Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/44-cc8ff973
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

国家腐敗予防局に30人のオフィス

国家腐敗予防局に30人のオフィス (参照




國家預防腐敗局下設30人辧公室

據新華社電 歴時四年多的調研,國家預防腐敗局已正式成立。近日,中央紀委副書記、監察部部長、國家預防腐敗局局長馬接受記者的採訪時表示,國家預防腐敗局是我國第一次設立的國家級專門預防腐敗的機構,必將促進我國預防腐敗工作進一歩深入開展。

今年9月6日,新華社發布國務院任免國家工作人員名單,中央紀委副書記、監察部部長馬兼任國家預防腐敗局局長,監察部副部長屈萬祥兼任國家預防腐敗局副局長。9月13日,國家預防腐敗局成立新聞發布會掲牌儀式在監察部舉行。



国家腐敗予防局は四年にわたる研究と調節の期間を経て正式に成立したとのこと。
国家初の腐敗予防スペシャリスト機構になる予定で、今後の(官僚の)汚職腐敗に対する予防に進展が期待されるとのこと。


斜読:
陳良宇前上海市長が社会保険制度の資金を流用したとのことで、それに対する今後の対策としての案と思われる。ただ「まじめにやりますよ」っていうゼスチャーだけだと中国人は思っているはず。なにせ皆さんが思うように、「国家腐敗予防局」の存在自体が「?」ですよね。

30人のオフィスといいますが、これが各省レベルまで伸びていきやれ年間検査だ、接待だ、許可やるだの何だのお役所権限を伸ばしていく。それ自体が「汚職」腐敗なんじゃないの?みたいに。何年後かには全国で3000人の国家腐敗予防局局員が...なんて想像してみると。

実際の党はそんな思考回路はないもので、どうやって自分の汚職腐敗を隠すかに精一杯なのです。ちなみにこの上海オフィスはたしか新天地北の延安路を越えた中国電信ビル隣だったと記憶しています、今度電話代払いにいくの出たついでに確かめにいってきます。国家腐敗予防局というネーミングを初めて見た時、冗談かと思いました。本当に存在しているんですね。


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://macshanghai.blog116.fc2.com/tb.php/44-cc8ff973
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

News by daylife

最近の記事

インフォメーション


***お知らせ***      4月より東京勤務になりました。上海へは出張ベースで。

Thatsping

ブログ内検索

