Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C32] おにぎり

上海はコンビニでそこそこの味のおにぎりが買えるだけ良いじゃないですか!!!
  • 2007-08-31
  • 投稿者 : Ballena Jorobada
  • URL
  • 編集

[C33]

:) 明太子おにぎりがまた食べたい~極細ポッキー買いだめしました。

[C34]

日本にいて空気がきれいなのは、本当に感謝です。

[C35]

shinoperさん、
今回の日本滞在では一回も頭痛が起きませんでした。空気が違いますね。

[C52] はじめまして!

最近の記事から順番に読ませてもらってます。
イタリアの写真綺麗ですねぇ~。

日本のお米はおいしいですもんねぇ。
人が臭くないってのに思わずわらってしまいました。
暑い時は特に人も街も臭いですよね!(全てじゃないですが・・・。)
  • 2007-10-11
  • 投稿者 : 小玉米
  • URL
  • 編集

[C55]

小玉米さん、イタリアへ行ったときですが、欧州人も実は体臭が臭い...中国のそれは汚い臭さなのですが、向こうの人のそれはなんか...香水と汗が混ざったような...
  • 2007-10-11
  • 投稿者 : mcs
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/24-0f7e003f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

上海に帰還 改めて中国人とは

昨日上海に到着。今回はたくさんの本を購入してきたので、機内持ち込みようのバックが10kgOverでした。

制限では5kgだそうです。これプラスPowerBook入りのケースがあるので相当オーバーだったはずですが、預け荷物に素直に4kgほど本を入れ替えたらその努力が認められ超過金はなしでした。

全日空との共同便でカウンターが日本人だったのと、自分がとりあえず従順なビジネスマンに見えたからなのでしょうか、すごく丁寧に対応してくれました。日頃の行いに報われた感じ。

一方、行き先が上海経由深センなのでたくさんの中国人乗客の姿も。目立ったのは団体で任天堂"Wii"を詰めたバックを持った中国人学生風が数名。

荷物超過で支払うのを避けるため、グループ化していました。それを見た中国人ビジネスマンも、超過荷物を避けるため見知らぬもの同士がグループ化。グループ化する際並んでいる人を飛び越えて割り行ってくるので、日本人で行列を作っている人はもちろん、カウンターの人もため息漏らしていました。お疲れさまです。

今回日本にいて感じた違い:
日本
  • 空気がきれい
  • 人が自然発生的に整列する
  • 地下鉄のドアがいきなり閉まらない、乗降を待つ
  • コンビニのおにぎりがうまい
  • お礼をいうし、ぶつかったときにも謝罪の会釈をする
  • 人が臭くない



  • スポンサーサイト

    6件のコメント

    [C32] おにぎり

    上海はコンビニでそこそこの味のおにぎりが買えるだけ良いじゃないですか!!!
    • 2007-08-31
    • 投稿者 : Ballena Jorobada
    • URL
    • 編集

    [C33]

    :) 明太子おにぎりがまた食べたい~極細ポッキー買いだめしました。

    [C34]

    日本にいて空気がきれいなのは、本当に感謝です。

    [C35]

    shinoperさん、
    今回の日本滞在では一回も頭痛が起きませんでした。空気が違いますね。

    [C52] はじめまして!

    最近の記事から順番に読ませてもらってます。
    イタリアの写真綺麗ですねぇ~。

    日本のお米はおいしいですもんねぇ。
    人が臭くないってのに思わずわらってしまいました。
    暑い時は特に人も街も臭いですよね!(全てじゃないですが・・・。)
    • 2007-10-11
    • 投稿者 : 小玉米
    • URL
    • 編集

    [C55]

    小玉米さん、イタリアへ行ったときですが、欧州人も実は体臭が臭い...中国のそれは汚い臭さなのですが、向こうの人のそれはなんか...香水と汗が混ざったような...
    • 2007-10-11
    • 投稿者 : mcs
    • URL
    • 編集

    コメントの投稿

    新規

    投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

    0件のトラックバック

    トラックバックURL
    http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/24-0f7e003f
    この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

    Appendix

    News by daylife

    最近の記事

    インフォメーション


    ***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

    Thatsping

    ブログ内検索

