要になりそうです。
新鮮かつびくびくした気分が3ヶ月くらい続きそうですね。
  • 2008-04-11
  • 投稿者 : 小翠
  • URL
  • 編集

[C448]

小翠さん、

始めの2週間はむだに警戒していましたね。店でもの置いて離れるのも躊躇したり、ファーストフード店でもゴミの分別して自分で片付けなきゃって思い出したり、駅に着いてもドア付近に陣取らず、慌てないように慌てないようにって。いまはだいぶ慣れましたよ。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/230-bef8591a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

秋葉原にて - 怒ったり怒られたり

akihabara

日は晴天ナリ。上野に用事があったのでその帰りに秋葉原へよって、USBを買いに。



akihabara2

駅に着くなり人だかりが撮影会。どっちもどっちなので特にいうことはないです。平和だなぁと思います。いわゆるメイド喫茶には行列ができていました。



*******


れで石丸電気さんでUSBを探していたら、SDカードが4GBになっているのを発見...私が3年前に買ったSDカードは512MB。それでイタリアやドイツ、上海生活を撮り続けたのですが、その容量の8倍。

もちろん、先々週購入したデジカメ(CASIO EX-S10)の性能は以前のタイプの2倍になっているので、実質4倍の容量増を経験するかと思います。

*******


こで、しみじみと感慨に浸りながら、購入しようと悩んでいたとき後ろから、「何かお探しですか?」と声をかけられたので振り返ると、つんつん頭の店員さん。いまSDカードにはいろんな転送スピードでランク分けしているので、その点について尋ねたところ「体感ではどれも同じっすよ。」



同じくせになんで値段が違うのか、それが知りたかったのに、あまりのタメグチにいらっ。



とどめが、この店員色違いのSDカード一枚を指でつまみ、前後にプラプラ揺らしながら、「いま一枚だけですけど、普通はこれで大丈夫。どうします?」とのたまいました。 カチーンときたので、

「それが普通で大丈夫だと仮定したら欲しいけど、おまえからは買いたくない。」


とはいいませんでしたが、

「いえ、今はいらないです。」ときっぱり断ってきました。


*******


れも親近感を増すための戦略かもしれませんが、はっきり言って妙なタメグチは不愉快でした。だいたい革靴でブリーフケースを持ったシャツの装いの自分だったら、ビジネスマンなんだろうから、タメグチは普通にアウトでしょう。お客さんの服装や持ち物でだいたいの傾向ぐらい把握しておいてほしいものです。接客業としては。

結局ポイントが貯まるので、ヨドバシで購入してしまいました。


*******


の後、日比谷線へ向かう口の「Vie De France」で、サンドイッチを購入したとき私は小銭を机の上に置きました。すると、茶髪の店員がレジ打ち機の上に設置されている小銭受けに視線を飛ばし、

「こちらに置いてください。」


と言いました。

そういえば、日本はその小銭受けに置くような習慣だったような気がしました。これは素直にごめんなさいです。中国が長かったもので...リハビリは続きます...




*******



の後、上野駅で「SWEET MONAKA CREAM」でケーキを一つ購入したところ、ドライアイス付き箱入りで、しかも中のケーキが箱内の空間を滑らないよう、紙でできた輪をケーキの両方へ挟み固定、おつりは片方の手を下に添えながら私の手の上に。 

「ありがとうございます、またお越し下さい。」


と。


「過剰包装、馬鹿丁寧」と思われるかもしれまえんが私はひどく感動しました。そう思う外国人もいると思います....リハビリは続きます...

スポンサーサイト

2件のコメント

[C446]


ああ、私もきっと同じようなリハビリが必要になりそうです。
新鮮かつびくびくした気分が3ヶ月くらい続きそうですね。
  • 2008-04-11
  • 投稿者 : 小翠
  • URL
  • 編集

[C448]

小翠さん、

始めの2週間はむだに警戒していましたね。店でもの置いて離れるのも躊躇したり、ファーストフード店でもゴミの分別して自分で片付けなきゃって思い出したり、駅に着いてもドア付近に陣取らず、慌てないように慌てないようにって。いまはだいぶ慣れましたよ。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/230-bef8591a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

