Entries



-件のコメント

[C46] EVDの二の舞を踏むことになるのでは...

もう少し技術的な記述があるのがここ。
 http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/544938.html
 「既存のHD DVD製造装置の改良で製造できるとみられる」とある。

中国独自規格のEVDも結局ほとんど普及していないしね。国際的な規格であるとか、突出した性能を備えているとかでなく、中国国内のみの規格というだけでは、CH-DVDも普及は難しいんじゃないかなぁ。

参考
中国版ハイビジョンDVDプレーヤー来年3月発売、業界筋「ありえない」
 http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/544838.html
中国の次世代DVD規格「EVD」再始動で,Blu-ray/HD DVD両陣営も動く
 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061222/125751/
  • 2007-09-13
  • 投稿者 : Ballena Jorobada
  • URL
  • 編集

[C47]

破られないセキュリティはないですね、iPhoneもすぐクラックされるし。上海で日本の携帯にSIMカードさして使っているやつもいます。

規格を守っていける市場ではじめて規格が普及するわけで、規格を作っても守ろうとしない場所では、新規格は意味を成さないのではないかとも思われます。

規格を守ることで企業ではなくユーザが得をする状態でない限りむりでしょう。中国は規格に沿って売るよりも、クラックして海賊版出して売るほうがビジネスになっていますからね。
  • 2007-09-14
  • 投稿者 : mcs
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/36-a047a857
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

CH-DVD ありえね

中国、独自の次世代光学ディスク規格 CH-DVDを発表 (参照





めずらしくEngadgetに中国の記事があったので。

開戦前から勝利宣言する側とワンダーしている側でいまだに泥仕合の続く次世代光学ディスクフォーマット争いに、今度は中国からの新規格が登場しました。中国OMNERC(光盤国家工程研究中心)のプレスリリースによると、中国独自の次世代光学ディスク規格CH-DVDを開発、同時にCH-DVDを推進する業界団体CHDA (CH DVD Industry Association)が結成されたとのこと。

CH-DVDは「チャイナ・ハイデフィニションDVD」の略。DVDが付いていることから分かるようにDVDフォーラムのHD DVDを基にして中国保有の技術(というか知的財産)を加えたもので、今後は国家・産業界を挙げて普及に取り組んでゆくことになります。HD DVDとの差はディスクの物理規格のほか付加機能が一部省略されていること。上のイラストではど真ん中に第三勢力のようなイメージですが、基本的には中国市場向けに登場します。プレーヤーが発売されるのは2008年から。

中国でDVDといえば海賊版天国のイメージがありますが、プレスリリースいわく、CH-DVDは「海賊版コピーの拡散を防ぐ先進的なコピープロテクト技術を採用、コンテンツ産業の健全な成長への中心的役割を果たすためデザインされました」。それはなにより。




斜読:
まず海賊版を防ぐために法規制や取り締まりを強化するのではなく、自国の市場規模を盾にして独自の規格(どこが独自なのやら)に適応したDVDだけが中国国民に販売できるみたいする、いつもながら見当違いのあっぱれ中国。

だいたい海賊版コピーの拡散を防ぐっていったってやってるのは中国人でしょ、まるで「泥棒に入られないドアを作りました、犯人は息子でした。」みたいな。

ただ先進国がこぞって開発/先進技術/特許等でがっぽり金儲けしているのを見かねて、中国政府はつまりはそういう側にまわりたい、ということに最近気づいたみたいです。

学校では創造だの、創意工夫だの奨励するように教科カリキュラムが組まれている模様。本当にこの半年から1年ぐらいです。




2件のコメント

[C46] EVDの二の舞を踏むことになるのでは...

もう少し技術的な記述があるのがここ。
 http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/544938.html
 「既存のHD DVD製造装置の改良で製造できるとみられる」とある。

中国独自規格のEVDも結局ほとんど普及していないしね。国際的な規格であるとか、突出した性能を備えているとかでなく、中国国内のみの規格というだけでは、CH-DVDも普及は難しいんじゃないかなぁ。

参考
中国版ハイビジョンDVDプレーヤー来年3月発売、業界筋「ありえない」
 http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/544838.html
中国の次世代DVD規格「EVD」再始動で,Blu-ray/HD DVD両陣営も動く
 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061222/125751/
  • 2007-09-13
  • 投稿者 : Ballena Jorobada
  • URL
  • 編集

[C47]

破られないセキュリティはないですね、iPhoneもすぐクラックされるし。上海で日本の携帯にSIMカードさして使っているやつもいます。

規格を守っていける市場ではじめて規格が普及するわけで、規格を作っても守ろうとしない場所では、新規格は意味を成さないのではないかとも思われます。

規格を守ることで企業ではなくユーザが得をする状態でない限りむりでしょう。中国は規格に沿って売るよりも、クラックして海賊版出して売るほうがビジネスになっていますからね。
  • 2007-09-14
  • 投稿者 : mcs
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/36-a047a857
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

